お留守番の様子を撮影

  02, 2012 20:08
先週の土曜日、ちょっとお買いものへ行っている間
お留守番の様子をビデオで撮影してみました。



ルナとゆうを一緒に撮影するために、
ケージの配置をかえて並べてみました。


ケージの場所が近くなると、ルナが嫌がるかなー?
と思ったけど、案外平気だったみたいです。


ビデオカメラは「JVC(ビクター)」の「Everio GZ-HM670」
動画画質は「EP」
撮影時間は3時間30分
室内の電気はつけていません。


ちょっと画質が悪いですが、静止画にしてみました。


トイレでちっこするゆう。

ちっこ


ビデオをじっとみつめるルナ。

ビデオを気にするルナ 6


物音に吠えたり・・・

ゆう吠える1


ルナはケージをかりかり掘ってみたり・・・

ルナ掘る


でも、ほとんど大人しく寝ていました。
このくらいの短いお留守番なら、ルナもゆうもおりこうさんにできるのね。



ベッドに入る



留守番中、こんな風にしているのか~、と
なかなか面白かったですよ♪


しかし!問題が1つ。

Windows Live ムービーメーカー(動画編集ソフト)で、編集してみたのですが、
なんと!3時間30分の動画を取り込むのに、3時間30分かかりました!!


撮影時間と取り込み時間、同じなの~っ?


なんせもともとPCに入っていたソフトなので、
こんなもんなのかもしれませんが・・・


動画編集ソフトでおすすめがありましたら、ぜひ教えてくださーい。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

ノエルママ  

こんばんわー。

やったー。お留守番の様子って結構楽しいでしょー。
何をする訳じゃないんですけど、どんな寝方しているのかな~とか。

動画編集・・・。我が家はビデオカメラ本体で行ってます。
編集って、いらない部分を削除したりする事かしら??
違ってたらごめんなさいね~。

ゼリーフライ??なんだろう??

2012/04/02 (Mon) 20:58 | REPLY |   

ぷっち  

Romiさんこんばんは♪
お留守番のときって何をしているのか謎だから
こうやって見る事が出来ると面白いですよね^^♪
しかし取り込みに同じ時間がかかるとは!
長時間の時は大変そう。。。
長時間の動画をいじったことがない&macユーザーなので
ソフトが違ってアドバイスもできないのですが、
何かいい方法がみつかるといいですね><

↓梅のお写真も素敵~☆
ドイルもよくお花を食べていたので(いや、今でも食べるかもw)
ゆうくんのパックンの図には笑っちゃいましたw
ルナちゃんの女の子らしいショットもすごく可愛いです(*´ω`*)♪

2012/04/03 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ・ひな  

こんにちは(^-^*)/

おりこうさんに待ってるねぇp(^^)q
我が家も姉妹で初めてお留守させる時に撮りました(^.^)v

写真への編集は…我が家もお風呂のシーンや昔の写真が少ないのでやってるけど…
ビデオ本体でやってます!!SDカード挿して好きなところで止めたら写真に変わるから♪

ビデオによって違うかもだから、お役に経てないよねぇ(T_T)

2012/04/03 (Tue) 13:43 | REPLY |   

いちご  

編集、したいなぁと思いつつまだやったことがありません。
何のお役にも立てなくてスミマセン。
多頭飼いに興味深々なので、教えてください。
ケージを3つ並べて使用しているのでしょうか?
真ん中がおトイレで、両サイドがそれぞれのお部屋?
一つのケージで、2匹はストレスとか・・・いろいろと
無理がありますか?

2012/04/03 (Tue) 14:17 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

長時間撮影なので、画質を下げて撮りましたが、
まあまあ見られる映像でした。

結構寝ているもんですねー。

ワタシが出かけた直後は、こんな感じなのかー、とか
こんな事している時、わたしはこんなことやってた時間だったなー、とか
見ながら楽しめました♪

編集は必要な部分だけ、カットしてつなぎあわせたり、
テキストを入れたり・・・です。
Windows Liveムービーメーカーにもその機能はあるのですが、
なんせ取り込み時間がかかり過ぎるのが、大問題です。

ゼリーフライって、衣をつけていない「おから」のコロッケ
なんですってー。
何かが訛って(?)ゼリー・・・になったみたいです。

2012/04/03 (Tue) 18:01 | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

ぷっちさん、以前WEBカメラ使ってましたよね~。
我が家もWEBカメラの設置を考えたのですが、
どういうのが良いのかよくわからなくて、
結局ビデオにして、編集に困ってます(^_^;)

ま、再生するだけなら編集の必要はないのですが、
編集して、ブログにも載せられたらいいなー、と。

ドイルくんもお花パックンしちゃうんですね。
食べ物に見えるんだろうか???

2012/04/03 (Tue) 18:06 | REPLY |   

Romi  

くぅ・ひなさんへ

ビデオ本体で編集する方が多いのかなー。

我が家のビデオにも編集ソフトが付いていたけど、
イマイチ使い方がわからん・・・です。

時間をみつけて、いろいろ触ってみますねー。

2012/04/03 (Tue) 18:08 | REPLY |   

Romi  

いちごさんへ

ビデオカメラはワタシも初心者で、
難しいことだらけです・・・。
らくおはこういう事、助けてくれないんです。
だって、無断でビデオ買ったから・・・(^_^;)

我が家はケージは1わんに1個ずつです。
一緒のケージだと、絶対にルナがストレスになるから・・・。
わんちゃんによっては2ワン一緒のケージでも平気な場合も
あると思いますが、我が家はダメですー。

ルナは茶色のケージで、画面では左端に緑色のトイレがあります。
ゆうは白いケージで、右端にベッドがあり、オレンジがトイレです。
ゆうのケージの方がちょっと大きめなんです。

さくらちゃんに相棒ができる日も間近かな~?

2012/04/03 (Tue) 18:12 | REPLY |   

めるもなママ  

こんばんはーっ!

お留守番の時、おとなしくいいこで待っているんだろうか・・・と、
ルナちゃんやゆうくんのようなハウスでお留守番させている時思ったことがあります^^
今は、クレートでのお留守番なのでたぶん・・・めるもなは寝てるだけでしょうけどf(^_^;)ポリポリ
ビデオ編集は全くわからないのでお役に立てずごめんねっ←私が教えていただきたいです^^

フォトスケープの件ですが、
ページの編集のところを開いたら右側に
保存
編集 その下に
サイズって項目あるでしょ~?
どんぐりみたいな?マークをクリックすると
ページサイズの割り当てって文字があるんで、そこをさらにクリックすると
幅と高さが自由に設定できるようになってるよ(^^)/

たとえば、幅600、高さ500にして、
もうちょっと横の長さが必要な時は700とかにしたり・・・。
で、それだとRomiさんが使ってるテンプレからはみ出してしまうって時は、
画像編集のところで全体のサイズを小さくしてから載せたら大丈夫かと思うんだけど~
説明下手だからウマく伝わらなかったらごめんね~(>_<。)シ~
またわからない時は遠路なく言ってね~^^

2012/04/03 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Romi  

めるもなママさんへ

ビデオ編集、取り込み時間の問題さえなければ、
Windows Live ムービーメーカーも操作は簡単で
良いソフトだと思うのですが・・・
もっと勉強して、めるもなママさんのお役に立てるように
がんばりますね!!

める・もなちゃんはクレートでお留守番の時は
トイレも我慢できるのですか?

先代ワンコ(ビーグル)は誰かが帰ってくるまで
トイレを我慢するワンコでしたが、
ルナとゆうはしたい時にする!ワンコです。

フォトスケープの件、くわしく教えていただきありがとうございます!
どんぐりマークのところでサイズを変えて
大きくしてすると、はめ込む写真も大きくなってしまって
結局枠にうまく写真が入らなかった~。

写真を大きくすることはできるけど、
小さくすることはできなくて、
何度も画像編集と行ったり来たりして
リサイズしなおしてました。

もうちょっといろいろ試してみますね!!

本当にありがとうございます!!!

2012/04/03 (Tue) 21:08 | REPLY |   

Post a comment

What's New