しつけ教室-19回目-

  25, 2011 20:34
昨日は近場へお出かけした後、しつけ教室へ直行しました。


ルナ・ゆうはほとんどお昼寝していないため、
教室で頑張れるか心配。



10分くらい早く教室へ到着。


いつも練習につきあってくれるミニチュアダックスのティオちゃんと
そのお友達ワンコのこころちゃん(ミニチュアダックス)が勉強中でした。



こういう時、ルナは以前なら吠えてしまったのですが
今回、しっぽをふりふりしながらおとなしく見学できました。
(音が出ます)
[広告] VPS



写真は撮れませんでしたが、ティオちゃんもこころちゃんも
リード無しでちゃーーーんと飼い主さんの指示にしたがって
とってもおりこうさんでしたよ。

練習していた内容もルナ・ゆうとはくらべものにならないくらい
高度な勉強をしていました。


後でお聞きしたのですが、こころちゃんは教室に通って1年だそうです。


それでそこまでできるっ!!


我が家も毎週休まずに通えたわけじゃないけど、もう9か月になるのになー。

やっぱり普段の練習が足りないのでしょうねヾ(_ _。)ハンセイ…


リーダーウォークでは、いつもならゆうはアイコンタクトができるのに
今回はルナが少しできて、ゆうはダメでした。


歩きながらの「待て」や「フセ」は、飼い主の方が歩いていいのか
止まるのか、戸惑ってしまってなかなか難しいです。


最後に恒例の「みんなで待て」

前回と同じく7ワンで待て、ですが
前回と違うのは、男の子はゆうだけ!でした。

ハーレム状態です(*≧∇≦*)


P1080738.jpg
左から:
ティオちゃん、レイラちゃん、アシュロンちゃん、ゆう、ルナ、こころちゃん、ショコラちゃん


P1080743.jpg

ゆう、モテモテです…


P1080744.jpg
アシュロンちゃん、今日は積極的でしゅね..ヾ( 〃∇〃)ツ



P1080745.jpg
みんなが見てるでしゅ。あとでゆっくりラブラブするでしゅ。



みんなで待てを頑張った後は、フリーでかけっこ遊びをしました。

P1080752.jpg


またまたSDカードのメモリがいっぱいになってしまい写真はこれで終了。
がーん…llllll(-_-;)llllll


ゆうはこの後もみんなにモテモテでした♪


ティオちゃん、レイラちゃん、アシュロンちゃん、こころちゃん、ショコラちゃん
練習付き合ってくれてありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

5 Comments

myukinko  

こんばんは~

レッスンお疲れ様でした^^
7ワンで待て、すごいですね~
みんなお利口にマテ出来てますね^^
ゆう君はハーレム状態でよかったね(*^_^*)

同じダックスばかりの教室なんですね~
うちのレッスンは基本個人ごとなんですが
たまにグループレッスンしても
ダックスちゃんにはなかなかお目にかかってないです
でもいろんな犬種の子たちと仲良くできて
それはそれでいいのかな?

レッスン9ヶ月なんですね^^
ほぼ同じくらいにレッスン始めたんでだ~
うちも10ヶ月です!(^^)!
今では出来て当たり前のことも
始めは出来ないことだらけだったので
成長ぶりに感心します^^

今できないことも、振り返れば
あれ?いつの間に?な~んて
出来るようになるのかな?
改めて出来てることを褒めてあげたいなと思います(*^_^*)
お互い頑張りましょうね~(^^♪

2011/09/25 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Romi  

myukinkoさんへ

みんなで待て、かわいいでしょ~(←親バカ)

ルナの吠え止め訓練では、ダックス以外のワンコも
練習相手になってくれたりします。


最近、レイラちゃん一家がよく練習相手になってくれます。

最後にフリーでかけっこ遊びする時はみんなもみくちゃになって遊んでます。
そんな中、ルナはワンコと一緒になって遊ばないのでちょっと残念です~。

テリーくん、ルイくんは10か月なんですね。
週1回ペースくらいですか?

2ワン一緒だと、片方に教えているともう片方が邪魔するし、
散歩も1ワンずつではなく、ワタシ一人で2ワン一緒に連れていくので
散歩中のしつけもなかなか難しいです。って言い訳ですね~(T▽T)アハハ!

たしかに少しずつは成長がみられるので、
これからも気長に頑張っていきます。

2011/09/26 (Mon) 18:28 | REPLY |   

訓練士のS  

しつけ教室、ありがとうございました!

いやいや、ルナちゃんもゆう君も
とても良く出来るようになってきてますよ(^o^)丿
別に反省する必要はありませんよ♪
歩きながらのコマンドは難しいので
コツコツと練習して下さい!
ルナちゃんは、リリアンもどきに吠えずに頑張りましたね(笑)
また、マテの時にゆう君は頑張ってアシュロンの誘惑に耐えましたね(笑)。
それにしても、ゆう君はいつも人気者ですね!

2011/09/26 (Mon) 21:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/27 (Tue) 13:26 | REPLY |   

Romi  

訓練士のSさんへ

ルナもゆうのように他のワンコと楽しく遊んでくれると
飼い主としてもウレシイのですが、いつも一人で単独行動していますよね。

こころちゃんやティオちゃんは、とても難しい練習をされていて
感心してしまいました。
我が家はまだまだまだまだ・・・・です(^_^;)

コマンドも英語でされていてかっこよかった~。

めざせ、レイラ一家&こころ一家です!

これからもビシビシ(わたし達に)厳しく、よろしくお願いします。

2011/09/28 (Wed) 18:45 | REPLY |   

Post a comment

What's New