ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 病院・健康 » TITLE … 夏休みも終わりです

夏休みも終わりです

8/10(日)からの夏休みも今日で終わり・・・


前半は実家の愛知に帰省して、父の納骨・初盆

14日には埼玉へ戻ってきました


父の納骨の日に足を負傷した私

P1150203.jpg

足を変な風にひねってしまい、あまりの痛さに耐え切れず
父が入院していた病院で救急診療してもらいましたが
骨折はしていませんでした。

↑写真は負傷した当日のもので、今はシップなどはしていませんが、
まだ少し痛みがあり、歩きにくい

よって、埼玉へもどってきてからもどこへも出かけず~(ーー;)


8/17(土)はルナの尿検査と、ルナ・ゆうのフィラリアの薬をもらいに
病院へいってきました。

最近ルナが朝になると、顔(特に口のまわり)をとても痒がっていたので
アレルギー検査もしてもらうことにしました。

検査のために採血したのですが、なかなか血が採れず、
内出血してしまったようで、ルナの右足には包帯が・・・


P1150207.jpg

本当は病院から帰ってきたら、シャンプーする予定だったのに、
「シャンプーは3日は控えてください」、だって・・・


尿検査の結果は夕方病院からの電話で聞きました。
結晶はなかったものの、phが少し高めでした。


先生からは今まで食べていた「s/d」ではなく、
「c/d」や、「phコントロール」など
phが高くなりにくいフードを食べさせてください、とのこと

でもね~、実はルナは1歳になる前にアレルギー検査をしたことがあって、
今回先生から指定されたフードは、その検査の時に陽性反応がでた食材が
入っているものばかりなのよね~
先生はそこまで気づいてくれなかったか~。


今回のアレルギー検査の結果を待って、どのフードで対応するか
決めようと思っているのですが、アレルギー検査の結果がでるまで
2週間はかかるのです。

食事は毎日のことなので、本当に困りました・・・



来週から仕事が始まるので憂鬱ですが、今日はルナ・ゆうとまったり
おうちで過ごしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちわー。

ありゃ~(>_<)足、痛そう・・・!!だんだん体の反射神経って年齢と共ににぶくなってきますよね~。私も最近、会社でコーヒーポットを取ろうとちょっと腕をあげただけで、肩の筋を痛めた・・。しかも1週間程度痛かった(-"-)という何とも情けない事がありました。

でも骨折じゃなくって良かったですね。松葉杖だと相当大変だし、返さなきゃいけないんですよね?杖って・・。
名古屋まで行かなきゃいけなくなる??かもしれないし。

ルナちゃんも包帯まかれちゃって・・。Romiさん共々痛々しい(>_<)らくおさんにヘルプしてもらってくださいね~。


脚の血管が無理だと思ったら首元とか違う場所から採血すれば良かったのにね~。
痛いんですよね、失敗する採血って。。。

アレルギーかぁ。

たぶんノエルも何かしらに反応するんだろうけど、いまだに検査していません。
というのも、アレルギー検査って大げさに言えば、その日の体調・季節によっても数値が変わるらしいんですよ。

急性蕁麻疹とかだと、すぐに採血で何に反応するかびったり当たるみたいなのですが、慢性的なものや、普通の状態の時ってなかなか「コレ」って断定できないんですって。

アナフラキシーショックにならない物であれば、ちょーーっとずつ摂取して
克服するという方法もあるんですけど(花粉症に花粉を摂取するみたいな感じ)ルナちゃんはどうなんでしょうね?

お帰りなさーい
足首痛めちゃったの?ありゃりゃー
左足だから車の運転は大丈夫なのね
明日からお仕事だけど、湿布貼ってると
靴を履くのも嫌だね。。

ルナちゃんも採血で包帯して痛々しい~
アレルギー検査してフード選びは大変ですね
私は詳しくないからアドバイスはできないけど、
Romiさんに色々教わりたいな
おふたりともお大事にして下さい
無理はしないようにね☆

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

自分が思っている以上に体は衰えているのね~(T△T)
変な方向へひねった上、全体重がかかったので、
めちゃめちゃ痛かったです。
絶対骨折したと思った。
すぐに冷やせなかったのも、まずかったかも。

ルナの採血はちょうど看護師さんが死角になってて、見えなかったんだけど
なんだかすごく時間がかかってるな~、と思って後でらくおに聞いたら
なかなか血が注射器に取れなかったって。
しかも尿検査の結果を電話してくれたのですが、「この子、phが高くなって
結晶できる子でしたよねー?この子ですよねー?」って・・・
さっき診察したの、あなたでしょー!って思っちゃった。
獣医さんに対する不信感が募るばかりです。
アレルギー検査は確かに「え?これ陽性?」っていう結果が出ますね。
以前の検査で鶏とか米がダメって出たけど、特に反応出てなかったし。
あまり神経質にならなくてもいいかも・・・ですね。

florenさんへ

florenさん、コメントありがとうございます。
埼玉も暑いけど、愛知も暑かったですー。
足を負傷しちゃったので、かえって来てもひきこもり状態でした・・・。
シップ、貼りつづけているとかぶれそうなので、取っちゃいました。

アレルギー検査はルナが1歳になる前に一度検査していますが、
鶏・米などに陽性反応がでました。
アレルギー検査の精度ってあまりあてにならないっていうのも
聞いていますが、フード選びの参考にしたいと思います。

Romiさん、こんばんは!

足、大丈夫ですか?
骨折なくて良かったです。
捻っただけでもかなり痛いですよね…。
私もよくやってるので、痛み…分かります。

ルナちゃんのアレルギーも大変ですね。
ホント食事は毎日のことなので…。

でも、獣医さんはやっぱり信頼できる方がイイと思います。
クロの時に痛い目にあったんです、うちも。
でもその時、その先生を選んだのは私なので、文句も言えず…。
とりあえずセカンドオピニオン的に、違う獣医さんに連れて行くのも手ですよ。

こんにちはぁ~

そろそろ愛知からお帰りになられてるかな~?って
覗きに来たら・・・(。ノε`。)
痛々しいお写真にびっくり!!!
Romiさん、大丈夫ですかぁ~
年齢重ねていくと少しひねっただけでも(←経験ありです ヾ(;´▽`A)
自分が思ってる以上に重症になってることがあるからね~
とにかく骨折してなくて良かったです^^
17日(土)はうちも病院DAYでした^^
で、この日お家でシャンプーもしたの~♪
予定が同じでしたね^^
ルナちゃん、ちょっとpH高かったんだぁ。
結晶は出てないとのことで良かったです^^
アレルギー検査で採血も頑張ったね!
内出血しちゃった包帯がまた痛々しいです。。。

アレルギー検査は昔 もなもやってもらったんですけど
食物の項目は特に高いものはなかったんだけど
今調べたらまた変わってるんだろうな。
アレルギーのことを思うとカリカリ選びも慎重になっちゃいますね。

はな&ななママさんへ

はな&ななママさん、コメントありがとうございます。
昨日、ちょっと体調悪くてお返事遅くなってしまいました、すみません。

足はだいぶ良くなりましたが、まだちょっと痛いです。
捻っただけの割りに、かなり痛かったです。
年のせいか、治りが悪いわ~(ーー;)

ルナのアレルギー検査の結果が出るまでは、
今までのフードにs/dを半分混ぜて与えることにしました。
アレルギー検査の結果をあまり気にしすぎると
食べられるフードがなくなってしまいますし、
ひどく痒がったりしなければ、少量与えるのはありかな、と思ってます。

今の獣医さんは先代ワンコからお世話になっている病院なの。
先代ワンコは院長先生が担当医だったんだけど、
ルナ・ゆうは副院長(奥様)になったの。
なんだか「えっ?」って思うことが多くてね~。
病院変えるのも、すっごく勇気がいるんだけど、
近くにお友達が行っている病院があるので、一度行ってみようかなー、
と思っています。


ゆきさんへ

ゆきさん、コメントありがとうございます。
昨日、ちょっと体調悪くてお返事できず、申し訳ありませんでした。

足をありえない方向にひねったので、かなり痛かったです。
今もちょっとまだ痛いのですが、だいぶ良くなりました。
ルナ・ゆうが何かの拍子に足の甲の上に乗ったりすると
「痛ーーーっ!」と叫んでしまいます( ̄ー ̄;

帰省する時、缶詰フード(s/d)だといろいろ大変だし
帰省前にはかなりphが下がっていたので、普通のフードに変えました。
そしたら、やっぱりちょっとphが上がっちゃった。

リンやマグネシウム含有量が少ないフードって、療法食じゃないとなかなか無いよね。
その療法食に鶏とか米とかとうもろこしが入っているので、困ってます。

アレルギー検査もその時によって、反応の出方が違うらしいし、
どこまで信用するか・・・ですねぇ~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう