手作りごはん 2日目

  01, 2014 18:39
今日から連休で、手作りご飯の本を一生懸命読んでいたら、
目が疲れて、頭が痛くなっちゃったよ



さて、手作りごはんを始めて2日目
手作りご飯は今のところ晩御飯のみ、としています


今日はどんな便がでるか、ちょっと気になっていたけど、
ルナもゆうも良い便をしてくれました♪


今夜の人間の晩御飯はカレー

たまねぎを入れずに煮込んだ牛肉・野菜のスープをルナ・ゆう用に取り分けました

P1150957.jpg


いつもは灰汁取りなんて、ちょいちょいって簡単に済ませちゃうんだけど
ルナ・ゆう用に使うとなったらそうはいかない

今日ほど真剣に灰汁取りしたのは初めてかも( ̄ー ̄;


スープだけ製氷皿にいれて冷凍します

P1150960.jpg

まだいろいろ様子を見ながら・・・の手作り食なので、冷凍保存用も少量にしました



今日のルナ・ゆうのご飯です



P1150962.jpg

昨日と同様、ドライフードを減らして
カレー用に一緒に煮た人参・じゃがいもを入れ
利尿作用のある白菜と、お肉は牛豚合挽き肉を茹でてトッピングしました


ドライフードをふやかすために、いつもはお湯を入れるけど
今日は取り分けたスープを使いました。



さぁ、召し上がれ~

P1150966.jpg

(写真撮影のために、今日はゆうもケージに入らずに食べてもらいました)


P1150967.jpg

ゆうくん、食い散らかしすぎでしょ!


P1150969.jpg

ルナも美味しそうに食べてくれます


P1150972.jpg

しっかり完食してくれました♪



そして今日は夕方に宅配便が届きました


P1150974.jpg

グリーンドッグさんで購入した手作りサポート食材
・玄米ビーフン
・オーガニック・ベジタブルフジッリ
・ドットわんスープ 15包入
・鰯 [サーディン]

DHA・EPAを多く含むお魚は、尿結石症のワンコには2番目に必要な栄養素なんだけど、
らくおが魚嫌いで購入機会も少ない上、我が家が利用しているスーパーでは
鮭も「生鮭」が置いてなく、他のお魚も1切れで販売していないの


だから、こういうショップのレトルト商品を利用して取り入れようと思ってます


明日のご飯は何にしようかなぁ~((o(*^^*)o))わくわく

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

3 Comments

ノエルママ  

こんばんわー。
とりあえずウンPの調子が良くって安心でしたね♪

水分たっぷりのご飯はストラバルトのみならず、ワンコにはとっても良い事です。しかもお湯より野菜のエキスならもっと体に良いですもの。

ゆうくんは今日も黙々と食べてる~(^O^)
人間で言う「かきこみ飯」って感じだぁ。男の子って感じ。
ルナちゃんはお上品に食べてるね☆

うち、お魚とか【さかい企画】ってところで、スライスされて冷凍されている無塩の鮭が売っているので、それを買っているんです。
ただ、やっぱり頻度は少ないから、EPAのオイルを入れてますよ。
(冷凍でまとめて送ってくれるから、お肉とかお魚とかまとめ買いしてます)
1日1カプセルで良いので計る手間もないし、お魚トッピングしなくても良いから重宝していますよ。

なによりRomiさんが作るのが楽しくなっているというのが、一番健康に近づくと思います。
やっぱりワンコの健康って食事だと思うので・・・

2014/05/01 (Thu) 20:25 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます

昨日も今日もルナ・ゆうは良いうんPをしています(=⌒▽⌒=)

ゆうは以前からがっついて食べる子でしたが、
食べ終わった後のお皿をまだ味わっているかのように
ペロペロ舐めてくれると、嬉しいものですね。

実践する前までは「手作り」をとても難しく考えていて
「手間」も「時間」もかかる気がしていましたが、
今はやってみてよかった!と思えます

さかい企画さんのHPをちょっと覗いてみました
たくさんの種類のお肉やお魚などを取り扱っているんですね
参考にさせていただきます

EPAのオイルって、カプセルのやつですね。
お魚がない時などは助かりますね。

オイルと言えば、えごま油とか亜麻仁油とか、スーパーで見てみましたが
すっごい高価でビックリ( ̄□ ̄;)
もうちょっと小瓶で売ってるといいのになー、と思いました。

今は仕事もGWでお休み中だし、時間的な余裕があるので
一日中手作りごはんのことばかり考えています(でも楽しいです♪)

2014/05/02 (Fri) 14:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/02 (Fri) 15:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New