ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ&ゆう) » TITLE … 最近の混合ワクチン接種事情

最近の混合ワクチン接種事情

ルナ・ゆうのかかりつけの動物病院から
「予防接種のお知らせ」はがきが届いたので、
例年どおり、接種する予定で病院へ行ってきました。


P1130688.jpg



いつものように体温を計ってから注射するのかと思ったら、
先生がお話を始めました。


混合ワクチンの接種は1年に1回接種を実施している病院がまだ多い中、
ルナ・ゆうの病院は今年から、抗体価の検査(血液検査)をして
抗体価が低いものについてのみ接種する方針にかえたとのこと。


抗体価の検査は1回5000円
それで接種の必要があれば、ワクチン代が別途かかることになるが、
10頭中9頭は接種しないで済んでいるらしい。


もちろん飼い主が希望すれば、従来とおり抗体価検査なしでも
予防接種はしてくれます。


我が家は抗体価検査をして予防接種の要・不要を決めることにしました。

検査結果がでるまで1週間から10日かかります。


会計を待っている間にらくおが
「予防接種しなくていいとなったら、ドッグランや宿に泊まる時に証明書がないね」
と言われ、「らくおにしては、良い所に気づいたじゃん!」と驚きました。


会計時、病院の方に質問したところ、検査結果をコピーしてもらえる
とのことなので、証明書が必要な場合は検査結果を提示すればいいと解決。



P1130695.jpg


ルナ・ゆうは過去に予防接種でアレルギー反応が出たことはないけど、
やっぱりそれなりのリスクはあるので、必要なものだけ必要な時期に
接種することを選択できたのはよかったかも。



病院によって方針は違うと思いますが、予防接種について
心配のある方はかかりつけの病院へ聞いてみるのも良いかも・・・です。
(ただし、成犬の場合のお話です)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんわー。
そういえば、違うお友達のブログにもワクチンの接種の事がかいてありました。

確かに毎年毎年接種してどーなんだろ?とは思ってました。

不要なものをあえて毎年する必要はないですものね・・・。

だけど。。。採血するって事ですよね。まぁ、一緒に血液検査してもらえば良いんですよね・・・。
(我が家はフィラリアの検査の時に一般血液検査をしてもらってます。来月は魔のノエル風邪をひく月なので、その時に数値が必要だから・・(-"-))

うちのかかりつけの病院の先生、どうなのかなぁ??
ボーっとした先生だからこっちから聞いてみます。

貴重な情報、ありがとうございます

こんばんわ~(*´∀`*)

ホントに良い病院だねぇ~!
何年かに1回しか接種しない国もあるとか
こないだ見たところだったので
今回のお話とても為になったぁ(*´∀`)ゞ

くぅがそろそろだから先生に1度聞いてみることにしようかな!

ノエルママさんへ

ちょっと前からネット上では、「毎年ワクチン接種の必要はない」という
内容のものがあったのは知っていましたが、
やっぱり獣医さんにちゃんと説明されると「なるほど」と納得します。

抗体価の検査は採血し、専門の機関で調べるようで
価格も混合ワクチンを接種するのと大差ないように感じますが、
ワクチンのリスクってぬぐいきれないので、我が家は今回抗体価検査しました。
結果が出たらまたブログでお知らせしますね~。

ノエルっち、風邪をひく時期なのですね。
でもママさんがちゃんとノエルっちの体調のリズムを把握してるし
食事面でもしっかりケアしてもらえるのでノエルっちも安心ですね。

くぅ・ひなさんへ

良い病院・・・かどうかは???だけど(^_^;)

「先生~、そこ、もうちょっとちゃんと診て~」とか
「ちゃんと説明して~」と思うこともよくありますよ。

院長先生がよくフォーラムとかセミナーとか、いろいろ出席される方で
情報は早いかも。

毎年のように「ワクチン接種のお知らせ」はがきが届いて
そこには何も書いてなかったので、土曜日はめっちゃ忙しかったんだけど
おうちシャンプーして、病院の受付時間ぎりぎりに行ったら
ワクチン接種しない方向に話が進んだので、ちょっと気が抜けました(^_^;)

病院によって方針はいろいろだと思うので、
今度くぅ・ひなちゃんが接種する時は一度聞いてみるのもいいかもね~。

こんにちはぁ~

なかなかコメ出来なくてごめんね(-"-;A ...

私も毎年ワクチン接種しなくていいとかって聞いたことがあります。
もなのチックンを先月したので、めるのチックンの時に
抗体価の検査のこと聞いてみようと思います~。
今までワクチンでアレルギーは出たことないけど
歳を重ねるにつれ・・・ワクチンでも体にそれなりに負担もかかると思うし。。。
不要なものは除いてあげたいものね。

Romiさん、情報ありがとうございました!

めるもなママさんへ

こちらこそ、なかなか訪問・コメントが出来てなくてすみません。

めるちゃんともなちゃんはワクチン接種の時期が違うんですね。

生まれ月の関係でずれますよね。

今までワクチン接種でアレルギー反応が出たりしたことはなかったけど、
接種後は先生にも「安静にさせてください」とか「シャンプーは2週間ダメ」とか
言われるので、毎年接種前にシャンプーして、接種後はワンコだけの留守番は
なるべくさせないようにしてました(仕事へ行くのは別として)

それなりにリスクはあるんですもんね。
接種の必要がなければ、しない方がいいと思い
抗体価検査することにしました。

その結果、ワクチン接種することになるかもしれませんが、
結果がでたらまたブログで報告しますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめ【最近の混合ワクチン接】

ルナ・ゆうのかかりつけの動物病院から「予防接種のお知らせ」はがきが届いたので、例年どおり、接種する
2012/11/20(火) 06:15:38 | まっとめBLOG速報