歯磨き

  13, 2011 19:50
最近、ルナちゃんのお口の臭いがちょっと気になるのよね~。



小さいころから毎日欠かさず歯磨きしておくべきだったわ。



ワタシの気まぐれでやったり、やらなかったりしたから・・・


最近は毎日磨いてます。



と、ルナの歯磨きシーンをらくおに撮影してもらおうと思ったら、
歯ブラシ壊れた・・・



なので、ゆうの歯磨きの様子をお届けします。


P1090725.jpg


最初はかなり抵抗していたゆうも、最近はちょっと慣れてくれました。



P1090732.jpg



ゆうは前歯も磨かせてくれるけど、ルナは前歯はすんごい抵抗します。


ワタシのやり方も上手じゃないしねー。



毎日寝る前に歯磨きします。

歯磨きは一日1回がいいらしいけど、
時間的にはいつごろがいいのだろう???



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

ノエルママ  

romi様

こんばんわー。
おーーっ!!歯磨き頑張ってますね~。
我が家も毎晩頑張ってますよ~。

ノエル家は、家族の食事が終わるとデザートタイムなのです。
そこでノエルの大好物の果物を提供するのですが、その時にちょちょいとやってます。

結局歯磨きの後にリンゴやイチゴを与えているので、100%完了とは言えないのですが、舐めるだけでも効果のある歯磨き粉を使っているので(←これが美味しいらしく、要求してくるのです)それでもヨシとしています。

私みたいに抜歯しなきゃいけなくなるかも~なんてかわいそうですからね(・_・;)

2011/12/13 (Tue) 20:33 | REPLY |   

いさぱぱ  

うちは、だいたい寝る前ですね~。たまに時間がないときは、歯磨きシートで、磨いています。吹雪は、歯磨き大好きですけど嵐は、嫌いのようですね。

2011/12/13 (Tue) 23:23 | REPLY |   

ぷっち  

Romiさんこんにちは♪
ルナちゃんもゆうくんも歯磨き頑張っていますね♪
ルナちゃんと同じく、ドイルも前歯は嫌がりますよ~(*´艸`)
うちは寝る前、私が歯磨きした後にやるようにしています。
関連付けておかないと忘れちゃうので^^;

↓冬は代謝が上がるのですね!
やっぱりドイルが寒がって動かなくなるのが
太りやすくなる要因なのかな~(笑)

P.S.メールフォームからメッセージ送りました^^

2011/12/14 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

最近、やっと(?)毎日やらなきゃいけないなー、と思いまして(^_^;)

我が家は歯ブラシをぬるま湯で濡らすだけで
歯磨きジェルとか何もつけてないです。

ルナが歯ブラシをガッチリ噛んで離さないので
ゆうのようにシャカシャカ磨けません(T_T)

ノエル家はママさんもパパさんもノエルくんのケアをしっかりされていますよね。

我が家はらくおが頼りにならないので、ワタシがちゃんとやらないとダメです。

2011/12/14 (Wed) 18:12 | REPLY |   

Romi  

いさぱぱさんへ

吹雪くんは歯磨き大好きなのですか~。
それは助かりますね♪
嵐くんも、歯磨き好きになってくれるといいですね。


我が家も寝る前にやることにしました。

なかなかうまく磨けないけど、やらないよりはいいかな~。

2011/12/14 (Wed) 18:16 | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

最近ワンコの歯磨きをし始めたので、
つい忘れて2階の寝室へ連れて行って「あっ!忘れた!」ってことも
時々あります(^_^;)

ゆうの方が上手に磨けます。
ルナはすごい力で歯ブラシを噛むので、バキッと割れそうでヒヤヒヤします。

獣医さんによると、寒いと体温を維持しようとして代謝が上がるそうです。
あんまり寒くしてもかわいそうなので、低めの暖房はつけています。
ドイルくん、そんなに太っているようには見えませんよ~。

メール、確認しました。ありがとうございましたーv( ̄ー ̄)v

2011/12/14 (Wed) 18:21 | REPLY |   

Post a comment

What's New