ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … 要求吠えについて- ありがとうございました -

要求吠えについて- ありがとうございました -

昨日の記事、ほとんどワタシの愚痴ばかりだったにも関わらず、
たくさんのコメントをありがとうございました。


皆さん、とても親身に考えてくださって、いろんなアドバイスをいただき、
また、励ましや応援のコメントが本当にうれしかったです。

コメントを読んでいて泣きそうになりました。

吠えに関しては悩んでいる方が多く、
「一緒に頑張ろう」、「良い方法を一緒に探そう」という言葉が
とても心強くうれしかったです。


本当に、本当に、ありがとうございました。

皆さんのコメント一つ一つに丁寧にお返事をお返ししたいので、
少し遅くなりますが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。


また、鍵コメを下さった方へも、ブログの方へお礼のコメントを
させていただきます。


皆さんへのコメントよりも先に今日の記事を書いたのは(現在18時過ぎ)、
少しでも早く、報告したい良い事があったからです。



いただいたアドバイスを参考にして、今日はまず次の方法で
ご飯をあげてみました。



ルナ・ゆうのフードは1回分ずつ、ジッパー付きのビニール袋に入れて
2週間分くらい小分けにしています。

P1110507.jpg


ビニールの左上に「ゆ」と書いてあるのはゆうのフード
ルナのは「ル」と書いてあり、それぞれ種類が違います。
らくおが食事の準備をするときにも、どちらのフードかわかるようにしてあります。


これを保存容器に入れてキッチンに置いています。

P1110509.jpg


いつもは、そろそろ食事の時間・・って時に、
ワタシがキッチンに行っただけでも吠えますが、
保存容器のロックを空ける音に反応してワンコラ吠えます。

また、フードにお湯をかけるのですが
ポットからお湯を出す音にも吠えます。


なので、今日は朝ワタシが会社へ出かける時、
ルナ・ゆうがお留守番用のコングに夢中になっている間に
保存容器からフード(ビニール袋に入ったまま)を出しておきました。



夕方、散歩から帰ってきた後、しばらくルナ・ゆうと遊び
いつもの食事の時間よりちょっと早めにキッチンへ行って
食器だけ持ってきてケージの中に入れてみました。


ルナ・ゆうはキョトン顏してましたが、ごはんであることを察知し
そわそわし始めましたが、吠えてはいませんでした。


ケージの外にまず2ワンをお座りさせ、クリッカーをカチっと鳴らす。




ちゃんとお座りできたので、今度は「ハウス」と言うと
ゆうはすんなりケージに入りました。またクリッカーをカチっ。

ルナはお座りをやめてそわそわ再開。


ゆうにケージの中で「お座り」というと素直に座ったのでまたまたクリッカーをカチ。

そしてポケットに隠しておいたフードの入った袋を出して
空だった食器にフードを投入。
ゆうが食べそうになる前に「よし」。


ゆうは吠えることなくフードを食べられました。


ゆっくり食べられる食器なので、今日はお湯をかけなかったけど
喉に詰まらせることもありませんでした。


次は隣でそわそわしているルナ。

ワタシも座っているので、いつものようにジャンプはしませんでした。

ルナにもゆうと同じ手順で、
ケージの外でもう一回お座り&クリッカー

「ハウス」&クリッカー

「お座り」&クリッカー

ちゃんと出来たのでフードをあげました。


想像以上にちゃんと出来たので、ワタシもすごくうれしかったし、
ルナ・ゆうもいつもよりストレスはなかったと思います。


P1110512.jpg


P1110513.jpg



皆さんからいただいたアドバイスを組み合わせてやってみた結果です♪


これもパターン化してしまうと、覚えてしまうので
また吠えてしまったりするかもしれませんが、
いろいろ工夫しながらやっていこうと思います。



何より、今回いただいたコメントを通して思ったのは
「根気よく取り組む事」


ちょっと上手くいかないとすぐ諦めてしまっていたかも。

まずはワタシが本気になることが大事ですね。



皆さん、本当にありがとうございました。

こんなルナ・ゆう一家ですが、これからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おーーーーーーーーーーーーっ!!!

ねー。ルナちゃんとゆう君、賢い子だからやれば出来るんですよー。
きっとRomiさんの気持ち(イライラしないとか)が伝わっているのもあると思うんですよ~。

躾の先生も言ってましたけど、躾って大半が「根気」なんですって。
諦めたら終わり。。。

昔は私もノエルを叱る!で何とかしようとしていましたけど、そんなんで良くなったらトレーナーさん要らないって話で・・・。

今はどんなに吠えても吠えても、私がイラっとせず、ひたすらおやつ&コマンド・・・・。本当延々ですよ・・・。

でもね~。歩みのおっそーーーーーーーーい子でも、ちょっとずつ変化が出てくるんですよー。
ノエルもそう。

怖くってワンワンして、以前は名前を呼んでも振り向きもしなかったんですけど、今は「ノエル」で一瞬スイッチが切れる瞬間が出てきました。

そういう事がトレーニングなんだな~って感じてますよーーー。

Romiさんも一緒にがんばりましょー♪

こんばんは♪

わ~♪ルナちゃんもゆうくんもワンワンしないで
ごはん食べられたんですね!!
ブログ読ませていただいて、私も嬉しくなっちゃいました^^
しつけは『根気』が本当に大事だと思います。
私はいつも諦めちゃって成功したことがないので
今回のRomiさんの悩みで、私も頑張らないといけないな~って思いました^^

ルナちゃん、ゆうくんやれば出来る子だもんね(*^_^*)
これからも楽しくトレーニングできるといいですね^^
Romiさんも根気に負けないでこれからも頑張ってね♪
私もパパの帰宅時間のワンワンしつけ頑張りますp(*・o・*)q

こんばんは(^-^*)/

勝手に込み上げてくるものがあって…
覗いては込み上げて…
の繰り返しで今になっちゃいました(>_<)

Romiさん、今日はゆうくんが上手に出来たぁ♪
それだけで進歩です!!
焦ったらきっと失敗します!!
わが家のお散歩も全くダメで、焦らず焦らずと自分に言い聞かせながら、ホントにブログにも書けない時は、毎日3mも進めなかったんです!!

頑張り過ぎて滅入ってしまったら、もっと悪くなるし、1日に他の子が1でも0.1歩の成長でも良いと思うんです!!
わが家はゆっくりの成長だけど、いつか皆と並ぶから待っててねぇ~♪
くらいの感じで…

絶対ルナちゃんとゆうくんは大丈夫!!だから、Romiさんゆっくりがんばろぉ!!

怒るんじゃなく褒める!!
ルナちゃんとゆうくんも褒めると喜ぶよねぇp(^^)q

私なんてブログ始める前にRomiさんのブログ見てて、
どれだけ励まされたかp(^^)q
ママ頑張っるなぁ!!
っていつも思って、コメント残せるか分からないのにコメントしてしまったんだよぉ!!

わが家もゆっくりペースだから、Romiさんもゆっくりに合わせてよぉ♪
一緒に頑張ろうねぇ!!

Romiさん、こんばんは~(*^_^*)
Romiさんへの、みんなの励ましコメント読んでて
私も勉強になりました~^^
それと、ブログやってて良かった~ってこういう時ですよね!
みんなそれぞれ違ったことでも
いろんな悩みを抱えてるから
お互いの気持ちが共有できて
解ってくれる人がいる!って心強いし頑張れます^^

私も最近しつけ教室に行かなくなってから
トレーニングとかサボりがちだったけど
やっぱり継続は力なり~ですよね^^
ボチボチ気負わず頑張りたいと思います!(^^)!
ルナちゃんもゆう君も、とってもいい子!
少しずつ少しずつ出来るようになると思います!
実際今日成功したんですもん!スゴイですよね~♪

うちの子達もそうですが、出来ることが当たり前じゃないんですよね^^
よその子と比べるんじゃなく、昨日の我が子と比べ
昨日よりチョットでも出来たところを見つけて
褒めて行ける自分になりたいと思いました(^O^)

こんにちは^^
すごい♪
できましたね~^^
トレーニング、根気がいるし、できたりできなかったり繰り返したりも
すると思います。
長い目でゆっくりがんばっていくと
結果も出てくると思うので、お互いがんばりましょう^^
今ミッキーもサークルトレーニング頑張ってるところです^^
スヤスヤ寝てくれてます♪

リンクの件、ありがとうございます^^
もちろん大丈夫です☆
今私の方は整理中なので、整理できたらリンク貼らせてくださいね☆☆

ノエルママさんへ

ノエルママさん、ありがとーーー!

いままでは、キッチンで食器にフードいれて持って行ってたけど
今回は、ルナ・ゆうのケージまで空の食器を持って行って、
良い子にできたら、フードを入れる方法にしてみました~。

これならルナもジャンプしなかったよ~。

クリッカーもちゃんと使ってるよ~。

ワタシ、いつもノエルママさんにいっぱい助けてもらってる。

勉強熱心で、なによりもワンコ思いで
困っている時にはいつもアドバイスくれて・・・

本当に感謝しています。

そして、このクリッカーもそうだけど、
ノエルママさんのブログを見て、またお揃いの物を
買わせてもらうことにしました~。

ポーチ、活躍してくれると思います♪

本当にありがとねー。

ノエルくん、ルナ・ゆうも頑張るから一緒に頑張ろうね~。

めるもなママさんへ

めるもなママさん、ありがとーーー。

今までとは違うパターンでごはんをあげてみたら、
吠えずにごはんを食べることができました♪

本当に皆さんのアドバイスのおかげです。

今回、ほぼワタシの愚痴だけど、記事を書いてみて
本当によかったです。

今までならきっとしつけがちょっとうまくいかないだけで
すぐ諦めてしまっていたけど、みなさんのアドバイスを貰ったら
頑張ろうって改めて思うことができました。

飼い主が諦めることでワンコの可能性を奪っちゃダメですね。

まだまだ我が家も他の事で吠えることも多いですが、
これからもお互い根気よく頑張りましょうね~。

ありがとうございました。

くぅ・ひなさんへ

くぅ・ひなさん!ありがとーーー。

皆さんからいっぱいアドバイス貰って、
励ましてもらって、また頑張ろうって思えたから
ルナとゆうも頑張ってくれたよ~。

くぅ・ひなさん、初めてのワンちゃんとは思えないくらい
よく勉強されてますよ~。
ワタシ、学ぶことたくさんあるよ~。

何より、一緒に頑張ろうって言葉がすごくうれしかったよ。

ルナ・ゆうを信じて、これからもがんばるよ。
また成長記録を載せていくから、これからもよろしくね♪

myukinkoさんへ

myukinkoさん、ありがとーーー。

「吠えずにごはん」が出来て、嬉しかったよ~。
継続して行けるように、頑張るから見守っていてね~♪

本当にワタシ、ブロ友さんに恵まれてる。
ほとんどワタシの愚痴なのに、みなさん親身になって
アドバイスくれて・・・すっごく嬉しかった。

ワンコと一緒にお泊り旅行とかすると、
よそのワンちゃんがみんなお利口さんに見えてしまうんですよね。

でもmyukinkoさんの仰るとおり、よその子と比べるんじゃなく、
昨日より今日、今日より明日のわが子の成長を喜べる飼い主に
なりたいと思います。

本当にありがとう~。

tomo-mickeyさんへ

tomo-mickeyさん、本当にありがとうございましたーーー。

ワタシ、根気がないくせに、理想ばかり高くて
しつけもちょっとうまくいかなかっただけで
「これはルナ・ゆうには向いてない」とか
すぐに諦めている自分がいました。

ワタシだっていきなり難しいことをやれって言われたら
出来ないように、ルナ・ゆうにも「ハードルを下げる」って事が
とっても大事だと、tomo-mickeyさんのおかげで理解できました。

今日はできても、明日は出来ないかもしれない、
でも明後日はまた出来るかも。
ルナ・ゆうと自分を信じて頑張っていきます。

そして、ポーチ、よろしくお願いします。
月曜日にすぐ手続きしてきますね♪

リンクの件もありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

よかったですね。これからも続けばいいですね。やはりワンコって賢いから、なんでもすぐに覚えてしまうんですよね。我が家のアジリティーの先生が、言ってました。練習や大会でもいつもと同じハンドリングだと覚えてしまってテンションがあがらなかったりすると。なので日々ハンドラーが、頭を使ってワンコを惑わすことなんだと。これもしつけの延長ですね。覚えてしまったらまたほかの方法を考えるってな具合に楽しんでやってみてくださいね。我が家もそれで、しつけやアジリティーを楽しんでいます。頑張ってくださいね。

いさぱぱさんへ

食事の時の要求吠えについては今日(日曜)の朝まで
「吠えない環境つくり」が功を奏して、吠えずに食べれています。

いつもの食事の時間より早めに食器を出して、
大人しく待てたらごはんをあげています。

これがいつまで通用するかが問題ですけどねー。

いろいろ方法を変えて工夫しながら、気長に取り組んでいきたいと
思っています♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう