2日早いけど、誕生日ケーキを作ったよ♪

  13, 2014 20:50
ゆう、4歳の誕生日(7/15)には2日早いけど、
日曜日の今日、お誕生日ケーキを作ってみました。

と、いっても簡単なパンケーキで。


材料は
 小麦粉30g
 卵1個
 ヤギミルクパウダー小さじ1
 豆乳ホイップ100ml
 オリーブオイル少々(パンケーキを焼く時に使います)

まず、小麦粉をふるいます


P1160339 (2)



卵(全卵)は泡だてます

P1160340.jpg


卵に小麦粉とやぎみるくパウダーを入れて混ぜます

P1160342.jpg


フライパンにオリーブオイルを薄くひき、焼きます
(フライパンをいったん火から降ろして生地を入れると焦げ難い)

P1160343.jpg


ひっくり返して、裏も焼きます

P1160344.jpg


パンケーキが3枚焼けました

P1160346.jpg


豆乳ホイップというものがあるので、ワンコ用にはこれが良いかと。

P1160352.jpg


砂糖などは入れずにそのまま泡立てます

P1160355.jpg


パンケーキにホイップをデコレーションして冷凍ブルーベリーとラズベリーを乗せて・・・

P1160357.jpg


うーん、
もうちょっとフルーツがあったほうがよかったかな~
それに、ホイップクリームをデコレーションする口金と絞り袋がなかったので
スプーンやナイフを駆使してデコったので、イマイチな出来だ


ゆうとルナが食べるにはこのままじゃ大きいので半分に切ってみた

P1160358.jpg

切ってから気がついたけど、パンケーキの間にもホイップクリームを塗ればよかったー
しかも、バナナとか挟めばよかったーーー!


P1160359.jpg

仲良く半分こして


IMG_7728.jpg


ワタシの後ろでらくおが写真を撮ってます

「どんなの撮れた?」なんて、確認していたら、スキをついて
ゆうくんがフライングしてお皿に顔を突っ込み、2切れ落として
ルナとゆうで仲良く1枚ずつ食べてた!!( ̄□ ̄;)

IMG_7730.jpg


顔にクリームつけちゃって~・・・


では、気を取り直して、どーぞ。

IMG_7734.jpg


IMG_7740.jpg

美味しそうに食べてくれて、よかった♪


IMG_7749.jpg


初めて作ったので、いろいろ反省点は多いけれど
来月のルナの誕生日の時はもうちょっと改善して作るからね~

ゆう、4歳の誕生日、おめでとう♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment

What's New