ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … しつけ教室-20回目-

しつけ教室-20回目-

10月1日は20回目のしつけ教室でした。


P1080804.jpg
今からしつけ教室へ行くのでーす。


普段ワンパクなゆうは車の中では、とーってもおとなしいのですが、
ルナは窓から外を見たくて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・
落ち着きがないのでカートの中に入ってもらってます。


P1080805.jpg
出~し~て~。


教室までは自宅から車で30分くらいで到着です。



さあ、いつものように、いつものメニューを勉強しましょ・・・

まずはリーダーウォークから・・・


あれ?なんだかルナもゆうもいつも以上にくんくんくんくん・・・。
全然アイコンタクトしない。



どうやらワタシたちの前に教室を使っていた黒ラブちゃんが
しつけのご褒美におやつをもらっていたようで
そのおやつが所々に落ちていたようです。


食べ物の匂いに気が散っているようでは、まだまだまだまだ・・・∞ですね。


この日は股くぐり、とか、右に回れ、左に回れを
リード無しでやってみましたが、ダメダメでした_| ̄|○ガックシ・・


でも1つだけ感動したことがっ!


ゆうはアジリティをリード無しでやってみたのですが、
らくおの誘導に従って何とか最後まで出来ました!


なんで動画を撮っておかなかったんだーーー!!!
ワタシのバカバカバカバカっ!


最後に大きなワンコが練習相手になってくれました。


軽井沢旅行からまたちょっとしたことで吠えるようになってきたルナ。
ペットボトルにも慣れてしまったようで、最近ではあまり効果がありません。


大きなワンコの登場を待つ2ワン

P1080813.jpg


待っている時はよかったんだけど、
ワンコが入ってきたらルナが吠えてしまいました。


しばらくしたら近づけるようになり、吠えなくなりましたが
ちょっとルナは警戒していました。

P1080814.jpg


今日のお相手はマックスくんです。
3歳くらいだったかな???



P1080815.jpg


ルナを真ん中にして、待てをさせようとしたけど
やっぱり警戒していつものように待てません。

ゆうに真ん中に入ってもらいました。


P1080816.jpg


マックスくんもルナに気を遣って、反対側を向いてくれてます(^_^;)



P1080819.jpg


訓練士さんが後で教えてくれたのですが、
マックスくんは以前はワンコに噛みついちゃうような
暴れん坊さんだったとのこと。


今じゃとっても大人しくて、そんなワンコだったようには見えませんが
ルナが警戒していたのは、何か感じ取っていたのかもしれませんね、と
訓練士さんもおっしゃってました。


ルナってば、感受性が強いのね。


それにしても君たち・・・

P1080822.jpg

それは「フセ」じゃなくて「寝て」じゃないかしら???


来週はらくおが復興支援ボランティアで宮城へ行くし、
再来週は訓練士さんのご都合でお休み。

次回は10/22です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

番外編です。

ワンコの服を収納するクローゼットを楽天で検索してみたら
結構いいお値段にビックリ(@_@;)


中の板の位置が変えられる可動式の2段カラーボックスに
つっぱり棒でハンガーが掛けられるようにしてみた・・・


P1080823.jpg


つなぎは丈が長くてハンガーに掛けられないし、
今持っている服が全然収納できなかった・・・。

3段カラーボックスにしよっ!!・・かな・・・?

お買いものは計画的にっ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romi様

こんばんわー。ウチの子記念日のコメント、遅くなってしまってすみません(汗)
ゆうくんを迎え入れる時、超ビックリしたのを覚えてます(^_^;)
あの時のビックリといったら・・・・。
あれから1年も経つんですね~。

今ではとっても仲良しだし、良い家族になりましたね~。

しつけ教室で、出来ない事もあるでしょうけどすごい成長していると思いますよ。
相性の悪い人やワンコはどんなワンコでもいると思います。
その敏感さがルナちゃんの個性だと思います。


あ、Romiさん。箪笥じゃなかったんですね~(笑)
我が家で使っている様なワンコのお洋服専用のハンガータイプの物だと20着はかけれますし、お洋服が下までつかないですよ。価格も安かった様な気が・・。
ハンガーは近くのペットショップでごっそりタダでもらえるので重宝しています。

ありがとうございました!

アイコンタクトに関しては、以前よりワン達は理解してきています!
あとはどれだけやる気を出させるかですので、目を回しながら(笑)頑張って下さい♪

ゆう君のリード無しアジリティーは凄かったですね!
とても成長しましたね(^o^)丿
ルナちゃんはマックスの雰囲気に負けずに
最終的には待てましたので、お利口さんでしたよ~

ゆう君もアジリティやるですか! 動画見たかったです~、残念!
いつか、一緒に大会に出ましょう☆

「フセ」じゃなく「寝て」、超かわいいですね~♪
「寝て」コマンドでこのポーズをとってくれるようになったら、
かわいい写真がいっぱい撮れそう☆

カラーボックス改造のクローゼット、スゴーイ。
アイデアと技術があれば、こんなこともできちゃうんですね!
不器用な私には作れそうもないので、発注させていただきたいです(^^;)。

2人で寝て!は本当に可愛い~♪
おやつナシで頑張っているゆうくん、ルナちゃんは凄いです!
記念すべきリードなし動画、今度撮ってアップして下さるのを楽しみにしていま~す!
そうそう、しつけ教室での機材の練習はアジリティーにも通じますが、エクストリームに近いですよ~。
今度の8日9日は熊谷のスポーツ公園でエクストリームの地区予選大会が開かれます。8日は練習会、9日が大会なんです。
我が家からは、ガッシュとティオが参加なので、お時間がありましたら是非遊びに来てください。羽生のイオンから15分くらいで~す。

洋服、うちはぶら下げきれないので全部二つ折りにたたんでしまってます!
増えるばっかで減らないんですよ(笑)

ノエルママさんへ

そうですねー、1年前、みなさんを驚かせてしまいましたね。
2ワンになった記念に、とノエルママさんからいただいた迷子札
とってもうれしかったんですよ。カラーに付けて毎日お散歩しています。

しつけは、我が家では普段の練習が圧倒的に足りないんだと思います。
気長にやっていきます。
ルナは人間には誰でも愛想良くできるのにワンコは好き嫌いがあるのねー。

本当にワンコ用のクローゼットの値段の高さにはビックリしました。
10万以上するものも売っているんですね。
ワンコ用のハンガーってショップで言えば、もらえるんですね。
今度聞いてみます~。

訓練士のSさんへ

ゆうのリード無しアジリティーは、本当にうれしかったです。
(まぐれかもしれませんが・・・)

本当は誘導したらくおが先にゆうを褒めなければいけなかったのかも
しれませんが、うれしさのあまり、ゆうを呼び寄せてしまいました。

暴れん坊さんだったマックスくんがあんなに大人しくなるんだから、
ルナもいつかは吠えない優しいワンコになれますよね。

アイコンタクトの練習も、目を回しながら頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ポリー・パパさんへ

ワタシがルナを、らくおがゆうを担当して、
同時に練習しているので、最後の「みんなで待て」の時以外は
なかなかカメラを構えることができなくて・・・
でも、動画撮りたかった~!

恥ずかしながら「アジリティーやってる」と言えるほどのものでは
ないです。(と言ってしまうと訓練士さんに失礼なのかな?)
教室にスロープとかトンネルとかハードルがあって、
毎回練習の最後に2周くらい走るのですが、ルナは最初は出来ていたのに
スロープを上る時にらくおが誤ってスロープを蹴飛ばして大きな音を
たててしまった事があり、それから怖がるようになりました。
ゆうは気まぐれなので、この時はたまたま出来たのかも。

ポリーさんのように華麗に走れる日がくるといいな♪

レイラままさんへ

ルナがアジリティーのスロープを怖がるので、
この日初めておやつを使ってみましたが
あまり効果がありませんでした。
食べたいより怖いほうが強かったようです_| ̄|○ガックシ・・

ゆうのは・・・きっとまぐれです(^_^;)
いつ成功するかわからないので(笑)次回からはカメラを構えるようにします!

レイラままさんは本格的な競技もやっていらっしゃるんですねー。
わたしは・・・まず用語がわからないです・・・(恥)

2ワンになってからのお出かけは、ワタシ1人で2わんを連れていったことは
ないのです。
8、9日はらくおが居ないのですが、ワタシ1人で連れて行けるかなー?
でも行きたいなー。
ガッシュくんとティオちゃんが出場するのですねー。
~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ がんばって~

Romiさんこんばんは♪
今日はお祝いのコメントをありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^
しつけ教室はもう20回目なんですね。
ルナちゃんもゆうくんも頑張っていて
本当に偉いなぁ☆
2ワン揃っての「寝て」(笑)も
息がピッタリ合っていて可愛いです~^^♪

ワンコ服の収納、うちも欲しいなーと思いつつ、
小さめのプラスチック製の衣装ケースに
畳んで入れています。
カラーボックスに突っ張り棒は
ナイスアイディアですね(人´∀`)♪

ぷっちさんへ

ドイルくんはワタシと誕生日が同じですからね~。
ワタシも近所のおばさんのように、ドイルくんの成長がウレシイです♪

しつけ教室も20回になりましたー。
優秀な飼い主さん&ワンちゃんなら、もっと上達しているのでしょうけど
我が家はのんびりマイペースで、頑張ってます。
フセと言ってもどうしてもあごをついてしまって「寝て」になってしまいます(^_^;)

カラーボックスはダックスの服の長さを甘くみていて
つなぎはハンガー掛けすると、下が折れてしまいます。
ワンコの服、おもちゃ、トイレシーツ・・・etc.
ワンコの物が多くて子供部屋が欲しくなります。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう