ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ゆう » TITLE … 食事はゆっくり。

食事はゆっくり。

しばらくブログ更新できませんでしたー。


今日も簡単更新で失礼しまっす。




我が家のワンコ、食事のしつけがまだまだできていません(恥)


フードの準備を始めると、ルナは吠えないけどわさわさ騒ぎます。
ゆうはワンコラ吠えまくり。



おとなしく待てるワンちゃんってエライなー、と思います。


しかもゆうは早食い。


ガツガツ食べるので、先日喉につまらせて一瞬息ができなくなりました。


効果があるか、どうかはわかりませんが、
ワタシは人間がそうなった時にするように
咄嗟にゆうの背中をトントンするしかできませんでした。


すぐに戻ってまたフードを食べだしたゆう。
大事に至らなくてよかったですが、なんとかいい方法はないものかと考えた結果、
スプーン1杯ずつボウルに入れて食べさせることにしました。


1回ずつ「待て」をさせて食べさせると割と落ち着いて食べます。


でも時間がかかるので先に食べ終わったルナが吠えます(^_^;)

P1100579.jpg

ゆうだけ余分にあげてるわけじゃないのよ~。
ルナ、わかって~。


P1100580.jpg


早食い防止のフードボウルもあるみたいですが、
スプーン1杯ずつ作戦でしばらく様子を見ます。


落ち着いて食事の準備が待てて、ゆっくり食べる子に育てるには
まだまだまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは^^
Romiさん風邪ひいてないですか~?
忙しいのかな~?
私は風邪ひきだったけど、早めのパブロンで治ったよん^^

うちもテリーとルイでは食べる速さが倍以上違います(^_^;)
時間がある時はしつけのレッスンがてら
手から3粒づつ与えてますがなかなか毎日は出来なくて(>_<)
特に朝はね~(^_^;)
でも、どれだけやっても早食いは治らないみたいです(T_T)
スプーン1杯作戦いいと思います!(^^)!
頑張ってね^^

こんばんは(^_^)
ゆうくん早食いなんですね(>_<)我が家の姉妹も早食いです(T_T)フードにトッピングで煮汁も一緒にかけたりすると少しはマシですが…少しずつあげると良いんですね!!試してみます!!
用意の時はひながジャンプしてましたがいつか怪我しそうなんで、フードを入れる手を止めて部屋から出る作戦でなんとか成功に近い状態まで進歩しましたよ(^_^)
ルナちゃんは可哀相だけど、頑張ってもらいましょ(^0^)/
進歩楽しみに待ってます♪

ゆう君、スプーンで食べさせてもらうなんて王子様扱いじゃん!
まさか喉につまらせたのは作戦なんじゃ。。
それに、小分けにして何回ももらうと、一回でもらうより、
たくさんもらった気がして嬉しいんじゃない?
ルナちゃんも、王女様扱いされたいよねぇ。

ちなみに我が家の荒くれ者も、
美味いものほど味わわず、噛まずに飲み込む傾向アリです。
喉につまりそうになると、下品極まりない大きな音で、
「ゲハッ! ガハッ!」とやって、自己解決してます。。

myukinkoさんへ

myukinkoさんはもう体調は大丈夫ですか~?
ワタシはいまのところ風邪はひいていませんが、
らくおの会社でインフルエンザが大流行しているらしく、
ひろって帰ってこないでよ~、と訴え中です。
最近ちょっと読書の時間が長くなっており、ブログさぼってました(^_^;)

我が家もmyukinkoさんにならって、フードを手から1粒ずつ
あげたこともありましたが、ルナとゆうはフードが違うので
小さなビニール袋に入れたそれぞれのフードを左右のポケットから
取り出して同時にあげるというのが、思ったより大変で断念・・・。

食事のしつけができていないのは、100%ワタシが原因なので
余計に何とかしなくちゃ、と思います。

くぅ・ひなさんへ

ルナも早いですが、ゆうはそれ以上に早食いで
がっつくので喉に詰まらせた時は焦りました~。

ルナもフードの準備の時、ジャンプするので腰を痛めそうで心配です。
部屋を出ていく時、準備中のフードはそのままにしておくのですか?
うちの場合、準備中のフードがそのままだと、ワタシが居なくなっても
フードに向かってジャンプしつづけそうだなー。

2ワンのしつけって、難しいですねー。
どちらかが出来ても、もう片方がダメで、
2ワン同時にOKとなるまで時間がすごくかかります(T_T)

ポリー・パパさんへ

いやぁ~、王子様なんてそんな柄じゃないですよ~(^_^;)
確かに今、ダイエット中で少しフードの量が少な目だけど
どれだけ食べても食いしん坊の我が家の2ワンはお行儀悪いです。

ルナはジャンプしたり、あっちやこっちへ動きまわるけど
フードを貰えるまでは吠えないです。
でも、ゆうがいつまでも食べてると吠えちゃう(T_T)
しかもお姉ちゃんより先にゆうがごはんを貰うのもダメ。

片方良ければ、もう片方がダメで、2ワンのしつけって
難しいなー、と改めて思っております。

ポリーさんものどに詰まってしまうことがあるんですね。
ゲホっ、ガハッで解決すればいいけれど、
お互い気を付けようね~。

こんにちゅわー。

ゆうくん!!だいじょうぶ~??急いで食べちゃいたいのはお腹空いているからかな??

きっと、ご飯の時間が楽しみなんでしょうね~。


確かにドライフードだと喉に詰まる危険性が高まりますね。
ワンコがお腹を満たされる状況って、胃袋にどれだけ入ったか?という事みたいなので、フードをふやかしてあげてみてはどうでしょうか?
それをちょっとずつ与えてみるとか・・・。

水分が含めは、ドライの時みたいに喉につまっても戻したりもできますし、器官にも傷がつかないと思いますよ。

朝とか時間のない時は厳しいでしょうが、時間がある時にでもチャレンジしてみてください

ノエルママさんへ

ゆうはそんなにお腹が空いていなくてもがっつきます。

ドライフードにぬるめのお湯をかけてあげていますが
ふやけてる・・・というより、濡らしてるって感じ。

今朝、早めにフードの準備をして、完全にふやかしたんですが、
フードの臭いが強くなって、その臭いに反応してまた2わんとも
わさわさしました~(T_T)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう