ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 病院・健康 » TITLE … ルナ 左前足の爪を怪我

ルナ 左前足の爪を怪我

実家から帰宅した1/9の夜


荷物の片づけ中、ケージに入っていたルナ・ゆう


ルナがしきりに左前足を舐めていました。


ドッグランかSAで休憩した時に、肉球でも痛めたのかな?と思い
「見せてごらん」と左前足を見ようとすると、イヤがって見せない。


でもその日はふつうに歩いていたので、翌日まで様子を見ることにしました。



1/10(火)
らくおもワタシも会社はお休み

午前中ルナの様子はふつうでした。


午後から買い物へ出かけ帰ってくると、ケージの中のルナが左前足をあげちゃってました。


ケージから出して歩かせてみたら、ピョコタンピョコタンと痛そうに歩く。

「ルナ、どうしたの?見せて」

痛めている足を見ようとすると、前日より激しく抵抗するルナ。



「こりゃ、いかん」
らくおと一緒に動物病院へ行きました。



診察台で先生が診察しようとしても、すんごい抵抗。


先生:「かなり痛いみたいですね」



看護師さんとワタシと2人がかりでルナを抑え、やっと怪我の場所がわかりました。


左前足の内側の1つ目の爪の付け根に出血したあとがありました。


折れてはいないようだけど、はがれかけたような状態。



場合によっては爪をはがさないといけないかもしれない、と先生に言われました。



とりあえず、かなり痛がっているので、痛み止めの注射を射ち、
セフェム系抗生物質のお薬をシロップで出してもらいました。


P1100162.jpg


痛み止めは1時間くらいで効くとのことでしたが・・・

[広告] VPS


左足をかばうように歩いています。



ケージに入って安静にしてもらいました。


P1100134.jpg




1/11(水)

朝もルナは痛そうに歩いていたけど、今日は会社へ行かねば。

こういう時、一緒にいてあげられないのが本当に心苦しい。



帰宅してみると、ルナは元気そう。

ちょっと歩いてみて。



[広告] VPS


まだ少ーしひきずるけど、痛みは和らいだようです。



まだかなり痛がるようなら、今日もう一度病院へ行くつもりだったけど、
このまま様子をみることにします。



怪我の原因をいろいろ考えてみたところ、
たぶん、車の中で爪をひっかけたのだと思います。


ルナはワタシが車を降りると、窓をしきりにカリカリひっかくのですが、
1/9の夜、自宅へ着いた時にワタシの車とらくおの車を入れ替えるため
いったんワタシが車を降りた時にけがをしたのだと思います。


しかも、最近自宅シャンプーばかりで爪切りをしていなかったのもいけなかった。


ちゃんと爪のケアをしていなかった。飼い主失格です。



やっぱり爪切りくらいは自宅で出来るようにします。

とりあえず、ルナちゃんは怪我をしているので、
ゆう、爪切りさせてね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うわ・・・・。ルナちゃん。相当痛そうですね。。。
ワンコは我慢強い生き物なので、そこまで頑張って見せなかったという事は、相当触れられたくない部分だったんでしょうね・・・。

爪が長くなってしまうとひっかけたりしてしまうので、その時に怪我しちゃったんですね、きっと。

バイ菌が沢山ある所はしばらく控えて、お薬で様子を見て治れば良いな・・・。ルナ姫がんばって!!!



具合悪い時に傍にいてあげられないのは辛いですよね・・。
その気持ち、よくわかります。


最後はオチ?!いつもゆう君が何かオチにまわっている気が・・。
ゆう君もある意味がんばって!!(^o^;)

こんばんは~
ヒェ~!ルナちゃん痛そう(>_<)
ピョコタン歩いてて可哀想です(T_T)
ずっと我慢してたんだね~
最初うちの子達が噛んだ?なんて心配しちゃいました~(^_^;)
お薬が効いたんですね~
回復早くて良かったです!

うちも自宅お手入れだけど
爪切りだけは怖くて出来ないから
早めに爪切り行って来ます~
ルナチンお大事にして下さいね^^
ゆう君のえ~オレ~っ?に(爆)!(^^)!

痛そうですね(T_T)

お大事にして下さいm(__)m
ゆう君は、ルナちゃんの代わりに
爪をたくさん切られて下さい(笑)

痛そうですね~。うちもアジをやっているので、爪とかひっかかるので、なるべく長くならないようにしています。お大事にしてあげてくださいね。
↓テリーくんとルイくんに会われたんですね。いいな~。みんな仲良くしてよかったですね。

Romiさんこんにちは♪
あららら、ルナちゃん痛そうですね~(>_<)
お薬が効いているようで良かったです。
このまま順調に回復していくといいですね^^
Romiさん、ルナちゃんきっと良くなりますから、
元気出してくださーい!
私も爪切りは苦手でいつもお店任せなのです(>_<)
自分でやれる方がこまめにケア出来て良いのでしょうね。
まずはゆうくん、ファイトです~ヽ(〃`・∇・´〃)ノ

ノエルママさんへ

ルナに応援コメントありがとうございます。

自宅シャンプー時に肛門腺は絞れるようになっていたので、
しばらくトリミングへ連れて行ってなくて、爪のことをすっかり忘れてました。

元気なゆうくんにまず練習させてもらいます(笑)
ゆうの方が爪の色も薄いので、切りやすいっていうのが理由ですよーーー。

しばらくお散歩も無しです。

痛々しいので早く治ってほしいですー。(T_T)

myukinkoさんへ

ごめんなさーい。心配おかけしました。
テリーくん、ルイくんのせいじゃないですよ~。
絶対ないです。

だって、本当に自宅に着くまで全然何ともなかったんです。
自宅について、ワタシの車とらくおの車を入れ替えるために
ワタシが車から降りた時にカリカリやってひっかけたのです。

最近自宅シャンプーばかりだったので、爪のことをすっかり忘れてました。

爪切り、ワタシも怖いです。
血管とか切らないように・・・とかいうじゃないですか。
絶対切りそうだもん。

でもこれからちゃんとお手入れできるようにします。
まずは、ゆうくんから・・・。

訓練士のSさんへ

ご心配、ありがとうございます。

今週末からしつけ教室へ行きたかったのですが、
しばらく行けないみたいです。

ゆうだけ訓練してもらおうかなー。

また行けるようになったらご連絡します。
今年もよろしくお願いします。

いさぱぱさんへ

嵐くん、吹雪くんは、自宅で爪切りですか?

我が家はバリカンも爪切りも道具はあるのですが、
飼い主がビビリで、自宅で手入れできていません。

でも、今回の事があって、ちゃんと手入れできるようにならなくちゃ、ですね。

ぷっちさんへ

お見舞いコメントありがとうです。

爪のこと、すっかり忘れて手入れを怠っていました。

自宅で爪切りできるようになりたいです。
でも、ブラックタンって爪の色が黒いから血管の位置がわからなーい!
ってことで、まず、ゆうくんで練習です。

ゆうの方が爪の色が薄いから。
あと、性格的にたくましいから(きっと)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう