ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ&ゆう) » TITLE … 尿検査結果とお散歩

尿検査結果とお散歩

昨日、尿検査とフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。



この時期、狂犬病予防接種とかフィラリアの薬を貰いにくるワンちゃんが多く、
病院は大変混雑していました。


待合室はいっぱいだったので、外のベンチで待つことに。



ルナは人が通るたびに、しっぽを振っていたので、
「人懐っこい子ね~」と言われてました。


「うちは猫しか飼ったことがなくて・・・」と言って
ルナ・ゆうを撫でにきてくれたお兄さんは、頭の上から撫でようとするので、
それを見ていたおばさんが、
「下から撫でるんだよ、猫も顎を撫でてやると喜ぶでしょ」
とワンコの撫で方を指導してました(^_^;)


ゆうのネームプレートを見て、「僕と同じ名前ですね」と笑ったお兄さんに
なぜからくおが「すみません」と謝ってた。



45分くらい待ってやっと診察室へ呼ばれました。

尿検査結果はルナ・ゆうとも問題無し。
phはルナ=5.0、ゆう=6.0
結晶も無し。

ルナが5.0なのには先生も驚いていて、
「何かやってますか」と聞かれたので、
「クランベリーパウダーを時々食事に混ぜています」
と答えました。


ルナがストルバイトになった時、いろいろ調べて
クランベリーが良いらしいという情報を得て
先生に聞いてみましたが、「医学的な根拠はない」という事で
良いとも悪いともおっしゃいませんでした。


今回は「尿phが酸性に傾きすぎても良くないので、
注意して見てあげてくださいね」と言われました。


体重は
ルナ=5.10kg
ゆう=5.16kg


ルナがゆうの体重を下回った!

先生は何も言わなかったけど、ちょっとダイエットがきつかったかな~?


去年の秋にダイエットフードに変えてからルナの体重変化は

11/05  5.86kg
11/12  5.78kg
12/12  5.62kg
01/12  5.38kg
01/21  5.40kg
03/03  5.23kg
04/28  5.10kg

約半年で、0.76kg減った。
これって、人間でいうと何キロくらいのダイエットになるんだろ???


今後は今の体重をキープするため、ダイエットフードはやめて
ゆうと同じフードにしよう。


ちなみにゆうの体重変化は

11/05  5.46kg
11/12  5.40kg
12/12  5.40kg
01/12  5.26kg
01/21  5.16kg
03/03  5.13kg
04/28  5.16kg

こちらも半年で0.30kg減りました。

2ワンとも今がベスト体重だと思います。


そしてフィラリアのお薬を7か月分(2ワンで14錠)貰いました。

P1110676.jpg



この日かかった費用は

再診料:1,000円
尿検査:1,000円
ミクロフィラリア検査:1,200円
ミルベマイシン2.5(@1,500×7錠):10,500円
保険割引:1,000円
合計:12,700円

の、2ワン分で、25,400円

フロントラインは先生に相談してみようと思っていたのに
すっかり忘れていて、結局今回は購入せず。

これでフロントライン買ってたら、「どんだけ~?」だったんだろう。


ま、大事なルナ・ゆうの健康の為さ。

必要経費です。

一生懸命働きます!!


病院が終わってから、菜の花がキレイだと聞いていた
渡良瀬川の土手へ行ってお散歩。


P1110675.jpg


道路沿いに菜の花はいっぱい咲いていたけど・・・

土手にあがっちゃうと全然菜の花が見えましぇん・・・

らくおとゆうは土手をダーッシュ!して行ってしまいました。

P1110668.jpg


ったく、男二人は~。

「ちょっと~!ルナも連れてってやって~!!」


らくおとゆうは一旦戻り、今度はルナも一緒にダッシュしてくれました。


P1110672.jpg



2ワンともいっぱいダッシュして嬉しそうです。

P1110671.jpg


らくおは今日(29日)また休日出勤です。

せっかくのGWなのに~!


30日はペットサロンでお手入れの予約をしたので、
その前にドッグランでいっぱい遊ぶ予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう