ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … お薬キライ

お薬キライ

ストルバイトが出ちゃったルナ。

先週金曜日(6/21)から療法食にお薬を混ぜています。


P1140431.jpg

お薬は3種類とも錠剤

今まで平気だったのに、今朝の食事から上手に薬だけ残すようになりました。
フードに上手く隠してもダメ。

3種類のうち、どれか1錠だけ残します。
(あとの2錠は気づかずに食べちゃってるみたい)


療法食のs/dはコーンスターチが使われていてプルプルしてます。

そこに薬を埋め込もうとすると、プリッと割れてしまい
埋め込むのはちょっと難しい。


無理やり口をこじ開けて、口の奥の方へ錠剤を押し込んで
すばやく口を閉じて少し上向きかげんにして、のどをやさしく摩ります。


なんとか今はそれで飲ませていますが、
指を噛みそうな勢いで抵抗するんだよね~。


薬の味がわからないように、何かを混ぜられればいいんだけど、
ストルバイトなので、下手に他の食品を混ぜられないし。


うーーーーむ。


今度の土曜日にまた病院へ行くので、先生に錠剤じゃないお薬がないか
相談してみよう。


P1140440.jpg


かなり不機嫌なルナ。


人間みたいに「お薬飲めたね」的なものがあればいいんだけどなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんはぁ~♪

ヾ(;´▽`A ルナちゃん、ごはんに混ぜてもお薬って認識しちゃったかぁ~
めるもそうなの~
苦い・・・ただのお薬を、フードに細かく刻んで入れても
器用にお薬だけぺってするんだよ (; ̄ー ̄A
なので、ウチはヤギミルクを寒天で固めて
ゼリーにして その中に埋め込んでお薬を飲ませてるの^^
ゼリーだから、ほとんど丸のみ状態で
今のところお薬が入ってるなんてバレてません~^^

病院で錠剤じゃないお薬あるといいですね♪

めるもなママさんへ

めるもなママさん、コメントありがとうございます。

そうですね!そういえば以前めるもなママさんのブログで
ゼリーにされていたのを拝見しました。
めるちゃん、もなちゃんに対する愛情の深さを感じましたよ~。

ヤギミルクはストルバイトでも大丈夫なのかなぁ?
6/29(土)はまた病院へいくので、先生に聞いてみますね。

今のお薬、苦いのか、口にいれて薬ってわかると
頭をブンブン振って、口から出してます。
昨日の夕食のときは2錠も出しちゃって、飲ませるのに
とっても苦労しました。

はじめまして

こんばんは、florenと申します(*^_^*)
ブログ村から来ました
サブタイトルの「初めての多頭飼い」に惹かれました
うちも初めての多頭飼いでダックスが2頭います
1歳と2歳です。
topのルナちゃんと、ゆうちゃんの写真可愛いですねぇ
表情がイキイキしていて素敵です
ルナちゃんが首輪につけてるライト、うちにも黄色が
ありますよぉ~

ルナちゃんに結石あるんですか?
お薬飲んでもらえないと困っちゃいますよね。。
お大事にして下さい。
また観にきてもいいでしょうか

florenさんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ショコラちゃんと、バニラちゃん、かわいいですね♪
これからもよろしくお願いいたします。

TOPの写真、ほめていただいてありがとうございます♪
ライトは暗くなってからお散歩に行くときにつけていました。
「どこで買ったんですか~」ってお散歩中のおばさんに聞かれました~。
今はカラーにネームプレート、お守り、狂犬病予防注射済の3つを
ジャラジャラつけているので、外してます。

ルナは「石」にはなっていないのですが、
ストルバイトの結晶があり、その結晶を溶かすための療法食生活です。
毎月のフィラリアの薬は平気なのに、今回の薬はダメみたいです。
苦そうな顔をしています。

最近、ブログ更新さぼり気味ですが、
また是非遊びに来てくださいね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう