ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … フードを喉に詰まらせた・・・

フードを喉に詰まらせた・・・

ルナもゆうもごはんの準備中はおとなしく待てません。


ゆうはワンワン吠えるし、ルナは足元でピョンピョン飛ぶし・・・


何度か大人しく待つ練習をしたけど
ワタシのしつけ方が悪く、改善されません。



ゆうは以前、フード(ドライ)をがっついて食べたときに
喉に詰まらせそうになったことがありました。

それからは、ドライのままではなく、フードがかぶるくらいのぬるま湯をかけて
食べさせています。(フードがふやけるまで待てない2ワン)



今日、晩御飯の時、いつものように足元でワンワン吠えるゆうと
ピョンピョンするルナ。


待たせてみようと思い、フードを両手に1粒ずつ持ち
「お座り・待て・フセ」をさせてみました。


上手にできたので、手に握っていたフードを1粒ずつルナとゆうにあげたところ
ゆうがあわてて食べようとして、喉に詰まらせました。


フガフガして苦しそうにするゆう。


完全に気管に詰まらせたと思い、あわてるワタシ。
でも、どうしたらいいのかわからない。


背中をポンポンと軽くたたいてもダメ。
足の方を持ち上げて、逆さまにしても逃げるゆう。

ゆうもあわてていて、ジタバタ・フガフガしながら歩き回っていたけど、
そのうち詰まったフードが取れたようでもとに戻りました。


あせりました。


たった一粒でも、乾いたドライフードは喉につまったら危険ですよね。

しつけのために・・・と思ってしたことですが、
下手なしつけより命の方が大事、二度としません。


ごはんを落ち着いて待てるようにするには、他にも方法があると思いますが、
短気なワタシはなかなか長く続けられる方法が見つかりません。



P1130119.jpg


わんぱく小僧のゆう。
かわいい、かわいいゆう。


大事にならなくてよかった。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

初めまして。タイトルを見て気になったのでお邪魔しました。ゆうくん大事に至らなくって良かったです。
うちのダックス武蔵もガッツいて食べてむせたりする事があります。
フードの大きさを超小型犬用のとかだと3ミリ角くらいのものもありますし、喉に詰まりにくいんではないでしょうか。
お節介だったら申し訳ないです(´・_・`)

こんばんわ~(*´∀`)ゞ

タイトル見て飛んできたよぉ~~!!
ホント、大変な事にならなくて良かったぁ~
たった1粒なんて思ったらダメだよねぇ~

ゆうくん取れてホントにホントに良かったぁ~♪

わが家はひながあわてて食べるから、
詰まりそうになって、アバラの下あたりをへこませてるよ(´;ω;`)
ポンポン背中を叩いて・・・
ひなはフレークタイプのフードに変えたの♪
そしたら少しはマシな感じ!

ルナちゃん・ゆうくんに合う方法が見つかると良いね♪
でも・・・Romiちゃんの言う通り、命が大事!!

ホントに大変な事にならなくて良かったぁ~

こんばんはぁ~
タイトル見てびっくりしちゃったぁ~(>_<。)シ~

ゆうくん大丈夫かな!?
ウチはめるががっついて食べるので
たまに早食いしてむせることがあるの。
やっぱりそう言う時は背中をポンポンしたりすることしかできなくって・・・
おろおろしてしまうよ"(ノ_・、)"
気休めかもしれないけど、ウチではごはん中、
ゆっくり・・・ゆっくりって言いながら食べさせてます。
(ゆっくりってことがたぶんわかる)
リードで早歩き(飼い主よりね)しそうになった時に
そういう風にしつけてたら、ごはんやおやつを食べる時やハウスから出て来る時とか
ゆっくり!って言うとゆっくりしてるから
たぶんわかってると・・・勝手に思ってるんだけど。

ルナちゃん、ゆうくんが喉に詰まらせないで食べられる方法・・・見つかるといいね♪

ホント、大事に至らなくって良かったですー。

こんばんわー。
今日は応援ポチDAYだったんですけど、Romiさん心配なのでー。

ご飯の時の要求吠え・・・。悩んでますよね(>_<)
躾が悪いからそうなったんではないと思いますよ。
色々な原因があると思うんです。お腹がすき過ぎてがっついてしまうとか、ワンコの性格とか2ワンだから・・・とかあると思います。
うちは1ワンだから”競争相手”が居ないし、取られる心配がないから、大人しく待てるのかも・・・。

ドライフードは喉に詰まらせると危険ですものね~。今食べている物の代替えになるウエットフードとかに変えてみる・・ってのも1つの手かもしれませんよ。
ウエットならまだ詰まり防止になると思います。

うちもそうですけど、躾ってなかなか大変です。
人と犬を見て吠えるノエル。カフェ慣れさせようと思って頑張っては見るも、やっぱりどうして・・・です。

1ワンでも大変だから2ワンだともっと大変だと思います。
ほんと、ずーーーーーーーっと一生躾ってしていくものなんだと思います。

だからRomiさんが、今日は出来そうかな?とか思った時にやってみるとか、そんな感じでTryしてみるのもありかと思いますよ。





みゆきさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

早速、ブログにお邪魔させていただきました。
つたないコメントですが、残させていただきました。

武蔵くんもガッツきますか?
我が家のゆうもあまりにもガッツくので、ゆっくりたべられる食器に替えました。
でも、フードを超小型犬用にかえてみるっていう発想はなかったので、
参考になりました。ありがとうございます。

食器をかえてからは、そこから食べる時にはむせなくなりましたが
今回のように、ドライのまま1粒与えたことが、返ってあわてさせてしまい
このような事態になりました。

ごほうびはもっと小さいものでいいですよね。

くぅ・ひなさんへ

飛んできてくれて、ありがと~。
ビックリさせてごめんね。

でも、ワタシも相当ビックリしたよ。
ゆうがいままでに見せたことがない顔でフガフガしてたから
このまま引っかかったフードが取れなかったらどうしようって焦った。

フレーク状のフードもあるんだ~。

食器を「ゆっくり食べられる食器」に替えてからは、
そこから食べる時はむせなくなったんだけど、
今回みたいに、手からあげたりする時も気を付けないといけないね。

めるもなママさんへ

心配させてごめんねぇ~。
ゆうは何とか自力で詰まったフードも取ってくれて
今は元気に暴れてます(^_^;)

でも、本当に焦ったよ~。
やっぱり人間の時のように、背中ポンポンすることくらいしかできないよね。

めるちゃんは「ゆっくり」っていう声掛けで、わかるんだね~。エライ!
ゆうは食べ物を目の前にすると、我を忘れるタイプなんだけど、
今度、声掛けしてみるね~。

手から直接あげる時も、さっとあげてしまわないで、
指でごほうびを持ち続けて、少しずつ齧らせるようにするね~。

ノエルママさんへ

わーん(T_T)
心配してコメント残してくれてありがとー。

ゆうがこのまま窒息したら・・・って本当に怖かったよ~。

ワタシが根気よくしつけをしないのがイケナイんだけど、
ノエルくんみたいに、お行儀よくごはんを待てる子って
本当にエライと思います。

ルナは一人っ子だった時はちゃんと待てたけど、
最近ダメになってきた。
ゆうは一人でも、待てないタイプの性格な気がする~(T_T)

食器を替えてからは、食器から食べる時は大丈夫なんだけど、
たった一粒って油断しちゃだめだね~。
手からあげる時も、しっかり握って少しずつ食べさせるようにします。

いつもいつもノエルママさんの励ましには本当に力を貰ってます。
ありがとう。

水分を含んだご飯を食べ慣れていると多分焦りすぎて乾燥したフードを喉に詰まらせたんでしょうね。そういう訓練をするときは、ヨーグルトとかが、おすすめですよ。↑武蔵くんが、ここに来てるとは、すごい偶然ですね。我が家のブロ友さんの兄弟の子なんですよ。嵐と同じブルーなんですよ。

Romiちゃんこんばんは~^^
ご無沙汰しちゃって(^_^;)
ゆうくん大事に至らなくて良かった良かった!(^^)!
うちもテリオが吸い込んで飲むように食べてる(^_^;)
お互い気を付けなきゃだよね~^^
ゆうくんたち、オヤツの時はそんな風に感じなかったけど
やっぱりご飯はテンション上がっちゃうのかな?
これからも気を付けて~だね^^

いさぱぱさんへ

ご心配いただきありがとうございます。

ゆうはワタシの手にあるフードを1秒でも早く飲み込んで
次を催促しようとしたんでしょうね~。本当に焦りました。

ヨーグルトは以前フードにトッピング程度に使ったことがありますが、
あまり摂取しすぎると、尿石症の心配もあり、やめてしまいました。

武蔵くんはお友達だったのですね。
おうちも近いのかな~?

みゅきんこちゃんへ

忙しいところ、コメントありがと~。

そうだね、テリオはバキュームカーだったね(笑)

喉に詰まらせないように、気を付けてね。

今回は本当にあせったよ。
ゆうもかなりあわててたし。

だからって、次回から気を付けて食べようって子じゃないんだよなー。これが。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう