最近買ったもの

  08, 2014 09:35
今日、ルナ・ゆう地方は朝から雪です

2/4に降った日陰の雪がやっと融けたと思ったら、今日の雪は大雪になるとか!


☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

さて、最近ルナ・ゆう用に買ったものです

ルナが使っていたケージ、3年半くらい経ち
ケージの柵の部分が結構錆びてしまったので、新しく買い替えました




リッチェル ペット用お掃除簡単サークル 120-60 ピンク


下のトレイ部分が引き出せるのでお掃除がしやすく、
柵が下についていないので、水やおしっこによる錆びの心配がない!
しかも引き戸!
色はグリーンやブラウンなどもありますが、ルナは女の子なのでピンクにしました



そして、こちらは先日ゆうのう〇ちがゆるかった時に買いました

P1150866.jpg

2/3にゆうが、そして翌日の夜、ルナもゆるゆるう〇ちをしました
自宅にあるビオフェルミンは使用期限が切れていた(!)ので
らくおにメールして会社帰りに薬局で買って来てもらいました


ビオフェルミンは乳酸菌で出来ていて、わんこにも良いそうです。
今回は使わずにすみましたが、備えあれば憂い無し!
でも、わんこに使う場合は「細粒」の方が使いやすかったかも・・・と後で思いました



そしてストルバイト対策として、水分をたくさん摂ってもらう為に買ったヤギミルク



以前ルナがお薬が飲めなかったの時、急遽買ったヤギミルクと同じもので、缶タイプです
前回はなんとかお薬を飲んでもらいたく、よく調べずにホームセンターで買いました
その時の記事はこちら⇒「粉薬になったけど・・・」

今回も「あ、前と同じのだ!」って買っちゃったけど、これ・・・中国産だった

返品も出来ず、今回は使うことにしました

付属のスプーンに1杯(3g=15カロリー)をぬるめのお湯150mlに溶かしてます

P1150861.jpg


1日1回、朝食後に飲ませています

P1150864.jpg

ルナゆうは美味しそうにちゃぷちゃぷ飲んでくれます

今度買うときは産地もちゃんと確認しよう!
オススメのヤギミルクがあれば、教えてくださーい!


「ご飯のあと、わくわく顔でヤギミルクが出てくるのを待っているんだよ」って
らくおに毎朝のルナゆうの様子を伝えると、らくおは・・・



「おまえたちのために、『ヤギ』飼ってやろうか~???」
だって!!(笑)


夏は庭の雑草も食べてくれて、一石二鳥かもね!!

goat_a06.png



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

ノエルママ  

こんにちわー。

雪、降ってますよね~。
先程、マンションの駐車場の雪かきしてきました。
(東北出身者はこういうの、放っておけないんですよね~)

水分たーっぷりの雪で重かった~(泣)

サークル使えておりこうですよね~。
サークルとかゲージにちゃんと入ってお留守番出来るってすごいと
思います
(出来ないおバカちゃん、うちに1ワン・・(-_-;))

高価なサークル買ってあげたのに、今じゃトイレですよ。。

ヤギミルク、我が家はお肉と一緒に”さかい企画”さんで買ってますよ。

http://shop.sakaikikaku.com/?pid=13042595
こちらのヤギミルクはオランダ産です。

以前は国産があったんですけど、原発の影響で生産できなくなっちゃったんですって。

一番のおすすめは
ペットロジーさんの純国産の生ヤギミルクなんですけど

http://petlogy.com/SHOP/83251/105451/list.html

粉末じゃないので、賞味期限が短くって。
モニターで頂いて飲んだ時、やっぱり粉末より匂いも良い香りで
味も濃いみたいで(粉末とはえらい違いでした)、ノエルがすっごい喜んでいたんですけど、1ワンだと量が多すぎてね~(汗)

そうだ!Romiさんの家のお庭にヤギさん飼うってのもありかも?!

2014/02/08 (Sat) 10:39 | REPLY |   

floren  

こんにちはー。サークル買い替えたのですね
我が家はショコラのサークルが木製なので掃除時重いのが
悩みです。
60×90が小さくなったので延長部分を買い足して90×120に
してあるのですが、扉の位置や継ぎ足し部分が弱くて買い替え
しようとこのサークルを先日からチェックしてましたよ
80×150のブラウンを検討してます
我が家の場合、引き出しはあまり重要ではなくて、
枠が深いのが気になりますが、サイズ的に大きなのを
探すと木製かこれしかなくてね
使い勝手はどうですか?スライド部分とか。トレイとか。
ヤギミルク我が家はフィールグリーンの
カラダよろこぶはぐくみヤギミルクをグリーンドッグで購入
しています。
産地はオーストラリア産です
匂いも強くなくて、毎日お昼に美味しそうに
ゴクゴク飲んでくれてますよ

2014/02/08 (Sat) 12:24 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

雪かきご苦労さまです。
我が家は雪が本降りにならない午前中に買い物へ行ってきましたー。
たんぼに突っ込んでた車が1台、レッカーを待っていました。
やっぱり雪の日の運転は危ないですねー。

我が家はフリーで留守番させておけないので(絶対いたずらするから)
ケージは必需品です。
フリーでお留守番できるノエルくんの方がエライですよー!

ヤギミルク情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ヤギミルクはカロリーが高いので、1日1回にしていますが、
美味しそうに飲んでいます。
今回購入したのは250g入りなので、1日6g消費として
使い切るまで41日とちょっとかかりますねー。

ヤギ飼ってやろうか?には笑っちゃいましたが、新鮮なミルクが飲めていいかもね(笑)

2014/02/08 (Sat) 13:21 | REPLY |   

Romi  

florenさんへ

florenさん、コメントありがとうございます。

木製サークル、重そうですね。
我が家は木製だと噛んでしまうと思う~(泣)

わたしも150cmにしようか迷ったのですが、
今回購入したサークルは120-60cmでルナにはちょうど良いみたいです。

トレイを引き出して掃除はしませんが、引き出せるデザインのため
柵が下につかないので、錆びないのが購入の決め手です。
トレイ自体は他の購入者のレビューにあったように、素材が少し薄い感じで
耐久性としては少し弱いかもしれません。
サークルのサイズが大きくなると、トレイを動かした時に負荷もかかるので
割れたりする心配がありますね。しかもちょっと滑りやすい。

入り口は引き戸になっていて、サークルの左側が入り口になります。
入り口の位置は左右変えられないため、置く場所が限定されます。

トレイに少し高さがあり(床から7cm)、短足ダックスは入る時に
足を引っ掛ける心配がありましたが、今のところ上手に入っています。

屋根面は別売りです。ちょっと取り外しにくいため、
頻繁に屋根を開けたい方は不便に感じるかも。

全体的に100点満点で85点かな。

ヤギミルク情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ショコバニは毎日お昼に飲んでいますよね。
何ccくらい飲んでますか?

2014/02/08 (Sat) 13:44 | REPLY |   

floren  

コメレスです
ヤギミルクの分量ですが、いつも目分量でしたが
計ってみました(笑)
粉5cc、ぬるま湯50mlでした
サークルの詳しいレポート有難う~

2014/02/08 (Sat) 16:48 | REPLY |   

Romi  

florenさん

florenさん、コメレスありがとう

我が家は粉3gに対し、150ccだから
薄めすぎかなぁ~。
でもよろこんで飲んでるから、いいか。

2014/02/09 (Sun) 19:17 | REPLY |   

Post a comment

What's New