ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … しつけ教室-23回目-

しつけ教室-23回目-

11/5(土)は23回目のしつけ教室。


教室(ビニールハウス)内では、リーダーウォークもアイコンタクトも
出来たり出来なかったりですが、普段のお散歩では
ゆうはグイ引きするし、ルナはワンコに吠えて制止してもダメです、と
訓練士さんに相談したところ、教室の外でのレッスンを
少し取り入れることになりました。


P1090296.jpg



本日もパグのジェームズくんに協力してもらって、
普段のお散歩のように、道でワンコとすれ違ったところを再現。


やっぱりルナはギャン吠え。
ゆうもつられて吠えちゃうし。



P1090297.jpg

↑は、しばらくたって、ジェームズ君に近寄った写真
ちゃんと挨拶できるのに~。


とりあえず、道でワンコに遭遇して吠えたら
「待て」で制止させ、できたら褒めるを練習します。



その後もいつもの内容をレッスンしました。


今回はゆうの輪くぐり、棒とびの写真があります。


P1090300.jpg

すこしずつ輪の高さがあがります。




P1090302.jpg

普段はピョンこらピョンこら飛び回るのに、なぜか慎重になるゆう。




P1090303.jpg

助走をつけてきても、目の前にくると止まってそこからジャンプ!
助走の意味無し。




そして、アジリティ。

今回はルナのアジリティを動画でお届けします!
スラローム後はリード無しです。
動画はリードを外したところから始まっています。(音が出ます)
[広告] VPS


スタートしてすぐの左側のスロープは高いのと低いのがあります。
いつもは低い方を走りますが、ルナはここが怖くて止まってしまっていました。

前回、ここを克服できたのですが、
リード無しで走らせてみたら、なんと!高い方のスロープへ自ら走っていきました。

その後も止まらず、コースアウトもせず走りきることができましたよ♪



ゆうはリード無しで股くぐりの練習をしている時に
股くぐりを放棄して、勝手にアジリティをクリーンランしてしまったから
アジの時間はもうヤル気なし。たらたら走っていました。



アジリティの後、ジェームズくん再登場。


P1090316.jpg



教室の中で会うと、ルナは吠えないんだよねー。

ドッグカフェではカフェ内だと吠えるんだけど。

むむー。やっぱりワンコ心って難しい。



そしてみんなで待て。

P1090318.jpg



どうもパグちゃんは苦手のようで・・・

P1090319.jpg



気になって仕方がない。集中できない。

P1090324.jpg




ジェームズくんもいろんな動作で、楽しませてくれました。

P1090325.jpg



来週はらくおが出張のため、しつけ教室はお休みです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romiさま

こんにちわー。動画がUPされる度にアジリティ上手になってますね。
ゆくゆくは大会とかに出場するんですか??レベル高いわー。

吠えってむつかしいですよね~。
昔はうちもお散歩中に人やワンコにワンワンしていて、困ったちゃんになってましたが、それはクリア出来ました。犬を見たらお座り→ご褒美をやったのですが、ノエルにはこれは効果が無くって違う方法で。。。

躾って本当に1つじゃないんだな~って思いますよね~
ノエルも最近吠えがひどくなってきたような気がするので、こっちもそれなりに本気出して躾しています。

ルナちゃんって神経質な部分はノエルと似ているので、ドッグカフェとかでは吠えがひどくなるかもしれないですよ。人間にはわからないワンコの臭いがかなりあるらしくって、神経質なわんこには吠える材料になるらしいので・・・。

なので我が家はドッグカフェに行く時はテラス席を選択しています。(店内には入りません)
まだ店内よりは落ち着けるみたいなので(・_・;)

うーん。本当にワンコ心ってわかりませんね~

Romiさま

追加でーす
コメレス

この小龍包、お肉と緑黄色野菜の2種類を買いました。
初めは違うお店で4つ入りを買って食べたらかなりウマウマで、歩いているうちに食べたくなって写真のお店で6つ入りを購入・・・。
これだけでおなか一杯になっちゃいました。

何もつけなくっても中に餡とスープがたっぷり入っているのでパクパクいけちゃいます。
すごい人で食べ歩きしなければならないので、味わうって感じにはいかなかったかな~って感じです。中華街で買って山下公園で食べるのも1つかもしれません。

おうちで作ろうと思っても同じようにはつくれないんですよねー。

Romiさん こんばんはー

うちも今日、しつけ教室でしたよ~
外でのレッスンをしてくれるっていいなー(^^ゞ
家や教室で出来ることも一歩外にでると途端に
できなくなることってあるもんね(うちがまさにそれです・笑)
くれ子はどうしても周りのワンコが気になって集中できないの
家ではそこそこできてるからちょっと凹んじゃう。。。
でもくれ子なりに頑張ってくれてるから焦らず一生続ける覚悟で
一緒に頑張ろうと思ってます♪

ルナちゃん、アジリティちゃんと出来ててすごいよぉ!(^^)!
しかもノーリードでしょ~大会目指しちゃえーーー(^^ゞ
ゆうくんはちみっと飽きちゃったかな(笑)

うんうん、ワンコ心は難しいねぇ・・・話すことができたら
あんなことやこんなこと、色々聞いてみたいよ~(笑)

こんばんは^^
しつけ教室お疲れ様でした~
アジリティー凄いですね~(*^_^*)
ルナちゃん楽しそうにノリノリですね^^
いつかは大会とかに出るんですか~?

ワンコの気持ちホント謎ですよね~(>_<)
お話出来たらいいのにね^^

ノエルママさんへ

ルナは怖がっていたスロープを克服できてよかったです。
ゆうはすぐ飽きてしまうのが難点です。

大会出場なんて、ムリ~(^_^;)
ゆうは絶対場外に出てしまうだろうなー。

ノエルくんも走るの大好きだから、
アジリティも上手いのでは???

ルナの神経質は性格なので、それを克服するのは難しいでしょうね。

訓練士さんの連れてくるワンコは、
以前は暴れん坊だったけど、おとなしくなったワンコもいるので
可能性はゼロじゃないと思いますが、
素人のワタシたちには相当な時間がかかるのでしょうね。

ルナ・ゆうもあまりおやつで従うタイプではないです。
散歩中におやつを使っても効果なかったし・・・。

いろいろな方法を試しているうちに、
「あれ?気づいたら吠えなくなってる・・・」なんて
ことがあったら嬉しいなー。


中華街、ずーーーっと行ってないから、行きたいです。
美味しい匂いに、ルナ・ゆうは落ち着かないかな???

こみさんへ

ルナもゆうも、教室の中では「勉強の場」って
わかっているのかもしれません。

外へ一歩でたら、いつものワンワン、ぐい引きのルナ・ゆうでした。

訓練士さんはルナ・ゆうにあわせて、いろいろ考えてくださるので
とてもありがたいです。

もうちょっと進歩したら、グループレッスンもやってみたいんですけどねー。

アジリティは、最近リード無しにしてみたのですが、
教室へ通いだしてから、ずっとやっているので
コースを覚えてくれたのかもしれません。

大会なんて・・・まだまだまだまだ・・です。
ぜったい競技をほったらかして、自由に行動すると思いますよ。

myukinkoさんへ

いえいえ。大会なんてまだまだ無理でーす。

皆さんにアジリティを褒めていただけて
とても嬉しいのですが、いざ、コースが変わったりすると
絶対できないと思うし・・・
スラロームなんて、リードでぐいぐい引っ張って
やっとできるレベルですから~(^_^;)

ありがとうございました!

これからは、外でのレッスンも頑張りましょうね♪

それにしても、今回のアジリティーは驚きばかりで・・・
ゆう君は勝手に完ぺきにやるし
ルナちゃんはいきなり高い所に登っていくし(笑)
もう少し出来るようになってきたら
コースを逆回りでやってみましょう!

訓練士のSさんへ

お散歩でワンワン吠えだすと、おやつを使っても
見向きもしないし、当然「待て」は無視です・・・(T_T)

吠えてるルナ・ゆう同志でガウガウになっちゃう時もあるので、
何とかしたいです。

ゆうが股くぐりの時に勝手にアジリティを完璧にやった後
ワタシの所へきて自慢げな顔をしたのが、笑えました。

ルナはもう怖がらなくなったのでよかったです。

お友達がアジリティ体験会の情報を教えてくれたのですが、
・・・・まだまだ・・・ですよね~???

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう