しつけ教室-21回目-

  23, 2011 15:36
10/22(土)、21回目のしつけ教室でした。


2週間空いてしまいました。



お天気が悪く、ハウスの中がうす暗いので
写真写り悪いです。すみません。



毎日の散歩でアイコンタクトの練習をしていますが、
ルナは全然アイコンしてくれませんでした(T_T)


テンションを上げさせて歩くと少しできましたが、
いつになったら普通にできるようになるのか・・・
ちょっと気持ちが・・・



しつけも「低迷期」ってあるのかな~。
できたり、できなかったりの繰り返しで
なんだかここのところ全然進歩がみられない気がする。



飼い主次第っていうのもわかっているけど、
ちょっと限界を感じてきた。



ゆうはリード無しのアジリティに挑戦しました。

最初のスラローム(っていうのか?)はまだリード無しでは無理なので
スラロームの後からリードを外しました。


[広告] VPS


トンネルの中からなかなか出てこず、
出たと思ったらコースアウトして撮影しているワタシの方へ来ちゃった。
ゴールまであと少しだったのに~。


もう一度コースアウトしたところからやり直し。

[広告] VPS




ルナはワタシと一緒に走るので、動画はありませんが、
今まで尻込みして渡れなかったスロープをなんとか渡ることができました。



最後はジェームズくんが練習に付き合ってくれました。

P1090122.jpg



ジェームズくんはまだ「待て」の練習をしていないそうで
最後の「みんなで待て」はなかなか苦戦しました。


P1090126.jpg


ゆうも気になって動いてしまいます。


P1090133.jpg


リリアンに似て、ちょっとワチャワチャしてたけど、
ルナは吠えずに仲良くできました。


最後はフリーで走らせてもらって、ストレス発散

[広告] VPS



また、来週しつけ教室があります。

また地道に練習しなくちゃ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

ノエルママ  

Romi様

こんにちわー。動画見ましたよー。ゆう君すごいじゃないですか~。

なんかRomiさんも昔の私を見ている様ですわ。
本当に昔は悩みましたよー。ノエルってなんでこうなんだろうって。
低迷期どころか本気で悩みました。

でも~、そういう時期って必ずあるんですよ。どんな子にも・・・。
今はノエルもアイコンタクトしながら歩いていますが、昔は全然だったし。
時間をかけてできるようになる子と、すぐに何でもできちゃう子って人間でもいるじゃないですか~。そう思うと楽になりますよ。

私からすれば、ルナちゃんみたいに人懐っこい方がどれだけ良いことか・・・と思いますよ。
人間にしっぽふりふりしてくれる方がかわいいもの。

生き物だから何事も順調には行かないからね~。位に思っている方がストレスたまりませんよ~。

私も最近、気を張りつめないしつけをしているので、ノエルも伸び伸びしているし、私も楽しいです。

多少何かが出来なくっても元気で長生きしていてくれればOKですよ。
そしてそれにプラスアルファーで賢くなってもらえたら十分じゃないのかな~って思いますよ。

あまり悩まずに~ですよ★

2011/10/23 (Sun) 16:44 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ゆうの動画はカメラを構えたころには
半分過ぎてしまっていて、しかも小さくて見にくかったですね。

いつも弱音を吐いてしまってすみません。
そしてそんなワタシをいつも優しく慰めてくれて
ありがとうございます。

先日、しつけ教室で一緒になるワンちゃんのドッグスポーツを
応援に行って、ちょっと刺激を受けてしまったかな~(笑)

我が家もどこまでしつけをするか、再度考える時期かもしれませんね。
100%は望まないです。
お出かけの時に吠えたり、興奮を制御できなくて
回りに迷惑をかけたりしない程度のしつけはできるようになりたいです。

そう考えるとしつけ教室でやっている内容は
直接的には関係ないと思われる内容でも
飼い主のコマンドを冷静に聞くということにつながってくるので
訓練士さんの教えに従って、地道にやっていきたいと思います。

ワタシも子供の頃、「勉強しなさい」と言われると嫌だったもんなー。
それと一緒ですかね。
楽しみながら、しつけできると良いですね♪

2011/10/24 (Mon) 18:06 | REPLY |   

ティオまま  

パソコンが電源入れると警告音がなって全く立ち上がらない状態で、なかなかお邪魔出来なかったら、記事を読んでビックリ!

悩まないで下さ~い!
でも気持ち良くわかります。いつも悩んでますから(笑)

ガッシュは7歳、ティオは4歳、この2人はありあまるパワーがあったのでスポーツから始まったのです。だからしつけを後回しにしてきてしまったツケが今きてます。

そして、レイラとアシュロンのちびっ子たちは時間がなくて、ほぼ何もしていません(笑)同じ年頃のゆう君より野生児に育ってます(苦笑)

ベル、ブラゴ、シェリーに関しては、家の中で問題がないし無理にスポーツをやらせても可哀想だし、人に対して吠えたりしなければ…としつけに通ったりはしてないんですよ。

それぞれに問題点があって、悩んだりしますが私の性格も100パーセント完璧なわけじゃないし、これだけはダメって事以外は深く追求してないです(涙)

コンスタントにゆうくんとルナちゃんに、向き合えるSさんのレッスンに通われてて羨ましく思っています。
2人とも当初の目標は達成していますよね~(^_-)-☆
ということは、あとは楽しみながらの絆作りの延長でいいと思います。
家族4人で同じことをやれる時間っていいですよね~

2011/10/24 (Mon) 20:27 | REPLY |   

Romi  

ティオママさんへ

(*´;ェ;`*)ウウウウ
ティオママさんの優しいコメント読んで泣けてきた・・・。

ガッシュくんもティオちゃんもエクストリーム、すばらしかった~。
飼い主さんとワンちゃんの絆の深さを感じました。

我が家もそんな信頼関係ができるといいなー、と
ワタシの片思いばっかりで、コマンド無視の我が家の2ワン。

しつけがなかなか思うようにいかないのは、ワンコのせいじゃない。
飼い主がダメだからだ・・・と、落ち込んでしまいました。

レイラちゃんやアシュロンちゃんは何もしてないとは思えないくらい
おりこうさんですよ~。

ルナは最近また吠えるようになってきたし、
ゆうは相変わらず自由なやつで、まだまだ基本ができていませんが、
何のための、誰のためのしつけか、っていうところを
もう一度見つめなおしたいと思います。

飼い主もワンコも辛い思いをするのは正解じゃないですよね。

ティオママさんの、「楽しみながらの絆作り」の言葉に
ワタシの中の曇りが晴れたような気がしました。
ありがとうございました♪

2011/10/24 (Mon) 21:03 | REPLY |   

ノエルママ  

Romiさま

そうですよね~。よそのワンちゃんが出来ている所を見てしまうと、落胆しちゃいますよね・・・。
でも、その子でも悩みって絶対あると思いますよ~。

って、ルナちゃんよりもノエルの方が吠えますから~(笑)

わたし、Mダックスの人気ブログNO1の子のブログを見たとき「吠えない子が普通だ」って思ったのです。だからノエルのワンコラワンコラを聞いた時は耳を疑いましたよ~(笑)

でもね~、ワンコって吠えるのもお仕事なんじゃないかな~って思うのです。

きちんと意味があって吠えているんだしね・・って。だからと言って吠えさせておいて良いかと言えばそうではないと思いますけど、吠えるのも理解しつつ、今は吠えなくって良いんだよ!って教えていけたらいいな~って思って我が家は躾をしています。

特に神経質な子って吠えやすくなっているらしく、飼い主が悩んでいたり神経質になるとますます察知していくみたいなので、最近はちょっとボケる様な感じで接しています。その位で丁度いいみたいです(笑)

Romiさんってきっと真面目な性格だと思うのです。人に迷惑をかけるのが嫌!って性格だと思うのです。だからますます真剣にしつけに対して悩んでしまうんですよね~。きっと・・・。実は私もそうなんです。

下を見ていいか?と言われれば疑問もありますけど、本当に吠えさせっぱなしの飼い主さんもいるし、躾のしの字もしていない子もいるのも事実です。だからゆるゆる~って気持ちで頑張りましょう!!

ルナちゃんとゆうくんはRomiさんとらくおさんしか頼れる人は居ない訳ですから、今は出来ない事があっても、いずれきっとわかってくれますよ。

あと数十年も一緒に生活してくパートナーなんですから、今から紺詰めると疲れちゃいますよ!!


2011/10/24 (Mon) 22:41 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

そうですね。
ルナにはルナの、ゆうにはゆうの良い所、いっぱいありました。

ついつい目の前の問題に捕らわれてしまっていました。

ルナとゆうが同じ事を同じようにできなきゃ、おかしいなんて
思う方がおかしいですね。

それぞれの長所を伸ばして、苦手なところはあまり深刻に考えずに
気長にやっていきたいと思います。

「楽しんで絆を深める」
これを念頭において、のびのびやっていきましょう!

ワタシは真面目というより、負けず嫌いなところがあります。
それをワンコに押し付けちゃダメですね。

いつまでもルナ・ゆうと楽しく暮らしていけるように
ワタシもゆる~りとがんばります。

ノエルママさん、本当にいろいろありがとう!

2011/10/25 (Tue) 19:54 | REPLY |   

ティオまま  

よかったぁ~

悩める母同士、今度一緒にお茶しましょう!

2011/10/25 (Tue) 21:07 | REPLY |   

Romi  

ティオママさんへ

ティオママさんのお話、ゆっくりお聞きしたいです。
またいろいろ教えてくださいね。

ありがとうございました♪

2011/10/25 (Tue) 22:42 | REPLY |   

訓練士のS  

ありがとうございました!

コメント遅れてしまいました(汗)

2ワン共に、初めて来た時に比べたら様々な事がたくさん出来るようになりました!
今、2ワンがやれる事は、とても難しい事なので
なかなか出来る事ではありませんよ♪
だから自信を持って下さい(^o^)丿
そして、今教えている事は、もっと難しい事ですので
これまたなかなか出来る事ではありません。
私は、2ワンがお利口になってきていると思っていますので
ちょっと欲を出して、難しい事も要求してしまいます(笑)
でも、そんな中でも、2ワンは一生懸命に頑張っていて
時には出来ない時もありますが、しっかりとやっていますのでエライと思いますよ!

2011/10/27 (Thu) 22:40 | REPLY |   

Romi  

訓練士のSさんへ

すぐ弱音を吐いてしまってすみません。

ルナもゆうもできたり、できなかったりしますが、
ルナ・ゆうなりに頑張っているのですよね。
ルナがあまりにアイコンタクトしてくれないので
ちょっと落ち込んでしまいました。

一喜一憂しないで、楽しんでしつけを勉強していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

2011/10/29 (Sat) 20:44 | REPLY |   

Post a comment

What's New