ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 手作り食 » TITLE … わんこ用【無塩うどん】作りました

わんこ用【無塩うどん】作りました

今日(6/21)は夕方から尿検査と、フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行きます

尿検査結果はまた後日


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。



今日は午前中から、わんこ用に【無塩うどん】を作りました

まずはホームベーカリーに材料を入れてこねこね・・・
 材料:強力粉(150g)、薄力粉(150g)、ぬるま湯(35℃~40℃:150ml)


15分でこねあがります

その後室温で生地が乾かないようラップをして2時間ねかせます

P1160235.jpg


生地を4等分にし、打ち粉をして伸ばします

P1160238.jpg


3つ折にして切ります

P1160239.jpg


切ったものをほぐすと・・・

P1160242.jpg


まぁ、素人が作るんだからこんなもんでしょ・・・


鍋で茹でて・・・

P1160243.jpg


ざるにとって、冷水で洗って、できあがり!!

P1160245.jpg


「塩」が入っていないうどんは「こし」が無いとも聞くが・・・
どんな出来具合なんでしょう???

飼い主による試食です

P1160248.jpg


らくおの感想は「こしがあって、美味しい」・・・そうです

わたしも自分で食べてみて、まあまあの出来だと思いました


100gずつ小分けにして、ラップに包んで冷凍しまーす

P1160249.jpg


初めてうどんを作って学んだこと

それは・・・「打ち粉はケチるな!」


どれくらいの量を使えばいいのかわからず、あまり多いと粉っぽくなるかと思い
生地がくっつかない程度に・・・と思って打ち粉をしながら作っていたのですが
まあ、いろんな場面で生地がくっつく、くっつく。

また打ち粉をしなおして、捏ねなおして・・・の繰り返し

結局、うどんの材料の粉の量より多く使った印象・・・

でもそんなに粉っぽくはなりませんでした。


ルナ・ゆうの今晩のごはんに早速使ってみます。

その様子もまた後日~

P1160251.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう