散歩中に吠える理由

  25, 2012 19:02
今日は最高気温が20度にならなかったルナ・ゆう地方

朝・夕、快適にお散歩できました~。

食後はゆっくりさせたいので、お散歩はいつも食事前。

でも、今の時期は晩御飯前のお散歩はまだ暑いことも多いので
お散歩をお休みしちゃうこともあります。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。

お散歩中によそのワンちゃんに会うと吠えてしまうルナ・ゆう。

吠えない時もあるのですが、吠える時、吠えない時の違いは何か?



すぐに近寄って挨拶できるワンちゃんには吠えません。

相手が大きかったり、あまり知らないワンちゃんの時は
ワタシがルナ・ゆうを安易に近づけないように制御するのでワンワン吠えます。


ワタシの警戒心がワンコに伝わるのかな~、と思っていましたが、
どうも吠える理由はそれだけではないらしい。


特にゆうの場合は近づきたくて吠えてるようです。

ワタシが近寄らせないようにしてるので
「お前が来い!」 「こっちへ来て♪」とでも言っているよう。

今日は初めて会ったシェルティーちゃんに吠えました。

シェルティーちゃんの飼い主さんもうちが吠えてるのでさっさと行ってしまいましたが、
ゆうは追いかけたくてグイグイ引っ張ってました。

「キュンキュン」言いながら引っ張って追いかけているので
「行かないで~」と言っているように思えました。


こっちが吠えていても、近寄ってきてくれる飼い主さん・ワンちゃんには
その後落ち着いて挨拶できたりするんです。


ルナは少しビビッている時がありますが、ゆうは挨拶したいだけなのかも。


ただ、見知らぬワンちゃんの場合は攻撃性がないかどうか
見極めなくちゃいけないから、難しいですよね~。


吠えずに挨拶できた時にはご褒美です。

SH3801580001.jpg

おやつに集中~。

仲良くなりたかったら吠えちゃダメだよ、ゆうくん。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

くぅ・ひな  

おはよう(^-^*)/

ひながゆうくんと同じで来てきて~!!って吠える子だったよぉ~(^_^;)
吠える子と吠えない子いたし…
全くなんでなのか分からないまま今(^_^;)

吠えたら遊んでもらえないよねぇ(^_^;)
向こうの飼い主さんもビックリだろうし…
離れて行かれてお散歩友達いないよ(>_<)

ゆうくんがどぉ克服していくのかが楽しみだなぁ~!!

ひなは色んな友達が出来たからか、散歩中の来てきて吠えはハトさんにだけ(^_^;)
それも微妙~(~_~;)

2012/06/26 (Tue) 08:01 | REPLY |   

ノエルママ  

こんにちわヽ(*´▽)ノ♪

散歩中の吠えかぁ~。昔は大変だったけど、今はかなり減った気がします。

ゆうくんは、お友達になりたくてワンワンしちゃうんですねー。
話しかけているのかな?

ノエルっちとルナちゃん、なんで仲良くなれないのかなぁ?って考えたら、お互いビビりみたいですよね(^_^;)))

怖くて吠えてるから近づけないみたいで…

そんなルナちゃんをゆうくんが守ってる!!って感じなのかしら~?
この前の昭和記念公園では、そんな姿が見えましたよね。

ゆうくん、「お前が来い!!」かぁ(*≧∀≦*)
なかなかやりますね~。

我が家もそうですが、静かに挨拶出来るのが理想ですよね~。

今、チャーリースクールは夏休み中な
ので、秋からまた散トレ頑張って来ます!!

2012/06/26 (Tue) 08:08 | REPLY |   

Romi  

くぅ・ひなさんへ

ゆうは社交的なところだけが取り柄のような子なのに、
最近吠えるようになったから、おとなしいワンコからは
敬遠されちゃうのよ~。
飼い主さんも警戒するよね。

散歩の時、前方にワンコを発見すると、近寄りたくて
ぐいぐい引っ張るの~。

ルナもね、鳥さんは大好きなのよ~。
お散歩コースにハトさんはあまりいないけど、
スズメさんを見つけると、「待て~」って感じで追いかけるよ~。

2012/06/26 (Tue) 19:43 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ」

ルナはパピーの頃は全然ワンコ平気だったのに、
それは子供過ぎて怖い物知らずなだけだったのね~。

ゆうはルナを守ってるのかな~。
いつも自分の事しか考えてないようなコですけどね(^_^;)

ゆうの吠え方が「お前が来い」的な感じだったのですが
ゆうの名誉の為に言葉遣いを修正しておきました~。

チャーリースクールはお休みなんですね。
暑い時期ですし・・・
また秋になったら散トレ頑張ってね~。

2012/06/26 (Tue) 19:49 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【散歩中に吠える理由】
  • 今日は最高気温が20度にならなかったルナ・ゆう地方朝・夕、快適にお散歩できました~。食後はゆっくりさせたいので、お散歩はいつも食事前。でも、今の時期は晩御飯前のお散歩はまだ暑いことも多いのでお散歩をお休みしちゃうこともあります。*:..。o○☆゚・:,。*:..?...
  • 2012.06.25 (Mon) 21:03 | まとめwoネタ速neo

What's New