ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 病院・健康 » TITLE … 尿検査の結果は???

尿検査の結果は???

7/19(土)

今日は月に一回の尿検査

ルナ・ゆうのおしっこを採尿して、病院へ行ってきました


尿検査の結果が出るまで少し時間がかかるので(尿を遠心分離機にかけたりするので)
結果はいつも電話でお聞きしています


今日の結果は・・・




ルナ・ゆう共に、ph6.0
結晶無し!
その他異常無し!!




やったぁ~!!!

体重も
ルナ:5.28kg
ゆう:5.14ktg

毎年夏になると、ルナは5.8kg近くまで体重が増えたりしてたけど
今年はちょうどいい


それもこれも、手作りご飯にしたおかげかなぁ

うん!絶対そうだと思う!!

ストルバイト結晶に悩んでいたルナ・ゆう

ドライフードをいろいろ変えてみてもなかなか良い結果が出なかったけど
手作りご飯にしてから、とっても調子がいい♪


フードジプシーになってた時期があったのがウソみたい

結石ケアのフードを食べても結晶ができるなら、手作り食にしてみたら?
と、アドバイスをくれたノエルママさんのおかげだね♪


今日は尿検査のほかに、フィラリアのお薬ももらいました


IMG_7815.jpg

以前は錠剤のお薬だったけど、お肉みたいなお薬があると知ったのも
ブロ友さんからの情報


IMG_7818.jpg


今年はカルドメックでフィラリア予防
ルナ・ゆうもおやつ感覚で嬉しいよね


IMG_7822.jpg



いろんな事をブログを通じて教えてもらっています。

みなさん、ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんわー♪
やったー!!!!ルナちゃんもゆうくんも結石バイバイだねー。
私の力なんて全然、ぜんぜん(>_<) 全てはRomiさんの努力の成果です!!!

今は色々な情報が氾濫しているし、まして病気の時って何にでもすがりたくなるし、かといって踏み出すのも勇気のいる事だから悩むものですよ・・・。
でも、結局最終判断を下すのは飼い主さんなので、Romiさんの力で治ったのです。
(私はこういう方法もあるよー程度に言っただけですから・・)

手作り食も始めたら楽しくなっちゃったんじゃないですかぁ??(^O^)
人もワンコも食べ物で体は出来ていると言っても過言じゃないと思います。
水分が足りてないと色々な症状が出てくるのでは?と思ってドライフードは一切断ち切った(そもそもノエルが拒否る・・)のですが、
人間と同じ様な食べ物を食べる事って(食べられない物を省いて)体には良いことなんだと思います。
私は人間が食べれない物を与える方に疑問が残る性格なので。。

Romiさん、本当に良かったですねー。
おー。カルドメック!!!食いつきいいでしょー!!!
スペシャルお薬だから、このお薬はおかわりしたい!!って思うみたいですよ~。

ルナちゃんもゆうくんも、このお薬は1ケ月に1個しか食べられないスペシャルおやつだから、来月まで待ってだよー♪

こんばんわぁ~

ルナちゃんもゆうくんもストラバイト出てなかったんですね^^
pHも6.0と正常値で良かったですね~♪
ウチも今日、月1病院だったんですけど、
朝ちっことれなかったので(汗)今回は検査ナシ ヾ(;´▽`A
でも最近落ち着いてるし~水分もたっぷり飲ませてるから
大丈夫・・・かなって ヾ(;´▽`A
手作りごはんにしてからいいことづくしですね^^
フィラリアのお薬、ウチもこのタイプです♪
他のお薬は嫌がるのに、このお薬だけはおやちゅ感覚で食べてくれてます♪
ルナちゃん、ゆうくん、8月のお薬Dayが待ち遠しいね~ O(≧∇≦)O

>ブログ5周年のお祝いコメントありがとうございました^^
これからもよろしくお願いしま~す♪
いつかルナちゃん、ゆうくんに会えるといいな~^^

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

今でも食後数時間は尿phはアルカリになりますが
尿phってずーーっと一定ではないので、これはこれで良いのだ、
と思っています。

手作り食が良いとわかっても、ノエルママさんのお手本がなければ
絶対はじめていなかったと思います。
わたしにとってとても「支え」になってくれています、ありがとう。

ノエルくんはドライフードは一切食べてないんですよね。
我が家は今、朝だけドライフードを少し混ぜていますが
今後どうしようか、考えているところです。

カルドメック、食いつき良いですね~
写真を撮ろうと、ルナ・ゆう並べてあげていたら
先に食べ終わったルナがゆうのお薬を取ろうとしていて、
「おいおい、これはお薬だから、ダメだよ」って制止しました( ̄ー ̄;

ゆきさんへ

ゆきさん、コメントありがとうございます。

めるちゃん、もなちゃんも病院dayだったんですね。
ルナ・ゆうは今でも食後数時間は尿phがアルカリになるので、
尿検査は夕方の食事前になるように予約しています。
phがアルカリだと必ず結晶があるわけではないので
朝食後の尿でも大丈夫なのかもしれないけど、
そこはワタシのビビリなところで最も安全だと思われる尿で検査してます

フィラリアのお薬はゆきさんのところでも、ノエルママさんのところでも
使っていらっしゃったので、我が家も安心して切り替えられました。

食いつき良すぎて、ルナはゆうのお薬まで食べてしまいそうな勢いです( ̄ー ̄;

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう