鳥肌がたつ・・・

  30, 2011 19:28
昨日、らくおは歯医者へ行くため、夕方には帰ってきました。

19時。

らくおはNHKのニュースを見ていました。


ワタシが夕食を作っていると、ケージの中で休んでいた
ルナとゆうが異様な吠え方をしました。


キッチンで換気扇を「強」で回していたので、ワタシには聞こえなかったけど
テレビに目をやると緊急地震速報の文字が・・・

ルナとゆうはNHKの緊急地震速報の音に反応して吠えたのです。


数秒後にワタシの携帯も地震速報の着信音が鳴りだした。


ガスの火と止め、ルナとゆうの近くに行き、
「大丈夫だよ、守るから・・・」
と、声をかけました。


幸いそれほど強い揺れではなく、ダイニングの電気が少し揺れて
「揺れてる」とわかる程度で済みました。


やっぱりルナ、特にゆうは3.11の地震がよほど怖かったらしく
緊急地震速報のアラーム音にすごく反応します。


もう半年以上になり、余震の頻度も減少しているのに
やっぱりこの速報の音は忘れないのですね・・・。


そういうワタシもこの音を聞くと鳥肌が立ちます。


らくおは10月の連休に災害ボランティアとして
被災地に行く予定です。


ワタシとルナ・ゆうは留守番です。


家族としては、やっぱり心配・・・になります。


3泊4日の短いボランティア活動ですが、
精一杯、役に立ってきてもらいたい一方、
安全に、無事に帰ってきてほしいです。



IMG_1053.jpg


被災地の一日も早い復興を祈ります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

myukinko  

こんばんは^^
頭痛、その後いかがですか?
私の周りにも頭痛持ちの子がいるので
辛さわかる気がします、大変ですよね

地震の記憶がゆう君には強く残ってるんですね(>_<)

あの3.11の時は阪神淡路の時ほどではなかったですが
岐阜でもすごい揺れを感じました!
仕事が休みだったのでスーパー銭湯で
のん気にサウナに入っていましたが
テリルイ留守番だったので心配で
髪も洗わずに帰った記憶があります

らくおさん、被災地へボランティアに行かれるんですね
まだまだ被災地の復興には時間が掛かりますもんね
Romiさんの心配な気持ちわかります
朝晩冷え込むようになってきたので
あちらはもっと寒いのでしょうね~

らくおさん、気を付けて行ってらして下さいネ^^
Romiさん、ルナちゃん&ゆう君とお留守番
頑張ってください^^

2011/10/01 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Romi  

myukinkoさんへ

頭痛の件、ご心配いただきありがとうございます。
あの日は最悪でしたが、もう大丈夫ですよー。
もともと肩こりがひどいので、肩からくる頭痛かもしれません。

ゆうはあの地震の後、ちょっとした物音に吠えるようになりました。
地震速報の音には特に敏感で、すごい吠え方をします。
もう忘れたかなーと思っていたのに、強烈に記憶に残っているのですね。

ワンコと一緒にいるときでも地震がくると不安なのに、
お留守番させている時は心配度が何百倍にも増しますよね。
一分一秒でも早くワンコの元に帰りたくなります。

被災地はもう朝晩は相当寒いでしょうねー。
明日はボランティア活動で使用する諸々の買い物に行きます。
連休、お出かけできなくなってさみしい気もしますが、
これも日本のため!
らくお、頑張って来い!

2011/10/01 (Sat) 20:46 | REPLY |   

Post a comment

What's New