ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ&ゆう) » TITLE … ストルバイト結晶と手作り食について考える

ストルバイト結晶と手作り食について考える

8/9(土)
ルナ・ゆう地方は曇り

らくおと二人で、ジャングルのようになってしまった我が家の
庭木の手入れをしました

気温は30℃以下でしたが、それでも汗びっしょり
アクエリアスを時々飲みながら約5時間、頑張りました


当日16時からルナ・ゆうの病院

毎月の尿検査と、フィラリアのお薬をもらうためです


ルナは病院へ行く前までに採尿できず
ゆうは採尿できたけど、phは8

「どうしようかなぁ~・・・」


ルナは採尿できなかったし、ゆうはアルカリ尿だし・・・
今月は尿検査パスしようかなぁ、と思いましたが
ゆうの分は病院へ持っていくことにしました


なぜ、こんなことを思ったか、というと・・・


手作り食にしてから、尿検査でひっかかることはなくなったのですが、
実は、phが6前後の尿を検査に持っていっていたからです

とは言っても、採尿してから検査まで時間が経ちすぎると雑菌が繁殖したりして、
検査に向かないので、病院へ行く1時間から2時間前までに採尿していました


ドライフードのみの生活だったときも、
結石ケア用のドライフードや低リンのウェットフードを食べていたときも
晩御飯のみ手作り食にした現在も、ルナ・ゆうは1日のうちに
尿phは6-8の間でかなり変動します

たぶん、どのワンちゃんも1日のうちに何回も尿phを測定すると
同じように変動しているのではないか、と思います
(もし尿phを測っていらっしゃる方がいれば、どうなのか教えてほしいなぁ)



ルナ・ゆうは朝一の尿はph6
食後~3時間はだいたいアルカリ尿になり、ph8になることもあれば
ph7くらいまでの時もある

食後3時間以降はまたph6前後に戻りますが、まれに4・5時間経っても
アルカリ尿の時もあります


病院の診察時間を毎回夕方診察になるように予約していたのは
夕食前なら確実にph6前後の尿が採尿できるから

それで、「結晶はありません」と言われてほっとしていたのが本当のところです


では、なぜ今回、ルナは採尿できず、ゆうはph8だったのか・・・?


それは、飼い主が庭の手入れをしていたため
ルナのおしっこを取り損ねた
それと、ゆうはきっと食糞してしまったためphが8になった
のだと思います

食糞・・・
恥ずかしいことですが、ルナ・ゆうはいまだに食糞します

何かを食べる→尿phがアルカリになる

だから今まで病院へ行くときは、わたしがルナ・ゆうから片時も離れず
食糞しないように、気をつけていて、診察時間の1時間前前後のおしっこを
採尿して、検査に持っていっていました

本当にこれでいいのか・・・という気持ちはずっとありました

だから今回、ゆうの尿はph8でも検査に持っていくことにしました


検査の結果は・・・
「ゆうちゃんの尿に、また細かい結晶がみつかりました」


・・・・・・・やっぱり


先生に療法食「s/dはありますか?」と言われました

でも先生に
「療法食はできるだけ使いたくない、手作り食で様子をみて
またルナの尿検査と一緒に2週間後にゆうの尿の再検査をしてください」と
伝えました


先生も理解してくださって、「結晶はあったけど、細かいし、頻尿や血尿などの
ストルバイトの症状がでていなければ、そうしましょう」と言ってくださいました


s/dを食べれば尿は確実に酸性になり結晶は溶けます

でも、食べるのをやめればまた結晶ができる・・・の繰り返しです

s/dは尿を酸性にするので、酸性尿が続くことによってできる
「シュウ酸カルシウム結晶」ということも心配があります
シュウ酸カルシウム結晶はストルバイトと違い、
一度出来ると溶解しないので、手術で結石を除去することになります

それに、手作り食にしてから、ルナ・ゆうはとても喜んでくれているし
(飼い主の思い込みかもしれませんが・・・)


2週間後のゆうの尿再検査をしてからでないと、
わたしなりの結論は出ないかもしれませんが

今のところの私の思いは・・・
手作り食だけでストルバイトは治らない
            でも結石化を予防することは出来る



ストルバイトは食事に起因するところが大きいといわれていますが
原因は食事だけではない

どの食材が原因なのか、それを知ることはすごく難しいし
またそれがわかったところでそれ以外の食材だけを
食べ続けることは別の問題がでるかもしれない

結晶がいつまでも膀胱に留まると小さな結晶が大きな結石になり
膀胱炎や血尿・頻尿などの症状が出る

だから水分たっぷりの食事をすることによって、おしっこをたくさん出して
小さな結晶は流し出す

またストルバイト結晶は酸性尿で溶けます
ルナ・ゆうは1日のうちに何度か尿が酸性になるので、
その時に溶けてしまえば、療法食を食べる必要はない


実際に昨日も検査に持っていったのはph8だったけど
夜寝る前はph6.2になっていました


だから、2週間後のゆうの尿検査で「結晶が増えて大きくなってます」
ということが無い限り、わたしは手作り食を続けていこうと思っています


今日は文字ばかりで長くなってしまいましたが、
最後に久しぶりにルナ・ゆうの晩御飯の写真です。


箱根旅行から帰ってきた次の日のごはん

P1160423.jpg

大涌谷の黒玉子
現地で2つ食べて、残り3つは帰ってきてから冷蔵庫に入れておいた
そのうちの1つをルナ・ゆうで半分こ

野菜スープは『いぬなご』さんのミックスベジタブル

P1160420.jpg


これは7月のミックスベジタブル


P1160422.jpg

毎月お野菜の種類が変わります
7月の下旬に買ったので、賞味期限は9/1までとなっています


P1160424.jpg


P1160426.jpg


ルナもゆうも黒たまごから食べてます!

健康で長生きしようね~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちわー。
庭木の手入れ・・・。良い響き~♪ 庭すらないノエル家。はぁ・・・(-"-)早く一軒家欲しいです。
5時間のお手入れって相当広いお庭??(゜o゜)池に鯉とか居たりして・・・。

Ph・・昔は計ってたけど、最近は全くしてませんわ(^_^;) ダメな飼い主だぁ~。
でも計ってた時は朝一の尿はPh高かったし、ノエルも検査紙の色、高かったですよ。
でも基本気にしてないし、病院で尿検査もした事ないです。参考にならなくってごめんなさいね~。

食糞かぁ・・。ノエルはした事ないのですが、現場を見るとショッキングですよね。
以前ペットショップのケージに入ってた子が食糞したのを見たとき驚いた事を思い出しました。
なかなか辞めさせるのに努力が必要だって言いますよね。

ちょっと前に記事にしたのですが、ゼオカル還元水を家族中で飲んでいます。
そのサイトにはストルバルトとかにも良いとか涙やけとか色々書いてありますがとりあえず
どんな効果があるのか・・って軽い気持ちで飲んでます。

ちょっと変わったのは歯茎の色・・。前は歯茎の黒ずみがちょこっとあったんだけど、今は綺麗なピンク色に変わって来ています(現在進行形)
水だけで口腔環境が変わったのか?と言われれば????ですけど、ちょっとは効いているのかな?なんて思ってます


病気を完全に治す事は難しいけど、予防や症状の緩和をする事も大事ですよね♪

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます
庭木の手入れに5時間かかったのは、広いんじゃなくて
それだけジャングル化していたからです~
本当は防草シートしいて、ほとんどの木をなくして
ドッグランにしたいんですけど、そうしたとしても
さほど広くない庭です・・・

食糞に関しては、手作り食にしたときに、なくなってくれると
いいなー、と思っていたけど、そんな単純ではありませんでした。
わたしの対応の仕方が悪いんでしょうね。
どうしても、食べられそうになると、大きな声を出しちゃうんで。

お水って、大切なんですね
ノエルくん、歯茎の色がピンク色に変わってきたんだ~
ゼオガル還元水、今度調べてみますね。
いつも情報、ありがとうございます♪

こんばんわぁ~♪

庭木のお手入れ、お疲れ様です~♪
5時間も!すごい!!
気温はそんなに高くなくても熱中症になることもあるらしいので
外での作業気をつけてくださいね^^

ウチも最近、病院に行くのは夕方です~☆
それはなぜかと言うと朝ゆっくりしたいから(パパが)って理由でね (; ̄ー ̄A 
で、夕方の診察になって疑問だったのがやっぱりちっこのこと。
朝採取してそのままだと雑菌とか心配になって
夕方に診察に行く時も朝のおしっこがいいんですか?って先生に聞いたの。
そしたら冷蔵庫に保管すれば大丈夫ですって。
おしっこを冷蔵庫に~?って思ったけど、厳重に袋に入れたらいいかって思って
それからは冷蔵庫保管で(夕方の診察の場合)持って行ってます。

ウチは月1病院の時にしかpHは測っていただいてないので
わからないけど1日のうちにやっぱり変動してるんだろうな~って思います。
病院で検査してもらった時にたまにめるもpH8.0って時があって
ストラバイト結晶が出てないんなら たまに高くても気にしないようにしてます(笑)

食糞はウチもあったよ!
どれくらいまでやってたか・・・覚えてないんだけど、もながね ヾ(;´▽`A
めるはやらなかったけど。
ウチはトイレを覚えさせる為に小さい時からトイレシートで出来たらおやつをあげてるの。
いつからか・・・ウンPをした後に もなが教えにくるようになって
その時は大げさに褒めて、おやつもスペシャルなものにした覚えが・・・
(ブログする前だから記事にしてないけど)
それからはしつこいくらいにウンPしたよ!って教えに来ます。
自分のだけじゃなく、めるがウンPしても教えに来るようになったよ(笑)
他にも良い方法があるかもしれませんが、ウチは↑こんな方法で成功しました。
なかなかやめさせることは難しいと思いますがゆうくんも試してみてね♪
ウンPよりもおやちゅのほうが美味しいと思うよ~

ゆきさんへ

ゆきさん、コメントありがとうございます。

庭木の手入れ、本当は植木屋さんに頼もうと思ったけど
らくおがどうしても自分でやるって。
だからワタシも手伝うハメに・・・(涙)

気温は高くなかったけど、汗はやっぱりすごくて
途中で、心拍数は上がるし、ちょっと気持ち悪いし
やばいっておもいましたよ。

やっぱり尿は朝一がいいんですね。
冷蔵庫に保管すれば、いいのか~。なるほど。

たしかにphが高いからって、必ずしも結晶がある、とは
限らないですよね。
結晶って、どれくらいの時間で結晶化するのかわからないけど
結晶が見つかるたびに療法食っていうのは、どうなんだろう・・って
思うようになりました。

もなちゃんはうんPの後、お知らせにくるんだ~(笑)
エライなぁ。
ワタシが仕事の間はどうしても留守番になるし、
その間に食糞・・・ってことが多いんです。
食べなかったときはご褒美におやつって言う作戦もやってみたんだけど
ルナ・ゆうにとっては「スペシャルなおやつ」じゃなかったのかなぁ

我が家の場合は食べるとphがアルカリになる、っていう傾向があるから、
食糞防止に頑張ってみますね~。
いつもアドバイス、ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう