ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … やっぱりストルバイトだった

やっぱりストルバイトだった

今日、動物病院へ行き尿検査結果を聞いてきました。

やっぱりストルバイトでした。


結晶がたくさんありました。と、先生。
尿Phは8とのこと。


お薬が3種類でました。

P1140431.jpg

左から
・動物用ウェルメイト錠15:ニューキノロン系抗菌剤
・デルクリアー:膀胱炎の症状を軽減する
・トランサミン錠250mg:抗プラスミン止血剤


そして療法食

P1140434.jpg


以前ストルバイトになった時もこのフードでした。

最低3ヶ月はこのフードを食べて、尿を酸性になるようにします。



P1140438.jpg


ルナはフードが変わっても好き嫌いなく食べてくれるので助かります。


お薬もフードの中に混ぜちゃいます。


そうそう。ルナは耳の毛が長いので最近スヌードを買いました。


P1140428.jpg


久しぶりに『full of vigor』で買いました。
Mサイズでぴったり。


P1140427.jpg


なんだか犬じゃないみたい。(*≧m≦*)ププッ


しばらく療法食だけど、頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

ご無沙汰しています!
スヌードのルナちゃん、大人の女性ですね~☆

ポリーもストルバイトが出て、
ここ数か月、ごはんもオヤツも療法食フードのみです。
食いしん坊な犬なので、飼い主から見るとかわいそうな気がしますが、
ルナちゃんと同じく毎回嬉々としてガッついてくれて助かってます。
ポリーは先週までにphが5まで下がりました♪
ルナちゃんも療法食とスヌードを楽しみながら、一緒に頑張ろうね☆

ポリー・パパさんへ

ポリー・パパさん、コメントありがとうございます。

ポリーさんもストルバイトだったんですか!
以前ルナがストルバイトだった時、
獣医さんはフードが原因と言っていましたが、
ゆうも同じフードを食べているのに大丈夫なんだから、
他に原因があるんでしょうね。体質かな~。

ごはんはs/dですか?
お留守番のときにコングにつめるおやつをどうしようか悩んでます。
クランベリーのクッキーはあるんですけど・・・。

ルナのスヌード姿、よく言えば「真知子巻き」っぽいけど、
やっぱりどうみても「ねずみ小僧」だな~(笑)

こんばんはぁ~
Romiさん、お久しぶりです^^

ルナちゃん、ストルバイト再発してしまったんですね(>_<。)シ
めるは結晶は見つからなかったけど、先月のちっこ検査でpH8.0と高めでした~
(今月は正常値に戻ったので良かったけど・・・)

うちも以前、ストルバイトと血尿があった時に、
療法食を約1週間分出していただいたよ~^^
確か、ルナちゃんと同じs/dの缶詰でした。
めるは特別なごはんって思って、喜んで食べてました(汗)

めるともな、同じフード食べてますが、
もなは今までストルバイトとか膀胱炎とかなったことがないの~
ルナちゃんもめるも なりやすい体質なんですかね~?

お薬と療法食でキラキラがなくなるといね♪

ルナちゃんのスヌード姿可愛い~ o(*^-^*)o
ホントわんこじゃないみたい(笑)

めるもなママさんへ

めるもなママさん、コメントありがとうございます。

うちも自宅で尿Phを調べますが、食後ってアルカリ性に傾きやすいみたいです。
ストルバイトは尿Phが下がれば(酸性よりになれば)結晶が溶けるので、
めるちゃんは結晶はなくてもPh8.0だったのは、
一時的な数値だったのかもしれないですね。

めるちゃんの時はs/dは一週間だけでよかったのですかー???

うちの先生は3ヶ月から6ヶ月って言ってました~v-399
酸性になりすぎてもいけないので6ヶ月以上は与えないって。
最近ちょっと病院に対して???って思うことがたびたびあって、
他の病院を探してみようかな~、なんて思っているのですが・・・
楽天でs/dが24時間タイムセールで安かったので、24缶も買っちゃった~(汗)

我が家もゆうはストルバイト出ないです。体質なんですね、きっと。

お互い気をつけましょうね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう