おいしく食べて、元気に遊べ!

  20, 2011 18:31
先日の「フードローテーション」について、
コメントをいただきましてありがとうございました。

ワタシは自分が子供の頃から、ずーっとワンコと一緒の生活ですが
まだまだ知らない事が多く、ワンコの為に何がベストか
もっと考えなくてはいけないなー、と思います。


ローテーションする派、しない派、
それぞれ飼い主さんの考えはいろいろあると思います。

我が家は今後はローテーションをしていくことにしました。


今日は、先日ノエルママさんからいただいた
「クックンラブ」を使わせていただきました。


P1070578.jpg

馬肉は初めてです。


原材料を見ると・・・

P1070586.jpg

ルナのアレルギー検査で反応が出た鶏や白米も入ってはいますが、
そこはあまり気にしないことにしました。


もしかして、そこは一番気にしなくちゃいけないとこ???


あまり気にしないことにした理由は、
実際食べてもアレルギー反応は出ていないし、
そもそも1歳になる前に検査した結果なので、
検査結果自体、どれくらい信憑性があるものか、
ちょっとギモンに思うところもあったりして・・・。

「ちょっと!その考え、違うんじゃない???」
って思われるかもしれませんが
いろいろ食べて、試して、ベストなものにたどり着ければ、
それが一番良いのかなって。


いつものドライフードを少し減らして、クックンラブを入れました。

P1070591.jpg
ルナの分。


P1070590.jpg
ゆうの分。


待ての表情がいつもよりイイわ~。

P1070595.jpg


P1070596.jpg

食いつきもバツグンです!


P1070601.jpg

ゆうはしっぽを高速回転(笑)


P1070603.jpg

トイレの上で食べてます(^▽^;)



ルナ、ゆう。クックンラブのご感想は???


P1070614.jpg
とーーーっても美味しかったです!



P1070607.jpg
馬肉、サイコー!v( ̄ー ̄)v



それは、それは、よかったね♪


そして・・・

P1070619.jpg


食後は・・・

P1070620.jpg


元気に けんか 遊ぶ。

P1070628.jpg



美味しく食べて、元気に遊んで。

P1070633.jpg


健康に育ってね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

ノエルママ  

Romi様

こんばんわー。フードローテーションについてのコメント。我が家は手作りだから控えていたのですが、やっぱりした方が良いと思います。
同じ物ばかり食べすぎると、栄養が偏ったりそれしか消化出来なくなるそうです。

人間もそうですけど、ごはんばかりだと飽きるし、パン・うどん等食べますよね。
それぞれ持っている栄養素がありますので、時々違う物をあたえるというのは、消化機能にとっても良い行為らしいです。

ただ、今までフードのみ食べていた子が突然違う物を食べさせるのも問題なので、徐々に変えて行くのをおススメします。

我が家はドライを一切やめて、水分の多い手作りやクックンラブを与えてから調子が良いです。
夏に夏野菜を食べさせたり・・・西瓜もゴーヤも・・・。

アレルギー検査も何度検査してもその都度違う数値が出る子もいるらしいので、その都度様子を見てあげる方が良いと思います

(ちなみにノエルはアレルギー検査した事ないです)
1歳くらいでは正確な数値、出ないんですって・・。

クックンラブの様なウエットフードは水分も多く含まれてますので、利尿作用もあるし、良いとおもいますよー

2011/07/20 (Wed) 20:06 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

クックンラブ、ありがとうございました。
ルナもゆうもとても美味しそうに食べていました♪

フードは今まで3kg入りのドライフードを買って、
無くなる前にまた同じドライフードを注文していましたが、
今後は大袋じゃなく、量の少ないフードで、
1~2ヶ月くらいでローテーションしようかと。

主タンパクの違うドライフードに、野菜などをトッピングする
方法でやってみようかと思います。

めちゃめちゃド素人な質問で恥ずかしいのですが、
フードを変えるときは少しずつ新しいフードの割合を増やしていきますよね。
ノエルくんはいろいろバラエティーに富んだおいしそうな手作りごはんを
食べていますが、手作りの場合は、毎日違う食材ですか?
お腹がゆるくなったりとかはしないですか?

2011/07/20 (Wed) 20:51 | REPLY |   

ノエルママ  

Romi様

♪♪♪コメレスです♪♪♪♪


私も一応月~金までお仕事している身なので、週末に作り置きをして小さいタッパーに入れて冷凍しているんです。
例えば、鶏団子スープを作ったら3食~4食分位まとめて作って、タッパーへ。次にお魚おじやを3~4食作ってタッパーへ。そして冷凍庫へ・・。
これを3種類から4種類位作って朝と夜違うメニューにしたり、朝がおじやだったから、夜はお団子スープ・・・等バリエーション豊富にしています。

前の日の夜に冷凍庫→冷蔵庫へ入れておけば、程良く解凍出来ているので、食べる時は人肌程度にチンしてあげているんですよ。

大雑把ですよー。いちいちたんぱく質が何gで・・・・なんて計算出来ないし(おバカなので)栄養素は帳尻合えばOKなんです

あとはもちろん、クックンラブにチキンスープの日もあれば、先日紹介したPOCHIさんの煮込みご飯に生肉INとか・・・。運動を沢山した日はラム肉多めにしたり・・・。

手作りの良さってその日の状況によって代えられる事ですねー。

手作り食って、ドッグフードに比べて、ものすごい量を食べれるので(水分も多いし、ドッグフードみたいに1粒に栄養が凝縮していないので、量が沢山になるのです)お腹も満たされ、体力もつきます!

食べすぎた時はウンチもちょっとはゆるくなりますが、その時は、量を減らすことも出来るし、消化の良いおじやにも変更できます。

でも、不思議とお腹をゆるめる事はあまりないですよ★
むしろ毒素をだしている感じです。

お野菜も食べさせていけない物もあるので、その辺はかるーく勉強が必要かもです。
私も全然勉強不足なのでまだまだなんですが、分からない事があれば聞いてくださいね。

詳しいお友達もいますし、私で分かる事があれば教えられますので・・。

2011/07/20 (Wed) 21:38 | REPLY |   

ぷっち  

Romiさんこんにちは♪
ゆうくんのしっぽが消えてる~(*´艸`)
ルナちゃんの食いつきも良かったようで、
2ワン共美味しくいただけて良かったですね♪
飼い主さんが色々考えて、
これがベストだと思う方法が1番ですよね^^
先日、お友達のワンちゃんがアレルギーを克服したというお話を聞きました。
アレルギー反応が出た食材を少しずつ食事に取り入れていったそうで、
必ずしも与えない方がいいってわけではないんだなーと思いました^^
ルナちゃんとゆうくんにベストなものが見つかるといいですね♪

2011/07/21 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

とっても詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

お休みの日に作っておけば、平日の負担は少なくてすみますね。

でも、何よりノエルくんのように、美味しそうに食べてくれて、
しかも調子がよくなったのがわかると、ますます頑張れちゃいますね♪

ワタシの性格からすると、栄養が偏らないように・・・とか、
カロリーとか、ちゃんと管理できなさそうで、
とーってもいい加減になってしまうのが
ちょっと怖いのですが、まずは始めることからですね・・・

ノエルママさんがいてくれて、心強いし♪

また、いろいろ教えてくださいね。

2011/07/21 (Thu) 19:19 | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

クックンラブを食べさせて、
「こんなに喜ぶものか」と、ちょっと驚きました。

ごはんを準備していると、美味しそうな匂いにがまんできないゆうが
今まで以上にギャンギャン吠えて、「早く!」とあせらせます(^▽^;)
ごはん準備中も、おとなしく待てるワンコにしたいんだけどなー。(悲)

でも、アレルギーを克服したというお話に勇気をいただきました。

あまり神経質に考えすぎないで、いろんな食材を食べさせていくと
体質も変わってくるんでしょうね。
もちろん、食べてはいけない食材もあるので、
そこは今一度、確認が必要ですね♪

2011/07/21 (Thu) 19:24 | REPLY |   

Post a comment

What's New