ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … しつけ教室-22回目-

しつけ教室-22回目-

10/29、コスモス畑・ドッグカフェの後はしつけ教室。

(ドッグカフェ Onlyワンさんのブログに、ルナ・ゆうが載ってます
こちらの文字↑をクリックして、ぜひチェックしてね~♪)




前回、進歩のなさに落ち込んでしまいましたが、
ブログで励ましのコメントをいただいき、ありがとうございました。

今回は楽しむつもりで参加しました。


まずいつもしつけ教室の最初に
トイレスペースでワンコにちっこをさせます。

決まった場所で飼い主の合図でちっこできるようにするのもしつけ。

今まで一度もそこで出来なかったのに、ゆうは「ワンツーワンツー」の
合図でちゃんとちっこ出来ました!

ルナはすでに車中のトイレトレーで済ませていたので、ちっこは出ず。


他にもルナは歩きながらのフセや、
離れた場所から待て、お座り、フセ、立てがちゃんと出来ました。


ゆうは自宅練習の成果が出て、
リード無しで右回り、左回り、足の間をくぐることが出来ました。


飼い主の気持ちに余裕があると、ワンコも素直になれるのかなー。
ノエルママさんの言うとおりですね♪


これからも楽しみながら絆を深めるしつけを心掛けていきたいです。


そして、ゆうのアジリティ

前回同様、スラロームはリード付き
その後ノーリードでの挑戦です。
[広告] VPS



今回はコースアウトもなく、途中で遊ぶこともなく完璧です♪

エライぞ!ゆう!!


ルナももうスロープを怖がらず、後半はノーリードで出来ました。


最後はドーベルマンの「ジャック君4歳」と一緒にレッスン。


P1090210.jpg


最初、ルナもゆうも吠えましたが、「待て」の制止で吠え止みました。

ジャックくんの大きさにちょっとビックリしてしまったのでしょう。



P1090213.jpg

ゆうからご挨拶。


P1090214.jpg

ルナもご挨拶できましたよ~。


P1090215.jpg

2ワン同時に近寄っても大丈夫。





P1090217.jpg

今日もみんなで待てをしましょうね~。
らくおがルナとゆうにお座り・待てを指示しています。




ジャックくんは最初は外飼いのワンコだったそうで
血が出るほど金網を噛んじゃうくらい勇ましい(?)ワンコだったそうです。


そんな逸話があったとは思えないくらい、
最初にルナ・ゆうに吠えられたことがショックだったのか・・・


P1090218.jpg

ジャックくん、体がよけてる~。



P1090219.jpg
「あのチビッコ、怖いよ~」



P1090220.jpg
「ジャックくん、吠えちゃってごめんよ~」



P1090227.jpg

でも、ジャックくんとの距離は縮まりませんでした(^_^;)



P1090228.jpg

とってもナイーブなジャックくん。
一緒にレッスンしてくれてありがとう。


来週もしつけ教室です。

楽しみながら頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romiさま

こんばんわー。すごーーーい!ゆうくん。アジリティ競技会に出れそうな位に成長していますね~。

すごいな~っ。
楽しそうな躾教室だし、近ければご一緒に通いたい位です。

ドーベルマンちゃん。ゆうくんとルナちゃんにびびっちゃってかわいいな~。結構吠え声ってちびっこの方が強いですからね~。

ノエルももう一回ビシッとやらなきゃダメかな~

Romiさんこんにちは♪
↓↓コスモス、すごくキレイですね~☆
我が家は今年見に行けなかったので
Romiさんのところで楽しませていただきました♪
青空とコスモスをバックに
ルナちゃんとゆうくんそれぞれに撮ったお写真、
とっても素敵♪♪♪

しつけ教室もお疲れ様でした~。
飼い主の心の余裕って大事かもしれませんね。
緊張したり焦ったり、カリカリしたりすると
ドイルにも伝染するのが分かるので
私も何でも楽しむように過ごさなきゃなーと思います^^
(なかなか難しいんですけどね…笑)
今回もルナちゃんとゆうくん、よく頑張りましたね☆
ゆうくんがアジリティで颯爽と走る姿、
めちゃめちゃカッコイイです!!

ノエルママさんへ

ありがとうございますー。
ゆうの方がまだ素直なのかもしれませんね。
その気がない時はよそ見ばかりして、
コマンド全然聞いてないことも
しばしばあるんですよー。

ドーベルマンのジャックは見た目、迫力満点なんですけど、
結構ナイーブな性格で、かわいかったです♪

ぷっちさんへ

ぷっちさんはいつも素敵な写真を撮られますよね。
デジイチ講座をぷっちさんにお願いしたいくらいです。

らくおには、いろんな方の写真を見て勉強してもらわなくちゃ。

飼い主の気持ちって、ホントわんこに伝わると思います。
上手くできずにイライラ、カリカリしていると
わんこも余計にできなくなるし。

こちらが「楽しい」と思えば、しつけ教室も楽しく感じて
頑張ってくれるんでしょうね。
ワンコにとっては飼い主の笑顔が一番のご褒美ですもんね。

ありがとうございました!

ルナちゃんもゆう君も、たくさん良い所がありましたね(^o^)丿
いつも上手くいくとは限りませんが、こんな調子で出来たら良いですね♪

ジャックは情けない感じでしたね(笑)

こんばんは^^
そっか~飼い主の気持ちに余裕か~
いつも必死のmyukinkoです(^_^;)
そうですよね~大きな気持ちで接していたら
この人にならついて行きます~ってなるよね~^^
参考になりました!気を付けてやってみようっと!!

ゆう君のアジすごいですね~
カッコいい!!ゆう君^^
教室では、アジも教えてくれるんですか~?

うちはルイはドッグランでシーソーとか
トンネルとか平気で登ってたけど
テリーは全然ダメダメでした~(^_^;)

ゆう君のアジリティ、完璧じゃないですか☆
ジャンプも走りも颯爽としてて、かっこかわいいです♪
次回はルナちゃんの様子も見てみたいですよ(^o^)/~。

体は大きくても気は優しそうなジャック君、
3にんで上手に挨拶してるのに、
記念撮影ではルナちゃんとゆう君から顔をそむけちゃってますね~。
距離は、きっと毎回少しずつ、縮まっていくんでしょうね♪

訓練士のSさんへ

ジャックくん、怖がらせてしまったかな~?
本気で戦ったら絶対勝てるのに(笑)

まだ出来ないことも多いですが、
ルナ・ゆうが楽しくレッスンしてくれれば
飼い主としても嬉しいです。

myukinkoさんへ

ワタシもコマンド通りにしてくれないと
声を張り上げたりして必死でした~。

ワンコがレッスン=楽しいと思ってくれたら
きっとより成長してくれるのではないかなー、
と、いろんな方のアドバイスをいただいて思いました。

教室ではレッスンの最後にアジリティをします。
ゆうは浮き沈みが激しいのですが、
この日はできる日だったのですよ~。

ルナもスロープをなかなか克服できなかったのですが、
ちょっとしたきっかけで出来るようになりました。

テリーくんもある日突然平気になるかもしれませんよ~♪

ポリー・パパさんへ

ゆうはスラロームはまだリードで引っ張られていますが、
調子が良いとその後のコースはリード無しで
走れるようになりました。

教室へ通い始めたころは、ルナの方がアジリティは
上手だったのですが、あっという間に追い越されました~。

次回、らくおが動画をうまく撮影できたら
ルナの走りもUPしますね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう