ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ルナ&ゆう » TITLE … 敏感・・・

敏感・・・

今日はPCに新たな写真が取り込めず、(容量不足)
写真の使いまわしで、失礼しますー。


土曜日のお昼と、今朝4時前に
また東北で大きな地震がありましたね。


いつになったらおさまるのでしょうか。
東北の方は本当に不安な毎日をお過ごしのことと思います。


今朝も、らくおとワタシは全く地震に気づかなかったのですが、
ゆうが一番に起きて「ワンワン!」とけたたましく吠え、
それにつられてルナも吠え、何事?と目を覚ますと
ベッドがちょっと揺れていて地震だとわかりました。


このあたりはそんなに大きな揺れではなかったのですが、
ワンコは、特にゆうは地震に敏感になってます。


P1070633.jpg
怖かったでしゅ。
ゆうが吠えたから、あたしも吠えちゃったじゃない。


あの3/11の巨大地震の時、お留守番中だったルナとゆう。
よほど怖い思いをしたのでしょう。


揺れだけでなく、ちょっとした物音にも吠えてしまいます。
雷もダメです。


毎年、8月の第一土曜日は近くで花火大会があるのですが、
それも今年は中止となりました。

ゆうにとっては、中止になってよかったかも・・・。
花火の音に2時間近く耐えるっていうのは酷ですね。

雷が怖いワンコも多いと思いますが、
花火や雷に吠えるのって、しつけでなんとかなるんですかねー?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

Romi様

こんばんわー。
そうそう、昨晩地震ありましたよね~。ノエル家、私だけ気付いたみたいなのですが(笑)

でもノエルは静かにしていました。

地震の時に唸るんですけど、「大丈夫だよー」って言うと吠え止む様になりました。

花火や雷・・・我が家の坊ちゃまは不思議と吠えないんですよね~。これが不思議。犬とワンコが苦手なのに、こういう物は平気らしいです(????)←理解不能

アッ!!!多分、我が家の目の前が鉄くず屋なので、ガランガランとか爆音を毎日聞いているから平気なのかも・・。花火大会もバギーに乗せて遠くで見た時も案外平気でした。

テープか何かに録音して、毎日聞かせる様にすると(PCの音源とか)慣れるかもしれませんね♪

No title

私の意見も、音に慣らしたり安心させて上げる事が大事な事だと思います(^o^)丿
かなり敏感になっている子は、けっこう大変ですが、軽度ならば慣れてしまいます!
頑張って下さい♪

ノエルママさんへ

ノエルくんは雷とか平気なんですね。
ルナはゆうが雷に反応するので、一緒に反応してます。
ルナだけだった時は平気だったんですけどねー。

雷恐怖症を克服する方法をネットで調べてみたりしたのですが
なかなか良いと思う方法がみつかりませんでした。

やっぱり音に慣れさせる方法でしょうかねー?
今度、雷音を探して聞かせてみましょう。

訓練士のSさんへ

ルナが雨戸に吠えるのとは違って、
ゆうが雷が怖くて吠えているとしたら、
ペットボトルを使う方法でますますびっくりさせてしまったら
ちょっとかわいそうだなー、と思っていました。

先代ワンコ(ビーグル)はハンパなく怖がるワンコでした。
そうならないうちに、音に慣れさせたほうが、ゆうのためですね。
頑張ります。ありがとうございます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう