小太りになってしまったワケ

  01, 2011 19:50
現在、ルナの体重、5.75kg
ゆうの体重5.10kg


ルナもゆうと同じくらいだったのに、
だんだんぽっちゃり体型になってしまった。


ワンコのカロリー計算のサイトで計算すると
去勢・避妊済みの健康な成犬の場合、
体重5kgとすると、1日に必要なカロリーは374kcalとなります。

ルナもゆうも1日350Kcalまでとして
フードやおやつをあげているつもりなのですが、
なぜルナはこんなにぽっちゃりしてしまったのでしょう???


P1070825のコピー



夏は代謝が落ちることもわかってます。


ワタシが思うに、ごはんを1日3回にしているのがダメなのかと・・・。

1日2回でも3回でもトータルの摂取カロリーは同じなんだけど
食事回数が増えると、栄養の吸収も違うのかな・・・と。

パピーの頃に食事回数を4回とかにするのは、
効率よく栄養を吸収できるように、と聞いたことがあるような・・・。


P1070828のコピー


そりゃそうだけど、ゆうはまだ1歳になったばかりだから
ルナ姉ちゃんとは代謝量が違うんだろうね~。


去年もそうだったけど、夏は朝早く起きるルナ。
起きるとご飯の催促が始まり、寝ているワタシやらくおを掘りまくる。


4時半くらいにご飯をあげると、それで一旦満足してまた寝る。
で、7時くらいに2回目のご飯を食べ、夕方5時過ぎに3回目のご飯。
計3回となるわけです。

4時半に1回、夕方5時に1回でいいんじゃないかと思い
2回にしたら空腹時間が長くなり、胃液を吐いてしまった。


冬は1日2回で平気だったのにね~。


P1070832.jpg

くびれのないルナ




P1070850のコピー



体重増加はヘルニアになる危険も高まるので、
やっぱりごはんは1日2回、
散歩で時々軽く走るようにしようか。


P1070852のコピー


ゆうくん、発言が失礼すぎ・・・。


P1070853のコピー


ルナ、2歳の夏の決断・・・なのでした。
(全て飼い主のせいなんですけどね(^▽^;))

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2 Comments

ノエルママ  

Romi様

ありゃー(゜o゜)ルナちゃんちょっと横に大きくなってしまったんですか~。1日3回は多いかもしれないですね。摂取カロリーは同じでも、お腹の中に何もない時間も必要になりますよ。

多分、カリカリとかってカロリーから考えると、食べられる量、少ないんですよね~。満腹感が足りないのかもしれないかもですね。

手作りに替えると、あっという間にダイエットできると思いますよ。私の知ってる方もなかなか痩せられなかったのに、手作りにしたら、0.5とかあっと言う間だったらしいです。
ノエルは、1回あたり150グラム位はペロッと食べてますよ。この前は170g位食べましたよ。でも体重そんなに増えないみたいです。

水分沢山取っているのでおチッコも出るし、代謝も良いらしいです。

ルナちゃん。頑張って痩せれると良いですね。
女の子は脂肪付きやすいのかもですね。

ちなみに、ノエルは朝5時から30分位散歩して、6時30分位にご飯。それからお留守番時におやつを食べ、夕食は19時過ぎです。

最初はお腹空いてアピールすごかったですけど、「これがルール!!」って教えたら慣れたみたいです♪

2011/08/01 (Mon) 20:09 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ルナはパピーの頃から、空腹で胃液をよく吐いたので、
獣医さんにドライフードとウェットフードではどちらが
腹持ちがいいのか、とか聞いたことがあるのですが、
ドライフードは水分で膨らむので、どっちも一緒といわれたことがあります。

その頃は「そうかー」と素直に思いましたが、
実際ドライフードをお湯でふやかしてもそんなに膨らまないですね(^▽^;)

我が家も今1日2回の食事に切り替えました。
ノエルくんもお腹空いたアピールがすごかった頃があったのですか???
今は大人しく待てますもんねー。偉いなー。

2011/08/03 (Wed) 19:17 | REPLY |   

Post a comment

What's New