ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » フード・おやつ » TITLE … わんこのごはんについて

わんこのごはんについて

今日は有休

こんなに暖かく良い天気の日に、用があって有休をとったわけではなく、
今度の有休更新時に消えてしまう5日の有休をなんとか消化しておこうとお休みしました(^_^;)


でも今朝、会社休んでおいてよかったー、と思うことがありました。


いつものようにルナ・ゆうに朝ごはんをあげました

①ドライフード30g、ウェットフード(牛肉)30g
②やぎみるく(パウダー1.5gを150mlのぬるま湯で溶いたもの)
これで1食、約135kcal

①にはクランベリーパウダーを少しふりかけ、ぬるま湯も50mlほどかけます
ぬるま湯をかける理由は、ドライフードが喉につまらないようにするため
本当は時間をおいてドライフードをふやかしたいんだけど、ふやけるまで待てないわんこ達

②はストルバイト予防のため。水分を多めに摂っておしっこをたくさん出すためです。
水分摂取量は摂取カロリーをCCにした量を摂るといいらしい。(150kcalなら、150cc)



いつもフードを食べ終わった後に、美味しそうにやぎみるくを飲み干すルナ・ゆう


ところが、今朝はゆうがやぎみるくを途中で残しました

「あれ?ゆうくん、みるくがまだ残ってるよ」とお皿を指差すと、戻って飲み干したゆう


その後しばらくケージの中でなんとなく落ち着かない様子のゆう

トイレとベットの間を行き来して、伸びをしたり、伏せをしたりを繰り返してる


「どこか具合でも悪いのかなぁ???」


ふと頭をよぎったのが、「胃捻転」

よくふやかしていないドライフードを食べた後に、150mlのやぎみるく
今まで何ともなかったけど、考えてみたら胃への負担は大きいかも。


もし胃捻転だったら命に関わるので、様子が回復しなければ病院へ行こうと準備

結局、1時間ほどで回復したので、病院はいかなかったけど
会社を休んでいなかったら、ゆうの様子も見ていられなかったかもしれないので
休みでよかったー、と思いました。


やぎみるく、一度に150mlはやっぱり多いかな
ドライフードも胃の中で水分を含んで膨らむし


今まで「わんこの手作り食」について、考えたことはあったけど
「ワタシには無理」と思って踏み切れませんでした


でも、手作り食の方が食材から摂取できる水分も多いし、
体調が改善したということもよく聞きます
なにより、わんこが「食べる喜び」を感じられるみたい


毎食は無理でも、時々手作り食にしたり、時間があるときに作って冷凍したり
やればできるかもしれない・・・(と、やっと思えてきました)


午後はいつもの元気なゆうに戻って、ほっと一安心



P1150936.jpg


お散歩に行った後、日が当たるソファでお昼寝


P1150935.jpg


食べることって、やっぱり大事
いろんな言い訳をつけて、「できない」って思わないで、
手作り食、やってみようかな


やってみて、合わなかったら止めればいいし、
やってみて良かった!と思えることがたくさんあるかもしれないし



ルナ・ゆうはわたしが与えるものしか食べられないんだから・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんわー。
Romiさんお休みだったんだー。コメント頂いた時間が早かったからアレレ?って思ってたのー。

うーん。ゆうくんにとっては水分多かったのかな??
ドライフードは水分を含むと膨張力が大きいので(だから少ない量でもお腹いっぱいになるんですよね)2回とかに分けてみるってのはどうでしょ??
朝起きてすぐに70ml・食事の時に70mlとか。一気ってのが、きつかったのかもですね
(ノエルも朝は生肉フード&水分130ml平気で飲食しているけどたぶん生肉だから平気っぽいかも。)

ワンコの食事の問題は色々な考えがありますよー。
私も手作りする前はフード難民になり、悩みまくりましたし。
手作りは栄養が・・って絶対NGの人もいるし、ドッグフード絶対NGて人もいるし。

うち、未だに朝はドッグフード(生肉タイプ)で夜は手作り・・って感じで毎食手作りではないのです。
ドッグフードの良い所も認めつつ、手作りの良い所も認めつつという感じでいいとこ取りしています。

うちはどちらかと言えばドライフードは・・・ちょっと・・と考える派。
だけどね、全く与えてないわけではなく、年に1回~3回程度は野菜スープと一緒に食べさせたりもしています。
なので、Romiさんにも手作り食の事を色々言いましたけど「絶対おすすめで、必ずやってみて!」とは言いません。

結局、どっちが絶対悪いって事はないと思うんです。一番大事なのは、ワンコにとって一番いい食べ物を提供してあげるのが飼い主の一番の役目じゃないか・・と思います。

ワンコは自分の食べたいものを自分で作って食べる事が出来ないから、健康管理は飼い主任せになっちゃいますからね~。

ただ、ストルバルト対策の水分補給を一番に考えるのであれば手作り食の方がドッグフード(カリカリ)よりは水分の摂取量は明らかに増えます。(野菜にも水分は含まれてますからね)

もし手作り食にチャレンジしようと思っているなら、ワンコの食事だから!と特別にとは考えずに、人間の食事を作る感覚で作ると負担も少ないと思いますよ。

こんばんわ~♪Romiさんお久しぶり^^

手作りごはん、私も毎日なんて続けられないから無理って思って
今までチャレンジしなかったの。
でも、めるもなもシニアに突入して、体調面で心配なことも出て来たし
(去年の夏、めるが胃腸炎になってひどい症状でね)
もなはカリカリだとたまに喜んで食べなくなったし
これはトッピングを工夫しながらだと食べてはくれるけど・・・
なんだかいろいろ考えて夜だけ手作りやってみようかな?って
1ヶ月前から初めてみました。
Romiさんはカロリー計算とかヤギミルクをどれくらいで溶いたとか
ちゃんと計算しててえらいな~♪
私、そういう計算が苦手なので毎回適当なの (; ̄ー ̄A
ストルバイトになりやすい子は水分をたくさん与えるといいって
病院の先生にも言われてるしそれは気をつけてます^^
おかげで今のところめるはストルバイトになってないよ。
水分たっぷり飲ませた方がいいけど、1度に多く飲ませちゃうと
もなが吐いちゃうことがあって(飲み過ぎて)
少しずつこまめに与えてます♪

私は簡単なごはんしか作れてないけど ヾ(;´▽`A
めるもなが嬉しそうに美味しそうに食べてくれるのを見て
やっぱり手作りにして良かったな~って思ってます^^
もなの食いつきが全然違うの。
カリカリだとめるより食べるの遅いけど
手作りごはんはめるより早いよ(笑)
私にも出来てるからRomiさんも大丈夫^^

>ストルバイトで使わない方がいい食材・・・
まだ勉強不足なのでこれくらいしか答えられないけど
取り過ぎには注意って言うのだとほうれん草です。
ほうれん草はシュウ酸が多く結石になりやすいみたい。
シュウ酸はアクに含まれる成分なので、
茹でたりしてアクを取るとシュウ酸を減らす事ができるそうです。
多く摂取しなければ大丈夫だと思います^^
うちもほうれん草は数少ないメニューの中に入ってますので^^

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

ノエルママさんのブログにもなかなかコメント残さずごめんなさい。
そんな私にいつも励ましとアドバイス、ありがとうございます。

やぎみるくを飲ませるようになって、こんな反応は初めてだったので
ちょっと(かなり)動揺しました。胃捻転じゃなかったみたいだけど
わんぱく坊主のゆうが、体調悪そうにしていると、余計に心配になります。

わたしも手作り食を始めたとしても、きっと毎食はムリなので
ドライフードや缶詰フードの併用になると思います
帰省しているときなんかは、手作り食あげられないしねー。

食事に関しては本当にいろんな考えがあるので、自信がない私はいろんな情報に振り回されがちです(^_^;)
やわらかいものばかり食べていると歯石がつきやすいのかなー、ってドライフードOnlyの時もあったし。

人間の食事内容もお粗末なのに、ワンコたちの手作りって本当にやれるのか???
って思っていましたが、やってみてから続ける、続けないを決めてもいいんだし、
とにかくやってみようという気持ちになりました。

またノエルママさんのブログからいろいろ参考にさせてもらうと思います。

いろいろお聞きすると思いますが、よろしくお願いします♪

ゆきさんへ

ゆきさん、コメントありがとうございます。

たくさんアドバイス、ありがとう♪

ワタシも手作り食なんて、絶対ムリ!と思ってたし
ストルバイトだし、ルナは米やとうもろこし、鶏肉、etc.とアレルギー陽性反応がでた食材が
いっぱいあるしー、手作りしても食材ないじゃん!って勝手に思い込んでたの。

おなじストルバイトで悩んでたゆきさんが手作り食で手応えを感じていらしたのを
ブログで拝見して、重い腰が上がりました!

頑張り過ぎないように、でもルナ・ゆうが喜んでくれるように、
やれることから取り組んでいこうと思ってます。

めるもなちゃん、シニアとは思えないほど若々しくてかわいいよー

ルナ・ゆうも今年の夏で5歳・4歳になるの
あっという間に・・・
いつまでも元気で長生きしてもらいたいですもんね。
その点で食事って大切。

またいろいろとお聞きすると思いますが、よろしくね。

ほうれん草の件もアドバイス、ありがとうね~♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう