ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 日常 » TITLE … vs スズメバチ

vs スズメバチ

今日の夕方、庭木に水やりをしていた時、
スズメバチに遭遇した。


ワタシの持ってるホースの地面に垂れているところに止まってた。

顔はオレンジ、胴体は黒とオレンジの縞模様


(ひぇ~っ!!ホース、動かせない・・・)


スズメバチもこっちを向いている

ホースに止まって、ちょっと飛んでまた止まって・・・を繰り返してる


2m位の距離を取ったまま、しばらくスズメバチとにらめっこ



以前、取りこんだ洗濯物に足長バチがくっついていたのを知らずにたたんで
箪笥にしまっておいたパンツをらくおが履いた時に「痛ぁっ!!」と叫んだことがあった

大事なところを刺されてしまったらくお

「ちょっとどうなってるか診て」と言われたけど断固拒否!

自力で治したみたいです。

洗濯物たたんだ時に刺されなくてよかった~(自分が大事(笑))


今回もここでコヤツ(スズメバチ)を仕留めておかないと、
洗濯物についたりしたら大変



ワタシはスズメバチと戦うことを決意しました。


しばらく見ていると、スズメバチがホースから降りて
伸びきった芝生の上にいた。向こうを向いていた


スズメバチに気づかれて、逆襲されたらワタシの負け


そろ~り、そろ~りと近づいて、一気に体重をかけて踏んだ!


「え~い、ワタシの重みでやっつけてやるぅ~」

ギュウギュウ踏んで足をあげてみると、まだ動いてた!!


伸びきった芝生がクッションになっていたようで、死んでなかった。


もう一回つま先に体重を集中させて、ぐりぐり足首を回して踏みつぶした。


P1130085.jpg
↑お亡くなりになったスズメバチ


スコップで死骸を拾って、よーく見てみると

P1130087.jpg

頭と胴体が真っ二つに・・・。


ワタシも震えていた

しばらく震えが止まらなかった

あー、怖かった

我が家の外壁に巣を作った形跡はないけど、
お隣さんのお庭がかなりジャングル化しており
害虫たちの格好の棲家となっている


いやだなぁ~。


もし、ルナ・ゆうと一緒にいる時にハチに遭遇したら・・・

考えるとぞっとします


ルナはブラックタンだから、黒い色を襲う蜂に狙われやすいかも。


8月中旬から9月は、スズメバチが翌年の巣作りを担う
新しい女王蜂を育てる期間で、活発に活動するらしいです。


これから、まさに注意が必要な時期ですね
気を付けましょう~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんわー。

きゃーーー(^_^;)ちょっとォ、Romiさん。全国ネットでイチャついてる文章載せちゃってだいじょうぶ~(*^_^*)こっちが恥ずかしくなっちゃったよー♪

ところで、スズメバチ、処分ちゃんとしました~?
殺したあと、そのままにして置くと匂いで仲間が駆けつけて大騒ぎになっちゃいますよー。

今年は猛暑で蜂も過ごしやすいんでしょうね~。
虫系がぜーんぶ苦手な私は蜂を見つけるとそそくさと退散しちゃいます。
公園でも結構見かけたりするんですよ~。
刺されたり攻撃受けたりしないように気をつけましょうね~。

ノエルママさんへ

ノエルママさん、ありがとーーー。

死骸、放置してました・・・

コメント全部読み終わらないうちに、「マズイ!」と思って
処分してきました。<(´・ω・`)>ふぅ…

教えてくれてありがとう

ところで、ワタシは断固拒否しましたから、
決してイチャついてはおりませ~ん
でも、ブログで公開しちゃうのはまずかったかしら・・・(^_^;)

スズメバチは都市でも多くなっているらしいですからねー。
公園でよくランするノエルくんも気を付けてね~。

こんばんゎ!
元気玉ありがとうございました♪
とってもうれしかったです><

りりゎげんきにねってきてますょ♪

りり子さんへ

元気になってきてよかったですね。

元気玉に込めた皆さんの思いが通じたのですね。

さらに元気になりますようにv-421

Romiさん、こんばんはぁ~♪

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!スズメ蜂・・・と言うか、
蜂も虫もセミも・・・全部苦手な私。
お庭にスズメ蜂がいたら、洗濯ものをそのままにして
お部屋に入っちゃうf(^-^;
そして帰って来たらパパに退治してもらうな~。
Romiさんは度胸あるね!
格闘中、刺されなくってホントに良かったですぅ~
9月ごろまでスズメ蜂って活発に行動してるから
気を付けないとね~。

めるもなママさんへ

ワタシも虫は基本全部ダメでーす。
蜂には刺されたことはないけど、すごく怖いですよね~。
この時は、「もし、この1匹を逃してどこかに巣を作られたら・・・」とか
「洗濯物に紛れ込んで部屋に入り、ルナ・ゆうが刺されたら・・・」とか
考えてしまって、「今、退治するしかない!」と思ってしまったのでした。
帰宅したらくおに報告したら、「あぶない」と叱られました。
確かに危険な行為だったかもしれないけど、ルナ・ゆうのことを守らなければ・・・
と思うと、変に(?)勇気が出てくるんですね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう