ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ&ゆう) » TITLE … おしっこの採り方とPhチェック

おしっこの採り方とPhチェック

今日は午後から動物病院へ行きます。


フィラリアのお薬をもらいに。

あと、以前ルナがストルバイトになったことがあるけど、
治ってからしばらく尿検査をしていないので、
久しぶりに検査してもらいます。



初めて獣医さんに「ルナちゃんのおしっこを採って持ってきてください」
って言われた時、病院では普通に「はい」と言ったけど、
帰宅してから「どうやって採尿するんだ~?」って気づき
いろいろ調べました。

獣医さんからは採尿容器も貰ってなかったし・・・


採尿したことが無い方の為に、我が家の採尿方法が参考になれば・・・
と思います。


我が家ではトイレは「リッチェル」のこのタイプ↓を使っています。

P1110650.jpg

メッシュ部分に高さがあるので、トイレシートと密着しません。
(よって、足が汚れない)


トイレシートの上にラップを敷きます。

P1110651.jpg


2ワンいるので、トイレは別々に用意します。


ワンコがおしっこをするのを待ちます。

P1110653.jpg



採尿容器はスポイトとお弁当用の調味料容器を使います。
ホームセンターなどで売っています。

P1110654.jpg

スポイトは2ワン居れば、もちろん別々に使います。



おしっこをしたら、スポイトで採尿します。

P1110656.jpg



ルナの分、採尿できました。

P1110658.jpg



ついでに、Phチェッカーで尿Phを確認しました。

P1110660.jpg

5.5~6.0くらいです。正常値ですね。



P1110661.jpg

ゆうのおしっこです。
ルナも少なかったけど、ゆうはもっと少なかった。


お昼12時ころに採尿したけど、2ワンともちょびーっとしか
おしっこしなかったので、もしかしたらゆうは検査用には少なすぎるかも。


でも、数回したおしっこを混ぜない方がいいと思うので、
今日はこれで検査に出してみます。


ゆうの尿Phも、ルナと同じくらいで正常値ですね。

P1110665.jpg



今回はトイレシートの上にラップを敷く方法にしましたが、
トイレの上蓋(メッシュ)を外す時、ラップがくっついてきてしまうので
上手く外さないとおしっこがこぼれてしまいます。


ラップではなく、トイレシートを裏返しにして、
おしっこを溜めて採尿する方法もあります。


尿検査結果と病院での様子は明日ご報告します

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは!

わぁ~!すごいっ!
我が家は病院で棒の先っぽに
小さいスポンジ(ちっこを吸い取る)がついているものをいただいて
毎月ちっこ検査しに行ってるの^^
めるがストラバイトになりやすくて、
血尿とかも出たことがあったので月1で検査してもらってます。
前回は、pHがちょっと高めだったので
お水をたくさん飲ませてくださいと言われました。

検査のための採尿容器に困っていらっしゃる方は
Romiさんのブログ、とても参考になると思います♪
ちっこ検査、どうだったかな~?
数値安定してますように・・・。

Romiさん、こんばんは~^^
ストラバイトって初めて聞きました~!
今ググって来ました(^_^;)
うちも依然いたネコが尿結石で亡くなりました(>_<)
最後の方は毎日病院へ行き点滴をして‥
っと思い出すと泣けてきます(T_T)
確かにオシッコがキラキラしてた!!
うちのテリルイも一度調べた方がいいのかな~?
今まで病院でも血液検査での健康診断しかしたことが無いんですぅ

ルナちゃんゆう君いい結果でありますように~~

PS.GW帰省されるんですね~^^
渋滞大変だと思いますが、気を付けてくださいね~
私は4.5.6日が休みです^^
5日は会社に顔出ししなきゃ?かもなんで
4日はあいてます^^
もし都合が合えばルナゆうちゃん達に会えるといいね~^^

めるもなママさんへ

スポンジが付いてる棒があるんですか~。

採尿方法について、ワタシも先生に聞かなかったし、
先生も教えてくれなかったので、最初は困りました~。

めるちゃんストルバイトだったんですね。
ルナは血尿が出るところまではいかなかったけど、
おしっこが出るところをペロペロ舐めて赤くなっていたので
検査してわかりました。

お水を飲む量が減ったりする冬になりやすいとも聞きました。

ストルバイトがきっかけで、お水をケージに取り付ける
給水器から、『ヘルスウォーターボウル』にしたら
たくさんお水を飲むようになりましたよ♪

ワタシのブログの右側にある「おすすめ。ワンコグッズ」に
リンクがはってあるので、興味があったら見てみてね♪

myukinkoさんへ

そうそう、ストルバイトは猫ちゃんにも多いらしいです。

ワタシの会社で猫ちゃん飼ってる方も
ストルバイトって言ってました。

お名前、「myuちゃん」でしたっけ?
苦しかったでしょうね。
でもmyukinkoさん家の猫ちゃんで幸せだったことでしょう。

ストルバイトは尿がアルカリ性に傾くと
結晶ができるのですが、その結晶がとがってて
尿管を傷つけるらしいです。
結晶が固まると結石になって、尿管がつまってしまうみたい。

尿検査はそんなに高くないと思うので
心配だったら一度尿検査してみるのもいいかも・・・です。

GW、後半はお天気が崩れそうですね~。
でも会えたら嬉しいな~。
晴・れ・ろ~!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう