ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 家庭菜園 » TITLE … グリーンカーテンはどうなった?

グリーンカーテンはどうなった?

節電対策のために、今年はじめて植えたゴーヤ。

ここのところの暑さの為か、急に成長しました。


P1070117.jpg

花がついておりんす。(JINの野風さん???)


5月のGWに苗を購入して、プランターに6株植えましたが
一番成長している苗はすでにワタシの背丈を越えています。


本当は本葉が5~6枚、または1mくらいに成長したところで
親づるの摘芯をしなければならなかったのですが、今まで放置(^▽^;)


今朝、やっと摘芯しました。

親づるを摘芯することで、脇から子づるが伸びます。
子づるをまた摘芯すると、その脇から孫づるが伸びます。
孫づるに実が沢山つくそうですよ~。



お、すでにゴーヤらしきものが・・・っ!

P1070119.jpg


我が家はらくおがゴーヤ嫌いなので、そんなに沢山収穫できなくても良いのですが
葉がしっかり繁って、立派なグリーンカーテンになるといいな~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

Romiさん こんちはー

着々とゴーヤ、育ってるねー
赤ちゃんゴーヤが超カワイイ(笑) ゴーヤの花って初めてみたかも
南国のお花って感じでこれまたカワイイね
それに成長も早くてびっくり!!!

らくおさんの意に反してたくさん収穫できちゃったりして~(*^_^*)
立派なグリーンカーテンになること間違いなし!!!だね♪

こみさんへ

ゴーヤは「成長、早いよ」と聞いていたけど
ここ数日でグングン伸びてちょっとびっくりしました。

ゴーヤの赤ちゃん、かわいいでしょ~。
あのごつごつしたゴーヤの見た目とは違いますね♪

我が家はふつうのゴーヤと、
苦味が少ない白ゴーヤの2種類を植えました。

きっとらくおは白ゴーヤでも食べられないんだろうな(^▽^;)

たくさんできたら、こみ家に送ろうかなっo(*^▽^*)o♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう