ゆうの眼がおかしい・・・

  30, 2012 09:40
昨日、15時過ぎ頃。

ブログをUPしていて、ふと遊んでいるゆうを見たら・・・


???



なんか、やたら右眼をしょぼしょぼさせている。


P1110677.jpg


それまでルナといつものように、絡んで遊んでいたけど、
「ワン」とも「キャン」とも言ってなかったし、
怪我をするほどの激しい遊びではなかったと思う。


よーく見ると、左の眼もなんか変。


ワンコには『瞬膜』というまぶたがあり、通常は出てないのに出てる?

P1110680.jpg


右眼も左眼も瞬膜が出ているようでした。


P1110683.jpg


右眼はだんだん開かなくなってきてる。



らくおは休日出勤で居ないし、病院は日曜で休みだし。


いや~ん!どうしよう・・・

とりあえず、様子を見ながら、ネットでいろいろ検索してみると
「ホルネル症候群」とか、こわい内容が出てくる。


らくおに電話したところですぐに帰ってこれるわけじゃないし・・・


まずケージに入れて安静にさせてみよう。

P1110686.jpg


元気もない・・・


いっつもいたずらばかりで元気ありすぎだけど、
ゆうが元気が無いなんてめちゃめちゃ心配~!


らくおに電話して早めに帰ってきてもらうようにした。



病院は日曜でお休みだけど、急患の場合は前もって電話しておけば
当直の先生が診てくれる。


症状が悪化するようなら、連れていこうと思った。



18時過ぎ。
少し寝たら、ちょっと良くなったみたい。

P1110690.jpg


でも、いつもほどの元気は無い。
瞬膜もまだちょっと出てる。


30日はドッグランで遊んだ後、サロンでシャンプーの予定だったけど、
眼に異常があるなら、シャンプーは無理かもしれないし、
そもそも元気がなければ、連れて行けない。

20時30分頃、らくおが帰ってきた。

とりあえず、ちょっと状態は良くなってきたので、
30日の朝まで様子見をすることにしました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、今朝。


P1110699.jpg

P1110701.jpg


朝、べっとりした目やにが左眼から出ましたが、
両眼とも瞬膜はもとに戻り、しょぼしょぼもしていません。


らくおのスリッパをいたずらする元気も出てきました。

P1110697.jpg


うん、それでこそゆう君。


シャンプーの予約は14時なので、昼まで様子を見て
異常がなければ、予定通りシャンプーに連れて行きます。


それにしても、原因はなんだったんだろう?

ゴミでも入ったのかな~?

P1110703.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

くぅ・ひな  

こんばんは~!!

今見てビックリしたよぉ!?あれから変化はない??

病院へは行ったのかなぁ~??

早く更新待ってるぅ!!

元気でやんちゃなゆうくんに戻ってぇ~~!!

2012/04/30 (Mon) 18:06 | REPLY |   

ノエルママ  

こんばんわー。
無事帰ってきましたー(14時位に・・)
いやぁ~今回は疲れました・・・。ノエルっちに完敗ですっ。
その記事は追々。。

ありゃー(>_<)ゆうくんお目目大丈夫ですか??
今日は病院いったのかしら??

2012/04/30 (Mon) 20:02 | REPLY |   

Romi  

くぅ・ひなさんへ

こんばんは。
心配してくれて、どうもありがとう~。

結局、30日の朝には元気が戻ったし、
眼も普通になったから病院へは行かなかったよ。

でも、何で目を傷めた(?)のか心当たりがなくて・・・
怖い病気じゃなければいいけど。

やっぱりやんちゃ坊主はやんちゃでなくちゃね。

明日のブログで、ドッグランで元気に遊ぶゆうの姿を
UPするからね~。

2012/04/30 (Mon) 21:03 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

お疲れ様でした~。

昨日、地震があったから心配したよ~。

ノエルくんはどうしちゃったのかな?

記事がUPされるのをお待ちしています。

ゆうって今まで病気やけがをしたことがなかったので
今回はかなり心配しました。

でも、今朝は眼も元気も元通りになったから
病院へは行かなかったけど、大丈夫だと思います。

心配してくれて、ありがとう~

2012/04/30 (Mon) 21:05 | REPLY |   

tomo-mickey  

こんばんは☆
ホント、お目目がしょぼしょぼしちゃってますね。。。
いつもと違う様子、すごく心配になります。
でも大丈夫そうとのこと、よかった☆
しばらくよく診てあげた方がいいかもしれませんね。
なんともありませんように・・・☆☆

2012/04/30 (Mon) 22:45 | REPLY |   

めるもなママ  

こんばんは~!

ゆうくん・・・その後お目目大丈夫ですか??
ゆうくんの最初の写真見た時、もなが目をケガした時と一緒だ!って思いました。
去年9月にゆうくんと同じように片目をしょぼしょぼさせて
目は開かず、瞬膜って言うんですね?それもあって・・・
もう私はパニックでおろおろしっぱなしでした。
心配だった私は夜間病院へ連れて行ったのですが、
幸い目の表面には傷はついていなく、1週間目薬をさしたら
すっかりもとのもなに戻ってホッとしたのを思い出しました~。
ゆうくん、もうお目目大丈夫かな?
Romiさんも今まで元気に遊んでいたゆうくんが
急に元気がなくなると、かなり心配だったよね~。

↓ちっこ検査、ルナちゃんもゆうくんも問題が見つからなくて良かったね♪

ヘルスウォーター ボウル、教えてくれてありがとう^^
早速、お気に入りに登録しておきました(^^)

2012/04/30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

myukinko  

こんばんは~^^
ゆう君その後大丈夫か~い?
スリッパ咥えてるゆう君見て、少し安心しました~(笑)
元気がないのは心配だよね(^_^;)

でもドッグランで元気に走って来られたみたいだし
良かったです^^
らくおさん、休日出勤お疲れ様です^^
↓病院の外でお名前の事で謝ってるらくおさん(*^_^*)
まじめならくおさんの感じが伝わって
微笑ましかったです(笑)

2012/04/30 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Romi  

tomo-mickeyさんへ

ご心配いただきありがとうございます。

ゆうはいつも元気で病院のお世話にはなったことがない子なので、
ちょっと元気がないだけでも、心配になっちゃいます。

やっぱりゴミでも入ったのかな~?

翌日にはすっかり元気になったので、ほっと一安心です。

健康であれば、多少わんぱくでも良い!と思った一日でした。

2012/05/01 (Tue) 19:02 | REPLY |   

Romi  

めるもなママさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました。

もなちゃんも同じようなことがあったのですね。

『眼』だけに心配になりますよね。
ただゴミが入っただけだったのかもしれないけど
「失明したらどうしよう・・・」とか、
ネットで調べれば調べるほど、どんどん悪い方へ考えちゃって。

今回、すぐに回復してくれたのでよかったです。

ちっこの検査はルナもゆうも異常なしで、よかったです。
最近少し頻尿気味かな~?と思うこともあったので、
心配しましたが、今後は年に1回は検査していこうと思います。

ヘルスウォーターボウル、お水が美味しくなるんですって。
ブロ友のノエルママさんも使ってますよ~。

2012/05/01 (Tue) 19:06 | REPLY |   

Romi  

myukinkoさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。

いつもわんぱくだから、ちょっと大人しいと
「重病か?」と大げさになってしまいます(^_^;)

やっぱり元気が一番ですね!

ゆうと同じ名前のお兄さん、謝られて苦笑いしてましたよ~。

2012/05/01 (Tue) 19:09 | REPLY |   

Post a comment

What's New