しつけ教室-12回目-

  02, 2011 21:44
今日でしつけ教室12回目。

1月下旬から通い始め、何度かお休みしたこともありましたが、
7月になり半年経ったことだし、今後のしつけ内容について
訓練士さんに相談しました。

出来たり、出来なかったりムラはあるけど、
ルナは随分コマンドが聞けるようになりました。

ゆうはまだまだ・・・ってところは多いけど、
最初に比べれば随分成長しました。

P1070233.jpg



今後のテーマは、「飼い主とアイコンタクトをとり、指示が聞けるように」

「えっ?半年通って、その目標???」と思われるかしら(^▽^;)

でも実際ルナとゆうは全くと言っていいほど、アイコンタクトできません。

なので、これからは「コマンド通りにできたら褒める」から
「コマンド通りに出来て、なお且つアイコンタクトできたら褒める」にします。


P1070236.jpg
↑思いっきり写真がボケてますが、アイコンタクトできたら褒める、を実行しています。


がんばるぞ~ぉ (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




P1070239.jpg

2ワン揃っての待てもかなり出来るようになってきたから・・・


P1070243.jpg

ハードルをあげて、3ワンで待て!!

練習につきあってくれたのは、6/18の記事で紹介した、マロン君。
体重9kgから少しスリムになったようですよ。


一応、クリアできたのでもう1匹ワンちゃんに協力してもらいました。

P1070247.jpg

気持ちよく寝ていたところを起こされて、まだ目が覚めきっていない様子のレイラちゃん。
4/12の記事で紹介した女の子です。



P1070253.jpg

さあ~!4ワンで待てが出来るかな~???



おおー、待ってる、待ってる。

P1070254.jpg



おーーっと!マロンくんがレイラちゃんの魅力に負けて動いてしまった!!

P1070255.jpg



あれ~、ゆうくんもレイラちゃんが気になって動いちゃったよ!!

P1070256.jpg



レイラちゃん、モテモテです。

P1070257.jpg



再度、仕切りなおし!

P1070258.jpg



両脇の男子! 動~く~な~よ!!

P1070259.jpg



ゆうと、マロン君がキョロキョロして、落ち着きがないよ~。

P1070260.jpg



・・・っと、ゆうくんが動いてしまいました。

P1070261.jpg



女子はよく頑張ったのに、男子がイマイチでしたね~。
最後はちょっと不揃いな並びで、4ワン待て!で終了。

P1070268.jpg



レイラちゃん、練習相手どうもありがとうね。

P1070269.jpg



マロン君も暑い中どうもありがとう。
これからも一緒に頑張ろうね。

P1070270.jpg



練習の後はみんなで自由に駆け回りましたが、
マロンくんはレイラちゃんの虜になってしまったらしく、
ずーーーーっとくっついてました(笑)

P1070271.jpg



ゆうも楽しそうに全力疾走しました。

P1070275.jpg


これからもルナとゆうのしつけ教室
楽しみながら頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

4 Comments

ノエルママ  

Romi様

こんにちわー。すごいわー。良く頑張ってますね~。
以前、Romiさんが「ノエル家はしつけ卒業」って書いてくださったの覚えてますか?

あれ、ぜーーーーーーーーーーんぜんですよーーーーーー(泣)
ワンコには吠えるし、人にも吠えるし・・。
アイコンタクトとかお散歩で引っ張らないとか、その辺はきちんと出来ているんですけど、苦手な物に対してはダメなんですーーー。

4ワンで待て!!あーこれ、我が家絶対無理だわ!!って思って見てました。
本当ビビりッ子なので困ったものです。

ルナちゃんとゆう君、明らかにノエルよりおりこうさんですよー。

2011/07/03 (Sun) 08:25 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

練習相手のレイラちゃんが、ゆうと同じくらいの歳なのに
ちゃんとアイコンタクトもできて、優秀な子なんですよー。
そこのお宅では7ワン飼ってるんだって!!
そんなにたくさんいて、ちゃんとしつけができるって
すごいなー、と憧れです。

ルナもダメなワンコには全く近づけないし、吠えてしまうので、
この4ワン待ての時は練習相手がよかったのだと思います。

ノエルくんは、ルナ・ゆうに出来ないことがいっぱい出来て
やはり憧れです~(*^^*)

2011/07/04 (Mon) 17:27 | REPLY |   

訓練士のS  

ありがとうございました!

ルナちゃんもそうですが、
ゆう君だって以前よりも凄くコマンドを聞けるようになりましたよ!
これからは、もっとお利口さんになれるように
レベルを上げていきますので、頑張っていきましょう(^O^)

4ワンのマテの風景は、レイラの母もブログを見たらしく
とても喜んでいましたよ♪
しかしながら、1番お騒がせをしてしまったのは
年長者のマロンおじさんでしたね(笑)
3ワンは優秀でしたよ!

2011/07/04 (Mon) 21:43 | REPLY |   

Romi  

訓練士のSさんへ

ルナも、もちろんゆうも、
フセからのお座りor立って。が特に苦手なようです~。

でも、アイコンタクトをしてくれるようになったら嬉しいな~。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

それにしてもアジリティをまったく出来なくなってしまったルナ。
いったい何が原因なんだろう・・・???


レイラちゃんは小柄で美人さんで、おりこうさんですよね~。
マロンおじさん、なかなかお目が高いですね!!

レイラちゃんのお母さんもブログみてくださったのですね。
嬉しいです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ。

2011/07/05 (Tue) 19:39 | REPLY |   

Post a comment

What's New