ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » その他 » TITLE … 遅ればせながら、秋の味覚。

遅ればせながら、秋の味覚。

最初にお断りを・・・


今日はわんこネタではありませーん。


しかし、ちょっとだけゆうの話題を・・・。


昨日会社から帰宅して、「ただいま~」とリビングに入って行くと、
口の横に綿をつけたゆうが「おかえり~」という顔で出迎えてくれました。


まーた!フリース破りました・・・


幸い傷(?)は浅かったので、手縫いでチクチク直しました。


今日はフリース、無事でした♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、もう12月。


冬?ですよね~。



でも最近、これらの秋の味覚にハマっております。


まず、安納芋~。



P1090577.jpg



タジン鍋で美味しく焼けるとノエルママさんに教えていただいたので、
買ってきました。タジン鍋。

P1090576.jpg



P1090578.jpg


ちょっと焦げた???

でも美味しく焼けましたよ~。





そして、そして・・・


P1090611.jpg


ぎんなん~!


子供の頃は大嫌いで、よく茶碗むしから取り除いていたけど、
大人になってこれの美味しさがわかりました!!



会社のダックス先輩からもらったぎんなん。




P1090612.jpg


素揚げにしてみました。


低温の油でうす皮がついたまま揚げます。
油は少量でOKです。



P1090614.jpg

おおーっ!美しい翡翠色!!


食べる時にうす皮を取り、塩をかけていただきます。


これがまたにあうっ!!



ただし、沢山食べるとぎんなん中毒を引き起こしますので、
食べ過ぎ注意です。

成人では40個から300個が中毒量らしいです。


そんなに食わないっつーの。


P1090442.jpg

あたしたちにもウマウマください。


ぎんなんはワンコにはダメかもしれないから、ルナ・ゆうにはまたお芋を焼いてあげるね♪




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

こんばんは~^^
タジン鍋って蒸し物だけじゃないんですね~!(^^)!
やっぱお芋はふかすより焼きですよね~
うちのワンコ達もお芋大好きです!!

銀杏は私もお酒が飲めるようになってから
好きになりました~(^^)v
愛知県は銀杏の収穫量全国1位ですよ~
うちは殻に割れ目を入れて茶封筒に入れ
電子レンジでチーン!
熱いうちに皮を取って塩をまぶして頂いてます(^_-)-☆

myukinkoさんへ

タジン鍋、話題になったのは2年前くらいだったかな?
かなり出遅れてのデビューです(^_^;)
レシピも今は本を買わなくても「クックパッド」で検索すると
いろいろ出てくるので、いろいろ使えそうです。

銀杏、愛知が収穫量1位って、知らんかったー(^_^;)
ワタシもさっそく封筒にいれてチンしてみました。
何ワットで何分とか、調べずに、まず5粒を600Wで。
25秒くらいで、1個目が爆発し、30秒で2個目が爆発、
40秒で止めたけど、残り3個は爆発せず。
最初に爆発したと思われる銀杏は封筒の中にこびりついていたけど、
他は美味しくいただきましたーv( ̄ー ̄)v

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう