ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … 尿phが気になる時は。

尿phが気になる時は。

ルナは8か月齢の時に、ストルバイトになったことがあります。

ストルバイトは尿石症の1つで、尿がアルカリに傾くと尿石ができやすくなります。
また、細菌感染によってもストルバイトになるといわれています。


SH3800250001.jpg

これは2010/4/6に尿検査したときのストルバイトの結晶です。


尿石症には「シュウ酸カルシウム」というものもあり、
こちらは尿石ができると溶解しないので、手術で取り除くことになります。


ルナの場合は、尿を酸性にし、ストルバイト結晶が解ければよかったので、
療法食で治療しました。


その後は定期的に尿phを計り様子を見ています。


ストルバイトには「クランベリー」が良いと聞いていたので、
今回これを買ってみました。

P1080880.jpg
ペットボタニックス クランベリーサプリメント 50g


クランベリーをはじめ、尿の酸性化や尿路の健康に役立つハーブをブレンド。

クランベリーにはキナ酸、ポリフェノールが多く含まれています。
排尿を促したり、尿の酸性化をサポートするハーブがブレンドされていて
アルカリ尿や雑菌による泌尿器のトラブル、生殖器のトラブルに良いとのこと。

ルナの体重だと1日に付属のスプーン1杯分を与えます。


フードに混ぜています。


尿phは測定する時間によってかなり差が出ますが
時間を決めて定期的に測定するようにしています。



尿疾患や尿phが気になる方は試されてはいかがでしょう。



P1080886.jpg
「あたしはこれで尿路疾患を予防するです♪」




このクランベリーと一緒に買ったものは・・・

P1080882.jpg
メガラストボーン


[強い!]
新素材のメガラストマーを使用。耐久性に優れ、とても丈夫です。
製造時に毒素を排出しないので環境にも優しい原料です。

[衛生的!]
汚れてもカンタンに水洗いできれいになります。熱湯消毒も可能です。

[多用途]
トリーツなどが挟み込めるデザインです。「待て」や取って来いなど、簡単なしつけをするのにぴったりです。
よく弾み、水に浮きますので、屋外でも十分楽しんでいただけます。

[デンタル]
メガラストは愛犬が大好きなモチモチした感触!歯のエナメル質を壊さず歯茎をマッサージして歯垢の定着を抑えます。

↑ということなので、ブラックコングもすぐ破壊してしまうゆうに良いかな♪と。

これの使用感については、また後日レポートします♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは

ルナちゃん尿石症なんでか(>_<)
でも大丈夫なんですよね^^
クランベリーがいいのですね!
覚えておこう!
うちは前に飼っていた猫を尿道結石で亡くしてるので…
(猫、オスは特に尿道が細いらしいです)
カリカリご飯が原因だってその時は言われたけど
今どきのフードは変わって来てるから
カリカリが一概にいけないとも言えませんよね~

やっぱり予防が一番ですね^^

『メガラストボーン』ですね
φ(..)メモメモ
うちのテリーの破壊力にも耐えてくれそうな予感!
私も買ってみようかな~(笑)
Romiさんの使用レポ楽しみにしています^^

myukinkoさんへ

猫ちゃんも尿石症になりますね。
尿道結石もつらかったでしょうね。

顕微鏡でストルバイトの結晶を見た時は
こんな先がとがった結晶が尿中にあるなんて
びっくりしました。
リンやマグネシウムの含量が多いフードは
結晶になりやすいそうです。

テリーくんも破壊王ですか!
噛む力がつよい子用のブラックコングも
ゆうはいくつ破壊したかなー、覚えてないくらいです。
メガラストボーンがどれくらいもつか、お楽しみに♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう