手作りごはん 3日目

  02, 2014 19:35
GW中で会社がお休みっていうこともあるけど、
ここのところ毎日ブログ更新してる・・・
しかも「手作り食」のことばっかりで。

それだけ、手作り食に『はまったー!』ってことかな☆キャハハ o(≧▽≦o)


「しばらくの間、晩御飯のみ手作り」って思っていたけど
今朝は「作ろ♪」と思い、朝から手作り(って、トッピングしてるだけだけど)


朝ごはんは

P1150975.jpg

ブロッコリー・小松菜・炒り玉子をトッピング
卵は0.5個分をルナ・ゆうで分けました
(残りの0.5個分はワタシの朝ごはんに使いました)

P1150978.jpg

P1150982.jpg


手作り食を作る上で、食材のバランスとしては
穀類(1群)+肉・魚・卵・乳製品(2群)+野菜・海藻(3群)の割合が1:1:1
それにプラスαで風味付けの食材や油脂などをプラス
あと、たっぷりの水分


今日で3日目だけど、今まで1群の穀類をトッピングしてないなー

今はまだドライフードが少し入っているけど、完全手作りになったら
バランスも一応考えないとね。


昨日、宅配で届いた「鰯」のレトルト
晩御飯に使ってみようと思い、封を開けてみました


P1150984.jpg


煮崩れて(?)お魚の形はほぼありません



晩御飯はドライフードと缶詰フードをかなり減らして

オーガニックベジタブルフジッリ(1群)
鰯(2群)
かぼちゃとトマト(3群)
昨日作って冷凍しておいたスープ(水分)
を使いました

P1150985.jpg



できあがり~♪

P1150988.jpg



P1150990.jpg


P1150995.jpg

今日も食い散らかすゆうくん



P1150996.jpg

食い散らかすことなく食べられるルナねえちゃん




ルナが先に食べ終わって、ゆうくんのお皿を舐めてます

P1150998.jpg


今日も美味しく食べてくれてありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment

What's New