ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ルナ&ゆう » TITLE … わんこの健康ダイアリー

わんこの健康ダイアリー

ルナがストルバイト再発してしまったことで
しばらく落ち込んで、いろいろ考えてしまったけど、
アドバイスや励ましのお言葉をいただいたお友達、ありがとうございました。


今までも定期的に尿phは測定していたんだけど、
これからちゃんと記録していこうと決めました。(今さら???(; ̄ー ̄A )


我が家は2ワンいるし、時間と尿ph・便・食事内容・その他を記入したいので
それなりに記入スペースが欲しい。

市販のダイアリーだと記入スペースが広くないし、
(ビジネス向けだったりすると、土・日はさらに記入スペースが小さい)
書きやすそうなレイアウトのものが見つからなかった
しかもサイズが大きいものだと結構なお値段がしたりする・・・



とりあえず慣れるまではA4サイズの普通のノートに、
自分で月別・週間の記入ができるように作りました。


P1150845.jpg

1冊では1年分記入できないかもしれないので2冊購入



P1150846.jpg


使う前にルナ・ゆうにノートをボロボロにされそうです( ̄ー ̄;



マンスリーのページ

P1150852.jpg


2ページで1週間分記入するWeeklyのページ

P1150854.jpg


21日(火)から記録してます。


記録していて、改めてわかったことは

朝一番の尿はルナもゆうも弱酸性

ルナは今ストルバイト結晶を溶かすフードを食べているので
食後もphはあまり変わらないけど
ゆうは食後にphが8まであがる時があります。

でも夕食前にはまたphは6.0前後に弱酸性に戻ります


食後にphが上がることは知っていたけど、記録して改めて
phの変動がよくわかるようになりました。


ストルバイトのことを調べてみると、尿phが1日の間で6.0-8.0くらい
変動することは当たり前らしい

1日のうちに一度でも尿が弱酸性になれば、結晶は溶けるので
心配ないと言っているサイトもありました。


今回ルナの尿検査は食後3時間後くらいに採尿したので、
phがもっともアルカリに傾いている時間帯でした。


アルカリ尿だからといって、結晶が必ずあるわけではないのだろうけど、
(アルカリ尿状態の時間が長いと結晶が形成され、量も増える)
今度の尿検査は食前・食後の尿を検査してもらおうかな、と思っています。


それにしてもデジタルの時代になんてアナログな記録ノート
でも、こういうのがわかりやすくていいんじゃないかな。

字を書くことも少なくなったので、あらためて「へたくそな字になったなぁ~」と
思いました。

P1150851.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんわー。
確かにワンコの調子がいまいちの時って落ち込むのも当たり前ですよ。

どれが当たりで外れ!というのはないと思いますが(その子の体質とか生活環境もすべて一致している家庭っていないですからね)、広い視点で試行錯誤しながらワンコ達の健康管理していければいいのではないかな~と思います。

私、時々須崎先生(動物病院)のコラムを読んだりするんですけど、
そこにこれがあったので一応・・・。
http://petacademy.jp/SHOP/SUS-DVD022.html

既にお読みになってたらすみません・・。

ノート!これ便利ですね。
うちもキッチンにサササっと書くノートに日常を描いて、WANセルフさんの手帳に清書しています。

本当に読み返す時に便利だし、記録をつけておくと体調の良い・悪い時の変化が手に取るようにわかるので便利ですよ♪



ノエルママさんへ

ノエルママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今度こそルナもゆうも結晶なし!思って病院へ行った結果の再発だったので
どどーーーん、と落ち込みましたが、ノエルママさんのアドバイスがとても嬉しかったです。

病院の先生は「フードのせい」とずーっと言っていて
わたしはそれに対して疑問に思い続けていたのです。

最近なかなかPCに向かう時間が上手く作れていないのですが、
こんど須崎先生のところ、見てみようと思います。

我が家はらくおが頼りなく、ノエルパパさんのように手伝ってくれませんが、
ノート、頑張って記録しつづけます。

WANセルフさんのノートも多頭買い用があったらいいのになぁー。
B6サイズだとちょっと書ききれないかなぁ、と思ったのですがどうですか?

こんにちわー。

そうですよね・・。Romiさん、頑張ってますよね。
頑張っているゆえに、結果が相反するものだった時の感情は
分かります。辛いですよね(>_<)

確かに体を作っているのは食べ物の割合って大きいと思うんですけど、療養食食べてるんですものね・・・。
体質なのかなぁ~・・。

おしっこの回数は多い方ですか?少ないのかしら??
正式にカウントしたわけではないのですが、、ノエルは1日トータル8回~10回位はしているかな~?頻尿とまではいかないですけど、おしっこは積極的に出させるようにしています。

問題には必ず答えがあると思うんです。
その原因を突き止める事が出来たら絶対治るはずですよ。

ただ、あまり自分の事を追い詰めないでくださいね。
Romiさん真面目だから、すっごい頑張りすぎてしまうと思いんです。
なかなか難しいとは思いますけど、飼い主さんが精神的に疲れ果ててしまうとワンコも敏感に感じ取ってしまうから、「じっくり治していこうね♪」的な感じの気持ちでいてくださいね。


WANセルフさんのノート、詳細の欄は1日の時間も6時~21時までという区切りしかないのですが、そこは勝手に自分で時間を書いて使ってます。

ただ、用は考えようで、書くスペースが小さいので必要最小限の事しか書かない感じですね~。
月別の所に体重を書いたり・・と自分で見やすい!を1番に書いてます←ズボラ!!

(うちはうんPの時間とごはんの時間とお散歩の時間をざっと詳細の部分に書き、”食事の内容”の所に食べた物の内容をさっと書く程度なので(^_^;))
もう3年も書いているので慣れた部分があるのかもしれません。

多頭飼いでも、色ペンを使ってルナちゃん・ゆうくんと使い分けすれば書けない事、ないと思いますよ。
デイリーの所はスペース少ないのですが、他の部分、結構メモ的なスペースありありなんです。(ほとんど未使用なノエル家)

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

おしっこの回数についてですが、健康な状態の時はやっぱり8-10回くらいかなぁ。
平日のお留守番時に何回トイレに行くか・・・はっきりわからないのですが、
以前ビデオ撮影していた時は3回くらいだったかな。

s/dを食べているときは回数も量もすっごく増えます。
いわゆる「頻尿」になります。

ゆうは結晶がなくなったので、s/dをやめたら、回数が減りました。

s/dはお水をたくさん飲むように作られたフードなので、水もたくさん飲みますが
もしかして「しょっぱく」してあるのかなぁ?なんて疑問も・・・
かえって腎臓に悪くないのかしら。
(s/dは6ヶ月までしか与えられないようになっていますけど。)

ワタシ、全然マジメじゃないです。
頑張らないくせに、くよくよ悩むだけなんです。

でも、ノエルママさんの「問題には必ず答えがある」って言葉に
勇気づけられました。ありがとう。

母にも「あまり神経質になると、犬も神経質になるよ」って言われました。

ノートも工夫して続けてみて、1年頑張れたら来年はWANセルフさんのノート
奮発して買っちゃおうかな。

いつも本当にありがとう。
これからもよろしくね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう