ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » フード・おやつ » TITLE … 噛みたい欲求

噛みたい欲求


何でも噛みたい我が家のワンパク坊主、ゆう

破壊されたものは数知れず・・・



ワンコも噛むことでストレス発散しているのだろうから、
全くなにも噛ませないというわけにもいかないでしょうね~


おもちゃは噛んでいるうちに、食べてしまうので、
遊ばせている時は目が離せません。



おやつ容器の中に、ペットサロンでおまけにもらった
牛皮のガムがあったのを思い出し、ルナ・ゆうにあげてみました。



P1110350.jpg


P1110348.jpg


これならもともと食べられる物だし、柔らかくなるまで
かなり時間がかかるので、長く噛んでいられる・・・



と、思ったものの、ちょっとデカすぎないか?
堅すぎないか~???




ルナ・ゆうがカミカミしている間に調べたら、
あまり堅いガムは、歯のエナメル質を傷つけてしまうし、
歯が折れる事故もあるという・・・



や、やめ~いっ!


やっとガムの端っこが柔らかくなってきた頃、ワタシに取り上げられました。


この手のガム、ワタシが子供の頃に実家にいたワンコは
食べていたような記憶があるから、あまり深く考えていませんでした。


多少噛み応えのあるもので、歯にも悪影響を及ぼさないものはないかしら~。



グリーンドッグさんで調べていたら、こんなものがありました。




『オーガニック玄米を使用し、消化にも優れた歯磨きガム。
安全性と消化のしやすさにこだわって、小麦・大豆・コーンは使用していません。

ソフトタイプなので硬いおやつが苦手なパートナーにもおすすめ』

だそうです。


原料にチキンエキスが入っていたけど、加水分解されたものだから
ルナにも大丈夫。


早速、購入~。


P1110355.jpg


ただし、まずはお試しで1個ずつね。


って、紹介しておいて、まだルナ・ゆうは食べていません(^_^;)



最近、家にあるおやつが賞味期限間近なモノが多く、
まずそれから食べないといけないし、
かといって、たくさんあげられないし。(せっかくダイエットできたんだから)



今度食べさせてみます。またレポします~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんはー♪

あっ!ルナちゃんとゆうくんが噛んでるガム、
ウチもむか~し めるもなにあげてました。
だけど、かなり硬いし、噛んだところがベタベタになって絨毯とかにくっつくと
掃除が大変だったんで、今は全然与えてません。

グリーンドッグさんの歯磨きガムはソフトな感じで
歯にも良さそうですね。
ルナちゃん、ゆうくんのレポ、楽しみにしてます♪

↓こちらの食器はゆっくり食べられていいね~。

めるがひとりだった頃は、誰にも取られる心配もなかったんで
ゆっくりゆっくり・・・食べていましたが、
もなを迎えてからは、やっぱり取られると思うのか
ガツガツ食べるようになりましたf(^_^;)ポリポリ
取ったりしないんだけど、隣で食べてるから心配になるんでしょうね(笑)


こんばんは~^^
なんか固いガムは歯によくないって来た事があるな~(・o・)
うちはガムを上げると欲張りテリオが口いっぱいに入れて
飲み込みそうで怖いからあげてません(^_^;)
蹄をあげたこともあるけど、やっぱり口に入る大きさになると
全部入れちゃうから、飲み込みそうで危険です(>_<)
なのでカミカミはもっぱらオモチャ破壊かコングでやってます^^
グリニーズとかも速攻飲み込むんで歯みがき効果あるかな?
って感じ(^_^;)
でも丸呑みのくせに歯石ついてるのは何故~?です(苦笑)

デイリーワンのレポ、気長に待ちます!(^^)!
賞味期限切れない様に、オヤツゆっくり片付けてね~^^

おはよぉ(^-^*)/

そんなのあるんだぁ~!!歯にも良さそぉ♪
っておあずけかぁ(^_^;)

我が家もフード頼むときに頼んでみようかなっ?
ひなが来て1度喧嘩になって以来…怖くてガム系はあげてなかったからぁ(>_<)

ご飯のも3倍になるなら凄く良い♪♪時間まではかってくれてありがとっ♪

ライトは購入決定だぁ!!
ちょっと多いの持ってて、何故かひなが引きずるから壊れちゃって(^_^;)
そぃえば紹介してたなぁ!って…

また、ガムのレポ待ってまぁすo(^-^)o

めるもなママさんへ

そうでしょー。
ワンコって骨といえば、こういう牛皮の堅いの噛んでた気がする~。

大きさも堅さもワンコにあったものを選ばないといけませんね。

ルナは骨にちょっと血がついてました(^_^;)

ケージの外で2匹並んで食べていても、
我が家も横取りしたりはほとんどないんです。
普段はケージの中で食べているので、ゆっくり食べればいいのに
ルナもゆうもパピーの頃から早食いです。

ゆっくり食べたり、残したりっていうのは
すっごく体調が悪かった時だけですね~。

myukinkoさんへ

テリオはお口いっぱいに頬張っちゃうんだ~。

一口サイズになると、飲み込みそうで怖いですよね。
でも、取り上げようとすると「取られまい」として
よけいにムリに飲み込みそうで、取るタイミングが難しいです。

myukinkoさん家は、おやつ期限内に食べられましたか~?

我が家は無理かな~。でも捨てるなんてもったいないし。
(ワタシが食べるか(笑))

フード減らして、おやつをちょっと増やすか・・・な~。

くぅ・ひなさんへ

写真撮るのに、袋から出してガサガサやっていたら
ルナ・ゆうに感づかれて吠えられました(^_^;)

この骨はもうちょっと後ですねー。
先に賞味期限の切れそうなものを食べてほしいから~。

ガムもタグライトも楽天のグリーンドッグさんで購入しましたよ~

長持ちおやつでいいものを探しているのですが・・・
なかなか見つからず・・・
ガムもわりとすぐに終わってしまって・・・
こちらを食べさせてみたら、どのくらいの時間がかかるかも教えていただけると嬉しいです。

いちごさんへ

ちょっとワンコを構ってあげられない時なんかは
長持ちおやつがあると、助かりますよねー。

このデイリーワン、「ソフトタイプ」を購入しましたが
堅めのものもあるみたいです。

今度食べさせた時に時間を計ってみますねー。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう