雷対策---レスキューレメディって・・・

  06, 2012 20:11
昨日の深夜、思っていたほど雷はならず、
なんとか普通に眠ることができました。

22時の時点での天気予報では、深夜2時~3時にかけて
ルナ・ゆう地方は雷雨になる予報だったけど、予報外れてよかったですぅ~。


22時台が一番ルナ・ゆうが吠えまくってたね。

P1120491-20120706.jpg


テレビの音を大きくしたり、抱っこしたり、なだめたりしたけど
雷の音がする度に部屋中を駆け回って吠えてたね~。



これから雷の季節だし、7月・8月は旅行先でこんな風に吠えちゃったら
困るな~と思い、雷対策についてちょっと調べてみました。



グリーンドッグさんでも取り扱っている商品ですが、
『レスキューレメディ』というものがあります。


バッチフラワーレメディは花のエネルギーを借りて、
不安や恐れなどのマイナス感情を癒す花療法。

いろんな種類のレメディがありますが、レスキューレメディは
緊急時のため5種類のレメディを混合して作ったもので、
バッチフラワーの中で最も有名とのことです。


雷、花火などを恐れている時、パニック状態にあるとき、
来客などで異常な興奮状態にある、事故に遭った後などに使うことができます。


使い方は直接飲ませたり、食べ物・飲み物に混ぜたり、
皮膚の薄いところに塗ったりするんだそうです。


ただ、効果は個体によって差があるらしいし
症状にあったレメディを選ぶのが難しそう・・・。


100%自然の原料から作られているので、
副作用や過剰摂取、依存症などの心配がなく、
安心して使えるみたいです。


試しに買ってみようかな~。


レメディを使っていらっしゃる方、使ったことがある方、
友達が使ってるよって方からアドバイスいただけると助かります。


最近アドバイス要求が多くてすみませ~ん。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ノエルママ  

こんばんわー。

はいはーーーーい(^O^)この話題ならお任せですっ!!
なにせーーーーーーー。ノエルっち、パピッコの時使ってた~っ。
そりゃ何種類ものフラワーレメディーやらクリームやら。

あの頃は車=嫌な場所(病院通いしてたため)だったから、乗ってゲーとかしていたし、吠え対策とかの為に使ってました。

あくまでノエルの場合をお伝えしますと、全く効き目ありませんでした。
1万円相当買ったのに、全部捨てました。

中には効果的な子もいるだろうけど、たぶん、飼い主の気休めもあるのではないか?と思うのです。
「これを飲ませれば大丈夫」的な。

でも製品を否定するわけではないですよ。

人間でこれを使っている方もいらっしゃるだろうし、効果のある方もいると思います。

でもパパがそもそもそういう物に反対していたし、まずは気持ちの問題(恐怖も色々な事もひっくるめて)だと思って地道に努力をしました。

Romiさんが気になるなら試しに使ってみるのもあるだと思いますよ。

ノエルっちも雷を怖がるようになってきましたが、とにかく抱っこで落ち着かせてました。
抱っこしても吠えるけど、撫でたり・・・ととにかく私が落ち着いてリラックスするように・・と。

旅館も吠えちゃっても大丈夫じゃないですか?ドッグメインのお宿だもの。
きっと雷で吠えちゃうの、Romiさん家だけじゃないと思いますよ。

気楽に気楽に♪

2012/07/06 (Fri) 20:28 | REPLY |   

tomo-mickey  

こんにちは^^
レスキューレメディー、ミッキーも使っていました^^
留守番が全くできないので、その練習のために・・・。
留守番練習をしていた時は、レメディーだけでなく、
他にもいろんなことを実践して、プラスレメディーも飲ませていました。
練習の成果があったからかもしれませんが、
その時は落ち着いて留守番できるようになってきていたんですよね^^
家がコロコロかわるもので、また留守番できなくなっていますが(汗)

効果はあったようななかったようなよくわかりませんが、
今回こうしてレスキューレメディーのことを思い出すことができてよかった^^
留守番練習に苦戦していたので、また使ってみようかな☆☆

2012/07/07 (Sat) 14:37 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

う~ん。
らくおもこういうものを使うことには否定的だと思います。
(っていうか、ワタシの選択をいつも否定するからね)

ノエルっちも使ったことがあるんですね~。
効果があるかどうかは、個体差があるみたいだけど、
ノエルくんには、こういうものより、ママさん・パパさんの抱っこの方が
効果があったんですね~。

きっとわんこ宿なら、他の飼い主さんも理解のある方が
ほとんどだと思うけど、尋常じゃない吠え方なんで、
やっぱり迷惑がかかったらイヤだな~と思っちゃいました。
だったら出かけるなってことですよね。(^_^;)

今日、偶然にも雷対策品を発見しましたよ!!

それは・・・・らくおのスリッパ。

雷が鳴ってワンワン吠えていたけど、そこにらくおのスリッパを
投げてあげたら、ゆうが夢中になって遊んでいて
雷に吠えていませんでした(@_@;)

2012/07/07 (Sat) 19:55 | REPLY |   

Romi  

tomo-mickeyさんへ

ミッキーくんもレメディ使っていたことがあるんですね。

レメディ+他の方法の相乗効果があって、
お留守番ができるようになったのですね~。

沖縄へ行かれてから、ミッキーくんは環境の変化なんて
全然大丈夫っぽい感じがしましたけど、
お留守番練習再開ですか???

こういう商品は、効果の有無を確かめにくいので
難しいですね~。

今日、偶然にも雷がなっている時にらくおのスリッパを
あげたら、ピタッと吠え止みました(^_^;)

大好きなおもちゃが一番いいのかもしれないですね(^_^;)

2012/07/07 (Sat) 20:01 | REPLY |   

Post a comment

What's New