ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … 要求吠えのしつけについて

要求吠えのしつけについて

今日は文字多めです。(っていうか、ほとんど文字)

そして内容はタイトルどおり、「要求吠えのしつけ」についてですが
ほぼワタシの愚痴なので、スルーしちゃってくれてOKです。

でもアドバイスを頂けると、とっても嬉しいです。



ルナとゆうは勿論パーフェクトドッグではありません。
それはルナ・ゆうのせいではなく、しつけられない飼い主のせい。

今年になってからはしつけ教室もずーっと行ってなくて
そろそろ再開・・・と思っていたら、らくおの仕事が忙しくなり
行ける時間がなくなってきました。


ルナ・ゆうについてはいろんな「吠え」の問題を抱えていますが
今日は食事の要求吠えについて書きたいと思います。



ルナはパピーの頃に「吠えたら無視する」方法でしつけたので
吠えない子だったのですが、最近ゆうと一緒に吠えるようになりました。

ゆうはパピーの頃からしつけられないまま、今に至ります。


ゆうをルナと同じ方法でしつけられなかった理由は
ごはんを貰えるまで吠えずに待っているルナを
ゆうが吠え止むまでさらに待たせることが出来ず
2ワン一緒にごはんをあげてしまっていたからです。


よって、ゆうは「吠える」=「ごはんがもらえる」となってしまっています。



今まで吠えなかったルナが最近吠えるようになってしまったのは、
①ケージの位置を変えたため、ルナからワタシが見えなくなった
②ゆうのマネをしている
の、2点が理由かな~?と思っています。


このままで良いとは思わないので、
2ワン一緒に吠えているなら、2ワン同時に吠え止むまで無視する作戦に出ました。





今朝も朝ごはんの準備をしていたらいつものように、要求吠え。
時間は6時。


いつもなら既にらくおは家を出ている時間なのですが、
今日は遅い出勤で、家にいました。



ルナ・ゆうがいつまでも吠え続けているので、
2階で出かける準備をしていたらくおが1階に下りてきました。


らくお:「何、吠えさせちゃってるの。近所迷惑でしょ!」

ワタシ:「吠えてる間はごはんあげないの」


いったんらくおは2階へ。

ルナ・ゆうは吠え続ける。

またらくおが下りてきて
らくお:「変なことにこだわってないで、さっさとやれよ。」
ワタシ:(無視)
らくお:(フードボウルを手にして)「あげるよ!」
ワタシ:「やめてよ!」
らくお:「近所からクレームが来るよ!」
ワタシ:「来たら来た時じゃん!!」


らくおは引き下がりました。


しばらくワタシは要求吠えを無視していましたが
一瞬ルナ・ゆうが吠え止んだ時にごはんをあげてしまいました。


ルナがパピーの頃、要求吠えを無視しつづけるのは、ものすごく心苦しかった。

ルナもワタシもその辛さを乗り越えてきたのに、
結局今の状態になってしまった。


でも・・・
何が辛いって・・・
家族の理解が得られないこと!



しつけって、家族で同じ方法でしつけないと意味ないですよね。


ワタシだって心を鬼にしてするしつけは正直つらいです。

でもこのままじゃ、結局吠えれば要求がとおるワンコになり
結果的に近所迷惑にもなる。



あるしつけの先生のブログに
「無視ではなく、吠えない環境をつくってあげる」ということが書いてありました。


食事の準備をする時にいろいろ工夫もしてみたけど
わんこって、すぐ環境になれてしまうんですよね。



おとなしくごはんを待てるワンコって本当にエライと思う。
飼い主さんもエライ。
強い信念と意志をもっていらっしゃるんでしょうね。



「要求吠えには無視」の方法を取っていらっしゃる方も多いと思いますが、
「我が家はこうやってしつけたよ」とか、「我が家もこんな苦労があったよ」など
アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです。


多頭飼いならではの苦労や工夫もあると思います。

よろしくお願いします~。


P1110462-0419.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんわー。
うーん・・・・。吠えに関しては我が家も悩み中なので、気持ちわかります。

気持ちが、げんなりしちゃいますよね。

ノエルは知っての通り、人とワンコにね~。激吠えです・・。

最近お外に出るとワンコラオイコラすごいですよ。でもね~。じみーーーーにクリッカーとおやつ攻撃で、吠えても吠えてもめげずに頑張ってます。トレーニングは根気ですから・・(ーー゛)

ノエルは食事の時はなぜか吠えずにずーっと待ってられるのが不思議・・。
躾をいれたわけではないんですよ。昔っからそうなんです・・。

多分躾の先生=今ノエルが教えてもらっている先生ですよね?
一度散歩トレーニング一緒に出てみませんか?その時に先生に質問することも出来るから、何か良いアドバイス頂けるかも・・。

で、確かに吠える=食事が出てくる・・ってなっていると思われるので、ちょっと大変でも朝食2回に分けて与えてみてはいかがかしら?

朝6時に1回だけを、2回にしてみる。たぶん1回目は吠えるけど、
ちょっと食べれた満足感で2回目にあげるときはちょっとは大人しくマテ!が出来る瞬間があるかもしれません。

その時に、クリッカーで条件づけをしてよく褒めてあげて「これが正しいんだよ」を地道に教え込む・・・。
そしてどんどん2回目の時間を長くして行って最終的には1回目の時から吠えないように。ってのもありかな~って思います。

先生が以前「6時になるとお散歩行けると思って吠えます」ってワンコに対して「じゃ吠える前の4時とか5時に行けばいいのよ」ってお話していた事がありました。多分これが”吠えない環境つくり”なんだと思いますよ。

多分、ワンコって体内時計でわかるんですよ。あと毎日の事だから、起きたらごはん・・・・って。
意表をつくってのも1つだと思いますよ。

どういう状況でご飯を作っていて、どこでルナちゃんとゆう君が待っているか・・・・ってのにもよるかな~って思います。

なんだかいいアドバイスにはならないかもしれませんが、お腹が過ぎすぎて吠えちゃっているってのもあるのかな~って。

夜を2回に分けて、最終はおそーーーーーーーーーい時間にして、朝の空腹時を伸ばす。。ってのもありかな??

迷えるRomiちゃん、こんばんは~^^

そっか~大変だね~(>_<)
家族で意思統一、我が家も難しいです(^_^;)
テリルイはワンコラするヤツラだけど
食事の時はお利口さんに待ってるんだよね~
ルイはたまに吠えちゃうけどネ^^
うちは、食事時間を決めず
一日分のフードをアイコンとれたらあげるとか
マテが出来たらあげるとかしてたら
自然とフード=アイコン
フード=吠えないになったみたいです!
時間は掛かるし2ワンで大変だったけど
今では朝ごはんがお昼過ぎでも文句言わない子達です^^

ただじいちゃんは、私の知らない所で
いろいろあげてるみたいで、何か食べてると
じいちゃんの所で2ワンズ吠えてます(^_^;)
ワンコは正直!
じいちゃん内緒で上げてるのバレバレで
私に怒られる(笑)って方程式が出来上がってます(^_^;)
躾上、やめて欲しいとは言ってるものの
カワイイからって私の苦労も知らず
陰でやってるみたい(>_<)
しつけ教室代請求するぞ~~!っと
脅すと、しばらくはいいみたいですが
結局テリルイはじいちゃんに言えばくれる!
みたいに思ってます(^_^;)

やっぱり、近所迷惑とか考えちゃうと
なかなか吠えっぱには出来ないけど
しばらくの間躾の為に吠えが強くなるんで…
って近所にお断りしてみるのもいいかもです^^
うちは、田舎で近所もワンコ飼ってるんで
問題ないけど、Romiさんの住宅事情も分からないですが
偉そうなこと、すみません(^_^;)

でも吠えが止む前は、前より強化されて吠えが強くなるって
私のしつけの先生が言ってました
それと、2ワンだと共謀して吠えるとも言ってました
なので、あと少しかもしれないんで
頑張ってみて!
我が家も吠えに関してはまだまだなんで
ホント参考にはならないと思いますけど
気持ちは十二分にわかります!
お互い、頑張りましょうね~!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^-^*)/

わが家はひながギャン吠えしちゃう子なんて気持ち分かります!!
飼いはじめた頃は朝の4時からギャン吠え(-.-;)
窓開けてる季節だと言うのに…
ケージ蹴っちゃった時もありましたよm(._.)m

ご飯は吠えたり飛んだら徹底してあげない!!
を繰り返しました!!
ご近所さんにお菓子など包んで持って行きました!!

今は要求吠えはないけど、家族以外の人が家に来たら2時間でも吠え続けて…m(._.)m
今は姉夫婦…前に紹介した甥の家族には吠えるのマシになりました!!
でも、まだまだで…
同じく悩んでます(>_<)

私も良い方法見つけたらお知らせするねぇp(^^)q
でも、もっと吠えちゃう子いるはずです!!
そぉ思わないとRomiさん壊れちゃうよ~~!!

大丈夫!!
私も皆さんもきっと悩んでるからぁ!!
皆で良い方法考えだそう!!

ワン初心者の私が言えるセリフじゃないけど、一緒に頑張りたいなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家では、私が仕事から帰宅して自転車をしまう時などに、
ポリーが盛大に吠えます! 深夜でも何でもお構いなしです!
ただ、一緒に家の中にいるときに吠えられるとウルサくてたまりませんが、
家の外で自転車をしまっている時に吠えられても、
「吠えてる、吠えてる」と思う程度で、うるさいとは感じません。
逆に吠えない日があると、体調でも悪いんだろうかと心配になります。

ルナちゃんとゆう君も、家の中で吠えている分には、
それほど近所迷惑にはなっていないかもしれないです。
お腹が減って吠えるのは、元気の証って考え方もあるかも!


一つだけご参考までに、ご存知かもしれませんが、
無駄吠えのしつけに効果があるかもしれない方法をご紹介☆
自分でトライしたことない方法をご紹介するというのは何ですが。。

K9ゲームという、動物行動学のイアン・ダンバー氏が提唱されている、
犬のしつけをしながら楽しむチーム対抗戦ゲームがあります。
このK9ゲームの中に「ワンワンリレー」というのがあって、
チーム内で1頭の犬が3回吠えたら次の犬が3回吠える、
というのをリレーしていき、その速さをチーム対抗で競うゲームです。
このゲームができるようになるためには、
犬に『吠えるコマンド』を教えなければなりませんが、
無駄吠えを逆手にとることで教えることができるようです。
この『吠えるコマンド』をきちんと教えられたらしめたもの、
吠えさせたり静かにさせたりを自由にコントロールできるようになる、
というものなのです。
ご興味ありましら、以下をご覧になってみて下さい☆
http://www.pet-dog-training.jp/setsumei/game09.html

お~悩んでますね~。ご飯の要求吠えは、やはり結構悩んでたりするようです。結局どうしようが、ご飯の準備している時間があるわけですから要求吠えは、とまらないでしょうね。我が家のやり方ですが、我が家は、ごはん台を使用しました。ご飯の台にお茶碗をおいて食べさせているのですが、ご飯の台を先に置きます。そこの前で、座らせます。そして要求吠えが、始まるとその台をさげて何事もなかったかのように接します。撫でてあげたり普通にします。この普通に接するのが、ポイントです。そしてしばらくした後、また台を置きおとなしく待っていたらご飯の準備にかかります。この間にまた吠えたら普通にまた台をさげたりといった行動を繰り返すうちに台の前で、おとなしく待つようになりました。一度お試しを。

度々参上でーす。

先生の教えでは、要求吠えをさせる前に要求をのむ!と言うのがいいのでは?との事でした。

近所でワンコを飼っている人ならまだ理解を得られるかもしれないけど、6時ならまだ寝ている方もいらっしゃるかもしれませんしね~。

犬が好きな人なら耐えられるけど、嫌いな人も中にはいるから、我が家も吠えは気をつかいます(まして我が家は集合住宅だし)

もし、Romiさんがみんなで別室で
寝てるなら、トイレなどにいくふりして、ご飯をセット→一旦寝室へ戻る→ワンコといつも通りに起きてくる→ワンコがご飯へ向かっていく なら吠える隙はないかもです。

こんにちは^^

うちも めるの時はしつけ教室へ(めるのお里でもあるブリーダーさんのところ)半年通って、
いろいろ勉強させてもらいました。
それまで、お散歩へ行くのでも、あっちへふらふら~
こっちへふらふら~いきなりリードをぐいぐい引っ張って歩きだしたり・・・と
自由こままな感じだったのが、しつけ教室に行くようになって変わったの。
(めるが1わんだけの時ね)
もなはベビたんのころめるの同伴といった感じだったから
しつけ教室ではちゃんと出来てなかった・・・。
ごはんの時の要求吠え、めるはしないけど
その代わりにピョンピョンジャンプして喜びの舞いを毎回してるので、
腰を痛めないか心配で、最近は待てよ!って何度も声かけしているとちゃんとお座りして待ってます。
夜ごはんの時はそろそろかな~?って時間になると
私のところへ来て、前足でちょいちょいしに来ます(時間なんだけど~?ってね)
吠えてはないから、その要求 たまにのんじゃうことあるんですよね(汗)

めるは普段からおとなしいコで、ワンワンしないんだけど
もながやって来てからは・・・もなのマネっこでワンワン言うようになって困ってるよ。
特にパパが帰宅の時が一番うるさい!
ウチは帰宅時間がかなり遅いから(23時~1時ごろ)やっぱり近所迷惑・・・気になります。
めるもなは、パパだってわかってるのか・・・わかってないのか
玄関からリビングに上がってくるまで(ウチは2階にリビングがあるの)吠え続けます。
あまりにもうるさいから、天罰の方法もとったりしたこともありました。
缶の中に小石を入れてガシャガシャ振ると、わんこには嫌な音だから
吠える=何か嫌なことがあるって思って吠えなくなるらしいんですけど
(わんこに見えないように振らないとママがやってるってわかってあんまり効果がないけど)
でも持続できなく・・・最近やってないからワンワンし続けちゃってます(泣)
吠えに関して、うちも全然成功していないので、
Romiさんのアドバイスになってないけど・・・。

一緒に頑張ろうね~(^o^)丿

ノエルママさんへ

いつもいつも、ワタシが困っている時に助けてくれるノエルママさん
今回もたくさんアドバイス、ありがとうございました。

本当に頼りになります。

ノエルくんは食事はちゃーんとおとなしく待ってますもんね。
エライなー、育ちが良い!
ママさんはしつけをしたわけではない、とおっしゃいますが、
きっと毎日のノエルくんへの接し方が良かったから、
吠えずに待てる子なんですよ。

しつけの先生のブログに書いてある、吠えない環境作りっていうのも
もっともだ、と思います。
食事の時はなかなかその環境作りが難しかったけど、
そのほかの事では、「あ、吠えそうだな」と思ったら、
吠えられる前に対処していることもあります。

ワンコって本当に体内時計が正確だし、よく学びますよね。
去年の夏ころはルナがやたら早起きさんで、
朝4時に起こされ、散歩に行って帰ってきてからごはん、でした。
その頃はルナも今みたいに吠えませんでした。
寒い冬の時期、ワタシもワンコもぎりぎりまで寝ていて、
起きたらすぐごはん、って習慣になってしまっていたので、
今はとにかく朝起きて2階の寝室からリビングのケージに移動したら
ご飯の催促をして吠えます。

朝はルナ・ゆうはケージに入れたまま、ワタシはキッチンで
ワンコの食事の準備、そして吠えられたままごはんをあげる・・・って感じです。

散トレもすっごく興味あります。
我が家に近いところでは秋ヶ瀬公園でやってる事もあるようですね。
らくおの仕事が忙しくなければなー!絶対行ってると思う。
今は週1のお休みになってるらくおに、遠出をお願いするのが
ちょっと気が引けてしまって・・・。
でも、チャンスがあればチャレンジしてみたいです。

夕方はケージには入れていませんが、リビングとダイニングの間にある
ゲートのところでゆうは吠え、ルナはピョンピョンするので
最近キッチンまでフリーにさせていたのですが、
それでも吠えるし、ジャンプしてました。

ご飯をあげる方法をパターン化せずに、いろいろ変化をつけてみますね。

ありがとうございました。

myukinkoさんへ

はーい。迷えるオバサンRomiちゃんでーっす!
たくさんたくさんアドバイスとお話し、ありがとうございました。

同じ多頭飼いとして、いつもブログを通じていろいろ勉強させてもらってます。

ワタシも1粒ずつ作戦を実行してました。
我が家の場合はルナとゆう、それぞれフードが違うため
どうやってあげれば、ルナ・ゆうにフードを盗み食いされることなく
1粒ずつあげられるか、良い方法が見つけられず、
また、なかなかアイコンタクトもしてくれないのにめげて
ワタシが早々と降参してしまってましたー(^_^;)

本当はそこであきらめずに根気よく続ければよかったのでしょうね。

敵は身内にあり!で、我が家はらくお、myukinkoさん家はじいちゃんですね(笑)
男の人の方が甘いのかな~。
じいちゃん、隠れてやってるつもりでもバレバレだよ~ん!

ワタシもこれかららくおがしつけの邪魔をしたら、
しつけに関わる費用をらくおのお小遣いから差っ引くことにしよっ!

らくおはとにかく近所の事を気にする(元々人の目を気にするヤツ)のですが
ルナが来た時も、ゆうが来た時も菓子折りをもって
ご近所に挨拶はしてました。
今でも、帰省のお土産や親戚などから届くものなどのおすそ分けなどを持って
「いつもうるさくしてすみません」と言うようにしています。
近所の方は「ぜんぜん気になりませんよ、大丈夫ですよ」とか
お散歩させてると声をかけてくれたりして、良い方が多いです。

ただ、本音のところはなかなか言えないものなので、
実際には迷惑がかかっているかもしれない、ということは忘れないようにしています。

つい、売り言葉に買い言葉でらくおにはあんな風に言いましたが、
やっぱりそういわれると気になるもので、完全に吠え止んでないのに、
ごはんをあげてしまいましたー。

「なんかあった時はオレが何とかするから、Romiの信じた通りにやればいいよ!」
くらい言えねーのか!・・・なーんてね( ̄∀ ̄*)エヘヘ

でも、本当にあと少しで吠えやむ手前だったら、うれしいなー。

myukinkoさんの励ましのおかげで元気がでましたよ♪

本当にありがとうございましたー。

くぅ・ひなさんへ

くぅ・ひなさん、たくさんコメント書いてくださってありがとうございました。

ひなちゃん、ずいぶん大人になってきてるよねー。
くぅちゃんもお姉ちゃんの貫録が出てきてるし。
くぅ・ひなさんの愛情をいっぱい受けて、とっても良い子ですよ。

同じケージの中で2ワン一緒にごはんを待てるくぅ・ひなちゃんは
本当にエライと思いますよー。
それもママさんの真剣なしつけの賜物ですね。

我が家も吠えたりジャンプしたら、ごはんの準備をする手を止めて
無視する方法を何度かやってみました。
一瞬吠え止むんですが、再開するとまた吠えだす~。
キッチンで準備をして、ルナ・ゆうのケージまでごはんを持っていく間も
吠える、吠える~。
結局ワタシが屈する形で、ごはんをあげてしまっていたんですね。

とにかく、根気よく継続する事が大切なのに・・・

我が家も近所へは菓子折り持っていきました。
「いつもうるさくてすみません」と今でもお会いすると言うのですが
近所の方は「全然気にならないですよ~」と言ってくださいます。

でも、ルナ・ゆうにとってもストレスにならないよう、
いろいろ工夫して頑張っていこうと思います。

くぅ・ひなちゃんもきっとお客さんに吠えない日がすぐにやってきますよ。

一緒に頑張ろうって言ってくれた言葉が本当にうれしかったです。
ありがとう♪
これからもよろしくね。

ポリー・パパさんへ

ポリー・パパさん、たくさんたくさんアドバイス、ありがとうございます。

ポリー・パパさんはポリーさんが家族になってから
いろんな事にチャレンジして、経験豊富なので、
お話に説得力がありますよね。

ルナ・ゆうはワタシが帰ってきた時は吠えないのに、
らくおが帰ってきた時は吠えます。特にルナが。
「あやしいやつ」と思われているのだと思います。
ポリーさんが吠えるのは、大好きなパパさんに
早く家に入ってきてもらいたいからですね♪

ワタシは子供の頃から犬が家にいる生活でした。
子供なので自分でしつけをしたことはありませんでしたが、
思い返せば、実家のワンコって要求吠えをしていた記憶がありません。

どーやってしつけたのか、実家にも聞いてみます。
たぶん「何にもしてないよ」って回答だと思いますけど。(苦笑)

でも、子供の頃、「お座り、お手、ワン!」をワンコにさせてた記憶があります。
「ワン」って教えないほうが良いというのを、どこかで聞いたか読んだかで
今はルナ・ゆうには「ワン」をさせたことはありませんでした。

でもそれって、吠えを逆手に取ったしつけだったのかもしれませんねー。

最近しつけ教室に通えていませんが、ルナ・ゆうが行ってる教室の先生が
以前シェパードを連れてきた時、先生のコマンドに従って
吠えたり、吠え止んだりをコントロールしてました。
警察犬を引退したシェパードでした。

「すごーい、かっこいい」と感心していると、
「ルナちゃんは今は吠えるコマンドを教える時期じゃないと思うので、
まず吠えないように頑張りましょう」と言われました。

先生によって考え方も違うと思うのですが、
ちょっと自分で判断するのはかなり勇気がいりますね(^_^;)

しつけ教室再開したら、先生に相談してみようと思います。

吠えれば「うるさい」と思うけど、大人しいと体調が悪いのかなーって
ワタシも心配になります。

みんないろんな悩みを抱えながら成長していくんですもんね。

らくおの言う一言一言にいちいちムカついてないで、
これからもいろんな方のアドバイスを受けながら
がんばろう、と思いました。

本当にありがとうございました。

いさぱぱさんへ

いさぱぱさん、的確なアドバイスをありがとうございました。

ご飯台をつかう件、とっても参考になりました。

我が家はルナがウォーターボウルを台に乗せてつかっていますが、
フードボウルは台を使用していませんでした。

でも今日、空の食器をまずケージにいれてお座りさせてみる方法で
試してみたら、ルナもゆうも吠えなかったんですよ~!
すっごく嬉しかったです。

吠えたら無視する方法も間違いではないと思いますが、
なかなか心が苦しいです。
ほえたら食器をさげるだけで普通に接していいのであれば、
全然気が楽で続けられそうです。

このまま今日みたいに大人しく待てる日が続くといいなー。

ありがとうございました。

ノエルママさんへ

再度のご登場、ありがとうございます♪

家族でもゆっくり寝ていたい時や、体調が悪い時に
ワンコラされるとつらいですもんねー。
ご近所さんは優しい言葉をかけてくれる方なのですが、
やっぱり迷惑にならないようにしたいものです。

例えば、休みの日のお話です。
いつも2階の寝室でルナ・ゆう・らくおと4人で寝ていますが
ルナの体内時計がごはんの時間を告げると、まずルナがソワソワしだします。
吠えなくても、ドアをカリカリ引っ掻いて、要求行動をします。
そうするとゆうもベッドから降りたり、乗ったりを繰り返します。
腰を悪くしそうで本当にヒヤヒヤします。

で、ワタシが部屋を出るとごはんの準備だ!と2ワン揃って吠えだすのです。
この時にらくおがルナ・ゆうに吠えないように対応してくれればいいんですけど、
しらん顔して寝続けています。

何も持たずにトイレに行っただけって顔をして戻ってきて
また寝ると顔や胸の上をずかずか歩いて抗議行動されました(^_^;)


なので一度らくおにごはんの準備をしてもらったことがあります。

らくおが1階のキッチンに下りていってごはんの準備をする。
フードはお湯でふやかします。

しばらくすると、壁づたいに匂ってきたのか、2階の寝室の壁を
ルナがカリカリ引っ掻きだしました。クンクンもすごかったです。
欠陥住宅かっ?ってくらい匂いが伝わってきたんですねー。

で、まずルナを1階のリビングに下し、続いてゆうを抱っこして
階段を降りようとしたとき、ゆうが腕の中ですごく暴れて
(早く降りてごはんが食べたい)落としそうになったことがあり、
前もってフードの準備をするのをやめてしまいました。

ワンコの嗅覚って尋常じゃないですねー。

めるもなママさんへ

めるもなママさん、たくさんアドバイスとお話しをありがとうございました。

1ワンだけの時にはできたことが、2ワン一緒になると
とっても難しくなるって事、結構ありますよねー。

どちらかは出来て、どちらかが出来ない。
出来ている子が気の毒だから、ついつい出来ない方も許しちゃう。

我が家はそれで2ワンとも今の状態になってます~。

しつけ教室も、教室では出来るのに、自宅では出来ないとか
また、その反対もあったりしますねー。

我が家はごはんの準備の時はゆうは吠え派、ルナはジャンプ派です。
ケージの中ではルナはそれに吠えが加わります。
ダックスはヘルニアの心配があるので、無駄にジャンプしてほしくないですよねー。

ごはんの時間になると前足でちょいちょいするんですね、かわいいーなー。
我が家はちょいちょいから、高速ホリホリに変わるので
ワタシの足をホリホリ、おしりをホリホリ。
2ワンで掘られた日にゃ、「痛たたたたっ!!!」です。

天罰方式、うちの場合はペットボトルに小石でした。
しつけ教室で教わりました。
始めたばかりのころ、ルナが異常におびえたので、かわいそうになり
このままこの天罰方式を続けるべきか、どうかすごく悩んだりしました。
その時もノエルママさんがアドバイスをくださって、
気がすごく楽になったことがあります。

皆さん、それぞれにいろんな悩みを持っていて、
苦労もされているので、一言一言が本当に説得力があるし、励まされます。

めるもなママさんが「一緒に頑張ろう」って言ってくださって
本当にうれしかったんです。

ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう