ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ルナ&ゆう » TITLE … 雷にびびる

雷にびびる

昨日、一昨日と大荒れのお天気だったルナ・ゆう地方


昨日は午後3時ころから夜9時過ぎまで雷が鳴ったり止んだり。


ゆうはずーっと吠えっぱなしでした。

ルナはお留守番中、ケージの中にいる時は時々吠える程度だけど、
ワタシが帰宅した後、フリーになるとゆうと一緒に吠えてました。


P1120133.jpg



でもルナより、ゆうのほうがビビリだね。

ゆうくん、顔がひきつってるし・・・。


ルナは、雷に吠えてるんじゃなくて、ゆうに「大丈夫だ~」って言ってるのかな?

P1120137.jpg



夜10時ころには雨も雷も止んだけど、ゆうはぐったりしてました。

P1120143.jpg


特にゆうが吠えるのは、バリバリという高い音の雷よりも
どど~んっと地響きがするような音がダメみたいです。


去年の夏はこんなに雷に反応しなかったのに、
地響きみたいな音に特に吠えるってことは
やっぱり東日本大震災が大きなきっかけになってるのかな。


これからの季節、大変だわ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは^^
大荒れのお天気だったようですね。
雷、ここのところ多いですもんね(>_<)
大きな音だし響くし、ルナちゃんもゆうくんも怖かったんだね(+o+)
実家のわんこも雷はすごく怖がる子でした。
外飼いだったから、鳴りだすと入れてーーーーって吠えていたなぁ。
玄関に入れてあげても怖がっていました。

ミッキーはビビりのくせに雷の音は平気なんですよ(笑)
他の音なら小さな音でも反応するのに(汗)
寝たままだったりします。
でも光の方が怖いみたいで、夜にピカっと光っちゃうと、
怖がってキャリーに隠れたり、椅子の下に隠れたりしていますね。
なるべく雷が少ないといいですね☆☆

Romiちゃん、こんばんは~!
ゆうくん疲れちゃったね~!
ルナ姉ちゃんが大丈夫って言ってくれてるのにね^^;

うちは2ワンとも雷、花火共にokで助かります(^-^)
でもルイは最近、雷が鳴ると抱っこ抱っこ!って言って
すっ飛んで来ます(笑)
可愛いやつです(*^◯^*)
テリーは、知らん顔で爆睡!
ビビリっちょかと思いきや意外と大物かも(笑)

東日本大震災の影響はワンコたちにも及んでるんだね(T_T)
ゆうくんに怖くないよって伝えられたら良いのにネ~(^∇^)

tomo-mickeyさんへ

ミッキーくんは雷の音は平気なんですね~。
雷の光って、ものすごく明るいから、夜、カーテン閉めていても
隙間から光が入ってきますよね。

ルナとゆうは地響きのような雷の音も嫌いだけど、
車のドアが閉まる音や、エンジンをかける音にも吠えるようになりました。
やはり震災後からです。

よほど怖かったんでしょうね。

雷にも慣れる時がやってくるのかな~?

みゅきんこさんへ

テリオもルイちんも雷を怖がらないんだね~。
ルイちん、抱っこをせがんでくるんだ~。かわええやつ♪

ゆうの方が激しく吠えるんだけど、吠えてもどうしようもない、って
学習できたら、吠えなくなるかな~。
あとでぐったりしてる姿がかわいそうです。
ワタシがなだめても、吠え止まないんで・・・(T_T)

東日本大震災は本当に怖かった。

何が起きてもワタシが守るから大丈夫だよって、
ワンコに伝わるといいな~。

こんばんわー。

ゆうくん、雷怖くなってしまったんですね~。
たぶん。。。”ストレスを伴う般化”って現象ではないか??と思います。
こういう症状って急速に悪くなるんですって。

たとえば、雷はダメだったけど、今まで飛行機の音は大丈夫だったはずが、飛行機の音や他の物音にも敏感になるといった症状だそうです。

雷=怖い=ストレス・・ってなって、どんどん悪化していくみたいです。

どちらかというとノエルも雷に対して吠えたりうなったりはしますが、
その時は抱っこして、落ち着くまで抱っこしてなでなで・・・。
それでも無理なら雷の時におやつ・・かな。

パブロフの犬ってことかな~。

ゆうくんは地響き=雷と恐怖が結びついてしまっているみたいなので、とにかく雷がなったらいい事が起こる!!を徹底して行けば治るかもですよ。

ノエルは1年前は地震の音がダメで吠えてたけど、こないだの夜中の地震には全く微動だにないまでになりました(偶然かな~?)笑

ノエルママさんへ

先代ワンコのビーグルも雷が嫌いだったのですが、
その子はブルブル震えて、テーブルの下へもぐり
よだれを垂らして、呼吸もはやくなる子でした。

ゆうの場合はそういうことは全くなく、とにかく吠え続けてます。
実際、怖くて吠えているのか、違うのか、よくわからないのですが・・・。

地震はいまだにまったくダメで、人間が気づかない程度のものでも
けたたましく吠えます。

雷恐怖症は「脱感作療法」というものがあるらしいですが、
やり方を間違えると、かえって悪化することもあるようなので、
素人判断で取り組むのは難しそうだと感じました。

最近は留守中の雷が多かったですね~。
ワタシは会社で、どうにもしてあげられないのが、もどかしかったです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【雷にびびる】

昨日、一昨日と大荒れのお天気だったルナ・ゆう地方昨日は午後3時ころから夜9時過ぎまで雷が鳴ったり止んだり。ゆうはずーっと吠えっぱなしでした。ルナはお留守番中、ケージの中にいる時は時々吠える程度だけど、ワタシが帰宅した後、フリーになるとゆうと一緒に吠えて...
2012/05/30(水) 18:28:05 | まとめwoネタ速neo