ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 家庭菜園 » TITLE … ゴーヤも終わり・・・?

ゴーヤも終わり・・・?

今朝、らくおは復興支援ボランティアに出発しました。


自分で用意しなければならないものも結構あって、荷物が多く、
昨夜は荷造りに手こずっておりました。


16時には宿泊先の東鳴子温泉の旅館についたとメールがありました。

今日は移動と被災地での活動についてのオリエンテーションのみ


明日は早朝から旅館を出発しガレキの片づけ作業をするとのことです。


さて、らくおが留守の我が家では、たぶん今年最後の収穫になると思われる
ゴーヤで晩御飯です。(らくおはゴーヤ嫌いです)


P1080826.jpg

長さは15cmほどしかありません。


育て方が悪かったのか、実付きが悪く思ったほど収穫できなかったゴーヤ


節電のためにグリーンカーテンを始めたころは、
「たくさんゴーヤができたらどうしよう~、食べきれない~」
なんて言っていましたが、そんな心配はまったく無用でした。


しかも、やっと実がついても大きくならないうちに熟してしまい
スーパーで見かけるような立派なゴーヤはできませんでした。


収穫した4本、から揚げにしました。

P1080827.jpg

↑これは2本分のゴーヤのから揚げ
この皿×2の量を一人で食べました~(* ̄0 ̄)/ !!


あらびき黒こしょうをかければ、ビールにめっちゃ合います。


そして、これまたワタシが大好きな沖縄のジーマーミー豆腐

P1080828.jpg

「ピーナッツを使った沖縄のデザートです」と書いてあります

?????

これってデザートだったんだ・・・。

1人だと、こんな酒のつまみ的な食事になってしまいます。
なんて不健康な主婦なのでしょう@(;・ェ・)@/反省…



ごはんと言えば、ルナ・ゆうのフード

グリーンドッグさんで購入した「now」

P1080578.jpg

昨夜の晩御飯からこのフードを少し混ぜていますが、
問題なく食べられているので、これに切り替えていこうと思います。



ゴーヤから話が逸れましたが、
ゴーヤのグリーンカーテンのおかげか、この夏我が家は昨年に比べ
25%の節電をすることができました。


種もとったので、来年もグリーンカーテンを作りたいと思います。


震災から半年以上経ち、暑い夏も終わりましたが
これから訪れる冬も節電に努めたいとおもいます。

P1080394.jpg

寄り添いあって寝ればあったかいじょ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romi様

こんばんわー。らくおさん被災地ボランティアに行かれたんですね~。口ではボランティアと簡単に言えますけど、実際される方は大変だと思います。

無事を祈ってます。

25%の節電凄いですね~。でも今回の節電でいかに私達は快適な中で生活をしているのか・・という事が分かりました。
色々な物をもっと大事にしなければいけませんね~

ゴーヤ♪ 小さくてもおいしそうですね♪
我が家は日当たりが悪いのでグリーンカーテンはできませんでしたよ。
採りたてのゴーヤ、羨ましいなぁ~。
また来年も作るんですね☆ そうですか☆
ちなみに私はゴーヤが大好きです♪ (←大事)

冬の節電に向けて、ルナちゃんとゆう君の写真とメッセージは、
見ているだけで暖かくなれます(^o^)/~。

らくおさんのボランティア、素晴らしいですね。尊敬いたします。

ノエルママさんへ

11月の連休もボランティアに行こうかな、なんて
言っていますが、ワタシとしては11月の連休は
家族のために空けておいてほしいという思いです。
今回の活動で何を感じて帰ってくるか、わかりませんが・・・。

普段からそんなに電気を無駄に使ってはいないと思っていましたが、
少しの心がけで結構節電できるものなんですね。
「あってあたりまえ」な生活で資源には限りがあるということを
ついつい忘れてしまいますね。

ポリー・パパさんへ

そうですか!ポリー・パパさんはゴーヤお好きですか!!
( ..)φメモメモ(笑)

あのほろ苦さが美味しいのに、らくおはダメなんです。
来年こそたくさん実がついたら、ブロ友さんにお配りしますよ!

冬はワンコが寄り添ってくれるとあったかいですよね♪

お留守番中はそれぞれ自分のケージに入っているので
寄り添いあえませんが、2ワンがくっついて寝ていると
ほのぼのしちゃいます(o^-^o)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう