ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 手作り食 » TITLE … わんこパン、焼けました

わんこパン、焼けました

関東も、いよいよ明日くらいに梅雨入り宣言かなぁ~
週末、お天気悪くて残念だな・・・


さて、ホームベーカリーを購入してから、何度か練習したけど、
今日、やっと「わんこ用のパン」を焼いてみました

わんこ用のパンは砂糖・塩なし

パンを作る上で砂糖と塩って重要な役割があるのだけど、
それ抜きで上手くできるのか、とっても不安だった


材料は・・・
強力粉:140g
オリーブオイル:25g
スキムミルク:6g
水:75ml
ドライイースト:1.4g

この間、ロールパンを焼いたときの材料から砂糖・塩を抜いて
他の材料は量を半分にしました

ホームベーカリーに上記の材料を入れて、パン生地を作り(一次発酵まで含め45分)
取り出して、成形して20分休ませる
オーブンで二次発酵(40℃で35分)、膨らみが少なかったので、さらに10分発酵
180度で25分焼いたら・・・


P1160198.jpg

二次発酵の時になかなか膨らまなくて硬いパンになるんじゃないかと思ったけど
割ってみたら・・・


P1160200.jpg


パンの大きさは、女性の握りこぶしくらいです

で、味見してみたら・・・
小麦粉の味・・・

スキムミルクは入っているけど、あまり存在を感じない

そのまま食べるにはちょっと物足りない感じはします


でも、これでいいんです!


今日の晩御飯は終わってしまったので、少しだけルナ・ゆうに食べてもらいました


P1160203.jpg


なんか、おんなじような写真が続いていますが、使いまわしじゃありませんよー

冷めたら、冷凍しておこう♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romiさん、パン作りがマイブームですか?
どれも美味しそうですね
ホームベーカリーの音は気にならない程度?
以前私も買おうか悩んだことあるの
朝からタイマーで食パンの焼きたて食べれ
そうなのがいいなぁ~ってね
ホームベーカリーも今はご飯でもパンを
作れるもんね
また欲しくなっちゃった(笑)
そうそう、ショコバニも先週末綱吉の湯に
行ってきたよ
初めての犬かきが出来ましたぁ~

florenさんへ

florenさん、いつもコメントありがとうございます。

マイブームって言うか、ルナ・ゆうのご飯を手作りするようになってから
わんこ用のパン(塩・砂糖なし)や、無塩うどんが作りたくなって、
ホームベーカリーを買ったの。
わんこ用のパンも無塩うどんもネットで買えるけど、
作った方が安いし、自分で作るから材料も安心でしょ。

我が家が購入したホームベーカリーはそんなに大きな音はしませんよ。
最初の「こね」の時に炊飯器程度の音がするかな。
一番音が大きいのは、ドライイーストを自動投入する時。
バネがはじけるような、「バチン、バチン」という音が3回くらいするの。
最初はルナ・ゆうもその音に吠えましたが、2回目以降は吠えないです。
でも音がするのは、最初の数分で、あとはそんなに気にならないよ。
朝焼きあがるようにすると、例えば6時に焼き上がるようにすると
2時くらいから動作し始めるので、2時15分くらいにドライイースト投入の音がするかな。
寝ているショコラちゃんと、バニラちゃんは起きるかも。
でも、一瞬です。

お手入れもとても簡単です。

わんこ用だけでなく、人間用にもパンを焼きますが
パン好きのらくおは喜んでくれてます。

「綱吉の湯」行ったんですねー。ブログ見ました。
ショコラちゃんもバニラちゃんも上手に泳げていましたね。
バニラちゃんはお耳に水が入るのが気になるのか、頭を振りながら泳いでいましたね♪
1日満喫されたようで、なによりです。

我が家もまた行きたいなー。
予定が合えば一緒に行きましょう♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう