ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » フード・おやつ » TITLE … フードローテーションについて

フードローテーションについて

3連休の最終日。


らくおはお友達とテニス。

(えええーーーっ?あのらくおが???てーにーすーぅ?)
と、いう声が聞こえそうです(笑)

運動するイメージ、無いと思います。

はい、もちろん下手です


お留守番組のルナ・ゆう・Romi


昨日のケーキの持ち帰り分をいただきました。

P1070564.jpg


「人間も食べられますよ」との事だったので、ちょっと味見。


P1070565.jpg


パンケーキっぽいものの間にバナナがぎっしり入ってます。


P1070567-1.jpg


ルナちゃんのケーキ、ちょっと欠けちゃってるのは
ワタシが味見をしたからよ~ん。ごめんね。

もちろん、クリームとかの甘みはありませんが、
素材の味が生きた美味しいケーキでした。



(ここからはケーキを食べる写真を見ながら、別の話。)


我が家の2ワンは普段、ドライのドッグフードを食べています。
(ルナはナチュラルバランスのポテト&ダック、ゆうはロイヤルカナン)



P1070570-1.jpg


今回、「こんなにケーキを食べたら下痢するかしら」、と思ったけど、
全然大丈夫でした。



P1070572-1.jpg


ルナは1歳になる前にアレルギー検査をしたら、チキンや米にアレルギーがあると
わかったので、そういう素材を含まないフードにしています。



P1070574-1.jpg



でも、同じフードを食べ続けると、同じタンパク質を継続して摂ることになり、
また別のアレルギーになるかもしれません。



P1070577-1.jpg



今頃になって、フードローテーションについて考えるようになりました(←遅いっ!)


みなさんはフードローテーションをしていますか?
している方は何ヶ月おきにしていますか?

教えていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romiさんこんにちは♪
↓豪華で美味しそうなケーキにパパ&ママにも会えて
素敵なお誕生日会だったんですね♪♪♪
なんだか私もとっても幸せな気持ちになりました(*´ー`*)♪

フードローテーションですが、
我が家はクックンラブのベースの味を日替わりで変えて食べさせています。
できればもう1つくらい、
違うメーカーのフードも取り入れたいのですが
今のところまだこれだ!というものに出会えていません。
あとはトッピングを納豆、野菜、魚、玄米等とこれも日替わりであげています。
以前ドライフードを食べさせていた時は、一ヶ月半くらいのペースで
主タンパク質が異なる同じメーカーのフードをあげていました^^

ぷっちさんへ

ドイルくんも今はドライフードは食べていないのですね。
皆さん、時間と愛情をかけて手作りごはんや、
トッピングなど工夫されているのですね。

ワタシは自分が選ぶものに自信がもてないタイプなので、
いざ、フードを探そうをすると、選べなくなってしまうんですー(´・ω・`)

クックンラブはノエルママさんも愛用されているようです。
ワタシも試してみようと思っていたフードです。

ルナもゆうも今のフードを食べている期間が半年以上!
もっと短い期間でローテーションしたほうがいいですよね。

あー、ダメ飼い主です。もっと勉強しなくちゃ!!

ぷっちさん、情報ありがとうございました。

お誕生日ケーキ、おいしそう♪
喜んで食べてるねー

ん?フードローテーション???
我が家、まったくしてないよー
ずーーーーっと、同じフード。
4ワンとも、同じ。
したほうがいいのかな?

Romiさん こんばんはー

全然参考にならなくてゴメンなんだけど、うちは1才になる頃に
ユーカヌバからロイヤルカナンに変えたっきりです。。。
同じフードを食べてるとアレルギーの原因になったりもするんだね
アレルギー検査とかもしたほうがいいのかな?
私も色々と勉強しないとダメだなぁ~

らくおさんが、て~に~す~!に食い付きつつ(笑)
↓の記事に感動しちゃったよ(泣)
パパ&ママに会えるだなんて素敵なお誕生日会だったんだね
いつまでも元気でいてくれるだけで幸せだよね♪
ケーキ、、、私も食べた~い(笑)

うっきーさんへ

フードローテーションをしたほうがいいか、
しなくてもいいか、は私もよくわかりませんが、
ワンコが元気で健康ならば、あえて必要はないのかもしれません。

飼い主さんの生活のペースもあって
手作りごはんが難しい場合もあるし、
手作りがいいか、どうかも飼い主さんの考え方はいろいろあるし。

以前よりあまり深刻に考えなくなりましたが、
ルナに食物アレルギーの検査結果で反応が出たものが
いくつかあったので、まだまだこの先十数年元気でいてもらう為にも
いろんな食材を食べさせていこうと思いました。

気づいたらフードジプシーになってたりするかもしれません(笑)

そうならないように、頑張りますー。

こみさんへ

くれあちゃんも今はロイヤルカナンなのね。
ゆうと一緒だね。

毛艶がいいですね、ってよく言われますが
それがロイヤルカナンのせいなのか、どうかは???です。

いろんな食材にチャレンジするためにも
ルナの体調をみながら、フードローテをしてみることにしました。


ゆうの誕生日はとても良い記念になりました。

ケーキはワンコ仕様になっているので、甘味はありませんでしたが、
素材の味が生きた美味しいケーキでしたよ。(ちょっと試食しました)

ルナの誕生日は1泊2日で旅行に行く予定ですv( ̄ー ̄)v

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう