ゆっくり食べれる食器

  27, 2013 18:39
今日(7/27)、らくおは会社の用事(仕事じゃないんだけど)で朝から出かけ、
私は頭痛のため、一日家で休んでいました。


天気予報では「大気が不安定なため、激しい雷雨に注意・・・」
なんて、昨日から言っていたからお洗濯もしないでいたら、
15時くらいまで雨は降らなかった・・・
洗濯すればよかった。( ̄- ̄メ)チッ


ルナとゆうはつまらなさそうにしていました。

P1150001.jpg

ごめんね~。


遊んでもらえないので、私の傍でゴロゴロしていました。

P1150006.jpg




さて、早食いの為、ゆうは過去に2回ほどフードを喉に詰まらせたことがあります。

同じく早食いのワンちゃんのママさんから、リクエストがありましたので
ゆうが使っている食器をご紹介します。



これはちょっと前に使っていた食器

P1150007.jpg

食器の中が凸凹していて、早食い防止になるし、
形が細長く垂れ耳ワンコの耳が汚れないということで買いました。

でも今は使っていません。


そしてこちらが現在使っている食器

P1150010.jpg

同じように凸凹していますが、丸い形で直径は10cmです。


なぜ細長い食器は使わなくなったのでしょう???



それは・・・

P1150011.jpg

並べて比較すると良くわかると思うのですが
細長い食器の方が凸凹の間が広く、食器自体も大きいのです。

まったく凸凹のない食器よりは少しゆっくり食べるようになったのですが、
慣れてくると結構早く食べられるようになっちゃったんです。


丸い食器の方は突起が3つしかないのですが、凸の間隔がそんなに広くないので
一度にガブっとフードが口に入らず、ゆっくり食べられます。
1年くらい使っていますが、慣れて早食いに戻ったりすることもありません。


フードを入れるとこんな感じ。

P1150012.jpg


ドライフードは喉につまると引っかかりやすいので、
スープ替わりにぬるま湯にやぎミルクパウダーをいれています。

P1150014.jpg

本当はフードがふやけるまで時間をおきたいところですが、
ふやけるまで待つことができないワンコなので、このままあげています。


ゆうの食事の様子の動画です




早食い防止の食器っていろいろありますが、
今のところ我が家はこの食器で満足しています。
(確か『ドギーマン』のだったような・・・)

帰省したり旅行に行くときも2ワン分を重ねて持って行けるし、
陶器じゃないので割れる心配もありません。


P1150017.jpg


早食いでお困りのママさん、参考になりましたでしょうか~?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

はな&ななママ  

Romiさん、こんばんは!
久しぶりで、体調壊してないかと心配してました。

ゆうくんのご飯食べの勢いは凄いですね〜。
早食い防止用食器ってよく出来てるのね。
うちは幸いにも(!?)まだ喉に詰まらせることもないので、使ったことはないのですが、今後必要になりそうだったら使ってみますね!

2013/07/27 (Sat) 20:38 | REPLY |   

floren  

早食いワンコママです

ありがとう、Romiさん(*^_^*)
凄く解り易いです☆
比較と動画まであって、素晴らしい!!

今日もペットショップでお皿を見てきたけど、
パパと話していたのは突起部分の間隔でした
間隔が広くてバニラの細い顔だと簡単に
食べれそうだねって事で購入せずに
帰ってきました。。
まさにRomiさんが比較してみせてくれた事
だったの(*^^)vびっくりしちゃったよ
このお皿、探してみるねぇ~私も買いですね♪

しっかし、ゆう君のご飯食べてるお鼻の曲がり具合
がとっても可愛かったぁ~白いトレイ同じですね☆
気が合うわー

頭痛は治ったのかなぁ~
私も偏頭痛が多いので、辛いの解ります
体調悪いのに私の疑問に応えてくれてありがとう

2013/07/27 (Sat) 22:44 | REPLY |   

Romi  

はな&ななママさんへ

はな&ななママさん、コメントありがとうございます。

金・土は体調悪かったのですが、その他の日は単なるネタ切れで
ブログお休みしておりました( ̄ー ̄;

ゆっくり食べられる食器でこれですから、
ふつうの食器だとゆうの食べっぷりはもっとすごいですよ~。
喉に詰まらせて窒息したら大変ですから、この食器じゃないとダメですね。

はなちゃんもななちゃんもゆっくり食事できる子なんですね。

ゆっくり食べられる食器っていろいろあって、
突起の形によってはあまり効果の得られないものもあるみたいですよ~。

2013/07/28 (Sun) 19:24 | REPLY |   

Romi  

florenさんへ

florenさん、コメントありがとうございます。

お役に立てたかなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

似たようなので、突起の形が違うものもいろいろありますね~。

我が家は最初白い方をカインズで買ったの。
それでゆうがゆっくり食べるようになったし、
ルナもゆうほど早食いじゃないけど、ゆっくり食べられた方がいいと思って
羽生のAEON PETでピンクの食器を買いました。
同じ形ので、かわいい柄のは羽生のペットパラダイスにありましたよ。
ちょっとお値段高かったけど。

バニラちゃん、良い食器が見つかるといいね♪

頭痛持ちって辛いよね~。
最近は市販の薬もあまり効かなくなってきたわ~。

2013/07/28 (Sun) 19:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/29 (Mon) 21:36 | REPLY |   

ゆき(旧めるもなママ)  

おはようございます♪

ゆうくんの食べっぷりすごいですね^^
突起がなかったら、あっという間に完食してるね~。
長方形のお皿より、円形の方が突起の間隔も狭くて
これだとよりゆっくり食べられていいですね♪

>昨日はめるのことでコメントありがとうございました^^
まだしんどい状態続いてます。
早くお薬が効いて落ち着くといいんですが・・・。

2013/07/30 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Romi  

ゆきさんへ

ゆきさん、コメントありがとうございます。

ゆっくり食べられる食器でも、あまりゆっくりじゃない・・・( ̄ー ̄;
でも一度にたくさん口の中に入らないから喉に詰まらせなくなりました。

めるちゃん、まだしんどい状態なの~?
お薬効いてくれるといいんだけど・・・
早く良くなりますように。お大事にね。


2013/07/30 (Tue) 20:08 | REPLY |   

Post a comment

What's New