ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … ルナ、目を怪我する

ルナ、目を怪我する

今朝、いつものように朝早くから、お腹が空いたルナとゆうが
顔をなめたり、突いたりしてワタシを起こした。

5時。


ワンコの食事の用意をして戻り、ごはんをあげようをした時、
アイコンタクトをとろうとルナの顔を見たら・・・

「ルナ!どうしたの!?」


P1070323.jpg


ルナの左目が開いてない!!
(この写真は1時間後に撮ったもの)



そういえば、昨夜「寝るよ~」って電気を消した後も
ルナとゆうがジャレあっていて、ルナが「キャイーン」って言った。

暗がりの中で見えた時はゆうがルナのおしりかしっぽを噛んだのだと思った。
そういう格好でゆうから逃げるルナの姿が見えたから・・・


2ワンを引き離し、そのままルナもゆうも大人しくなったので
みんないつものように寝たんだけど・・・


まさか・・・


「ルナ、ルナ」と声をかけるとワタシを見ようと顔をあげてくれるけど、
目がショボショボしちゃって、なかなか開かない。

そーっとまぶたを開けてみると、白目の部分が赤く充血してる。


「らくお!ルナがっ・・・!」


らくおを起こし、すぐ病院へ行こうということになった。

かかりつけの動物病院は日曜日は休みだけど、
緊急の場合は勤務医の方が診察してくれる。


でも、出かける準備に時間がかかってしまった。


ルナはごはんもしっかり食べられたし、おもちゃで遊ぶ元気もあった。


しばらく様子をみていると、少しずつ目が開くようになってきた。


ワタシが見る限りでも、特に目立った傷はないので、
らくおと相談した結果、早朝に病院へ行くほどでもないかも、ってことで
9時になったら病院へ電話することになった。


その頃になると、ルナの目も随分開くようになった。

「10時20分に来て下さい」
と言われ、その時間に病院へ行くと、別の患者さんがちょうど診察が終わり
待たずに診てもらえた。


先生も「少し充血していますが、大きな傷はないようですね。」
と、目薬を2本出してくれました。


P1070335.jpg


「落ち着いているようだったら、明日かあさって、もう一度いらして下さい」


ルナの目はふつうに開くようになっていました。


P1070333.jpg
(自宅に帰ってきてから撮影した時のルナ)



あ~、よかった。
ルナのかわいい目に何かあったらどうしよう、と思った。
(↑親バカ発言、お許しください)



↓怪我をさせたであろう人、いや、犬。

P1070334.jpg


ゆうも悪気はなかったのだろうけど、
ちょっとワンパクが過ぎます。

ゆうの腰のかさぶたといい、今回のルナの目といい
遊びでジャレあっているのだと思うけど、怪我はしないようにね~!


1日4~5回の点眼が、これまた大変。(ルナが逃げる)
でも、目薬でしばらく様子をみるしかないですね。

早く良くなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romi様

ルナちゃんの写真みて心臓止まるかと思いました・・。目が開いてないって・・・。
傷とかある訳でもなさそうだし、目薬で様子見ですよね・・。
本当びっくりしました・・・・。

ゆう君のちょっと爪が当たったか、カプっと噛んだか・・・なのかなー。
ルナちゃん、やさしいから逆襲しなかったんですね・・。
お姉ちゃん、優しすぎですよ・・。

ゆう君はまだまだやんちゃ盛りだから、思いっきり遊びたいんでしょうね・・。
でもルナちゃんに怪我をさせるのはいけないなー(>_<)
多分、ノエルみたいな男子だと本気の喧嘩になって痛みとか分かるんでしょうけどね。

男の子って力が女の子と比べると半端じゃないですよね。
うちもやんちゃ君だから、興奮すると度が過ぎる事が多々あります。

ルナちゃん。お大事に。

うあぁぁぁん、ルナちゃん大変でしたね(>_<)
傷等はないようで‥良かったぁぁ!
ほんとほんと、かわいいお顔に何かあったら大変(;Д;)!
目薬大変だと思いますが
ルナちゃんもRomiさんも頑張ってくださいね~。
お大事にです。
遊んでいて怪我をしたりさせちゃったりって
人間の子供同士でもありますもんね。
ちょっとテンション上がりすぎちゃったのかなー。
仲良く遊ぶのはとってもいい事だけど、
ルナちゃんもゆうくんも、
怪我のないように程々にね^^

ノエルママさんへ

びっくりさせちゃって、ごめんなさい。

ワタシも左目が開かないルナを見たときは
かなり動揺しました。

思ったより回復が早いみたいです。

ゆうも、そろそろどの程度噛んだら痛いとか
理解してくれてもいい頃なんですけどねー。

やっぱりルナが優しすぎるのかなー。

ノエルお兄ちゃんに、教えてもらうか~???(笑)

心配してくださって、ありがとうございました。

ぷっちさんへ

心配してくださって、ありがとうございました。

ゆうはまだ「手加減」ってことができないのかしら。

ワタシもルナの悲鳴を聞いたとき、
ちゃんとみてあげればよかった。(反省)

テンション上がりすぎの時はもちろん、
怪我しないように、まだまだちゃんと見ていないと
ダメですね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう