尿再検査の結果

  25, 2014 19:41
8/23(土)
ルナ・ゆうは病院へ行ってきました


8/9(土)の尿検査で、細かいストルバイト結晶が見つかったゆう

ルナはその日は採尿できなかったので、
8/23にルナの尿検査とゆうの再検査に行きました


ゆうはちょっとph高め(自宅での測定値=ph7.2)だった昼前の尿と
正常値(自宅での測定値=ph6.2)の15時前の尿と2つ、
ルナは正常値(自宅での測定値=ph5.8)を病院へ持って行きました


検査結果が出るまでしばらく時間がかかるので、
いつもは電話で結果を報告してもらっていましたが
この日は病院で結果が出るのを待って、直接先生から結果をお聞きしました


結果は・・・
ルナ:問題なし
ゆう:シュウ酸カルシウム結晶が1粒見つかった


えっ???シュウ酸カルシウム結晶???????

先生はワタシに顕微鏡で結晶を見せてくれるつもりだったらしいけど
ワタシが診察室に入るまでの間に結晶を見失ってしまった、とのこと
400倍で見ても見失うほどの小さな結晶で、数も1粒みつかっただけなので
ほぼ問題なしと思っていいでしょう、とのこと


シュウ酸カルシウム結晶は酸性尿でできるものだと思っていましたが
いろいろ調べると、「phに関係なくできる」とも書いているサイトもあります
しかも出来てしまったらストルバイトのように溶けません
(でも、アルカリ尿で溶けると書いているサイトもある)

病院の先生は「ph7.0」くらいで出来る場合もある、という言い方でした

「ストルバイトの治療の弊害でできることもある」とも言われていて
前回、ストルバイト結晶が少量みつかったときに
先生は尿を酸性にする療法食で結晶を溶かすことを考えていたようですが
療法食を食べさせなくてよかった~、とも内心思いました


ワタシが療法食を拒否したことと、この2週間でストルバイト結晶は無くなっていたこと
シュウ酸カルシウム結晶は見つかったが、極微量で小さいし
おしっこで流れてしまえば、問題ないのでこのまま手作り食で様子を見ていいと
いうことになりました

一般的に尿路結石症は食事に含まれるミネラルバランスに由来すると言われますが
ルナとゆうはまったく同じ食事・量を食べていて、検査結果が違うのも
「なんでかなぁ~」とますますわからなくなります
(ストルバイトは細菌感染が原因になることもあるが、
シュウ酸カルシウムの場合、細菌感染は関係ない)


ま、あまり深刻に考えず、定期的な尿検査と、
手作り食で水分をたっぷり摂ってじゃんじゃんおしっこ出してくださいなー


って、ことで土曜日の晩御飯です

P1160487.jpg

見てくれは良くないのですが、水分たっぷりですよ~


P1160489.jpg

一心不乱に食べる・・・


食べ終わると・・・

P1160491.jpg


P1160493.jpg


果物の匂いには特に敏感なルナ・ゆう

写真は撮れませんでしたが、このあと「シャクシャク・・・」と
良い音をたてて、梨を食べていました~

尿検査にはかかせないphチェッカー
こちらも切らさないように、まとめ買いしておきました

P1160484.jpg

おまけにサンプルフードがついてきたけど、う~~~む・・・
あんまり要らない・・・


これからも手作り食と月1尿検査、頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

5 Comments

ノエルママ  

NO TITLE

こんばんわー。

やっぱりペットと言えど家族ですものね・・・。亡くなったら心の喪失感って相当な物だと思います。
じゃじゃ丸君、きっと今頃は草原を走って美味しい物食べてたっぷり寝ていると思いますよ。
8月に帰って顔を見れて良かったですね。
遠いとなかなか帰るのも出来ないですものね・・・・。


尿の結果だんだんいい方向に向かってますよね~♪
確かに同じものを食べても症状が違うって体質もあるのかな~って思いますよ。
男の子と女の子の違いとかも関係しているのかな??あ、でもこれは私の勘なのですけど・・。

そうそう、病気に関してズ――――――――ンと悩むと人間もワンコも精神衛生上良くないと思うし、ちょい気にする程度が良いのかな?って思います。
Romiさん、手作り食にしてからすごい前向きになりましたよね~(^O^)
きっと楽しくご飯の準備しているのが良い方向に向かって行ってるんだと思います。

私、先日我が家で不要になったバスタオルとかを保護犬施設に送ってあげました。
ドッグフードとかを寄付望んている場所もあるみたいなので、サンプルなどためといて、まとまったら送付してあげようと思ってます。

2014/08/25 (Mon) 20:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/25 (Mon) 20:35 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます

じゃじゃ丸のことは、らくおも『この間はまだ元気そうだったのにね』と
残念がっていました。でも、いいおじいちゃんでしたから・・・
相棒の「ラビ」はやっぱりさみしそうにしているらしいです

尿検査結果ですが、今回はゆうの尿は2回採尿して提出したのですが
先生が検査結果を伝えるときに、「あれ?どっちの尿から出たんだっけ?」
みたいな独り言をつぶやいていて、「先生、しっかりして~!」と
心の中で叫んじゃいました
シュウ酸カルシウム結晶なんて、どちらかといえばルナの尿の方が
酸性よりじゃん、って思って「ルナじゃないですよね」って聞いちゃった
だから検査は大事だけど、あまり結果に一喜一憂しないようにしよ、って。
手作り食ならきっと健康でいられる!
(あれほど自信のなかった私がこの変わり様・・・(*≧m≦*)ププッ)
ホント、ノエルママさんのアドバイスのおかげです。
ありがとう♪

2014/08/25 (Mon) 21:21 | REPLY |   

ぷっち  

NO TITLE

Romiさんこんばんは♪
昨日は素敵なプレゼントとお祝いのコメントをありがとうございました☆
そしてRomiさんもお誕生日!おめでとうございました☆☆☆
昨日メールで書こうと思っていたのですが書きそびれてしまって、、、
遅くなってしまってすみません。
頂いたプレゼントも早くブログで紹介したくてうずうずしているのですが、
仕事が遅くなってしまい、今日はもうアップ出来ないなぁ、と
電車の中で涙目になっているところです(涙)
必ず載せますのですみませんがもう少々お時間くださいm( _ _ )m

ご実家のじゃじゃ丸くん、
Romiさんももちろんですが、
ご実家のお母様の悲しみを思うと胸が痛くなります。
虹の橋で楽しく過ごしていますように。ご冥福をお祈りします。

同じものを食べていても検査結果が違ったり、
ストルバイトってこうすれば治せる!って明確なものはないのですね。
ルナちゃんもゆうくんも状態が悪いという事はないようなので良かったー♪
これもRomiさんの手作り愛情ゴハンの効果かな(*^^*)
スヌード姿で次をおねだりするルナちゃん&ゆうくん、
ウルウルキラキラのお目目が可愛すぎですよ〜(*´д`*)♡

2014/08/25 (Mon) 22:50 | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

ぷっちさん、コメントありがとうございます。

ドイルくんとワタシ、同じ誕生日なので、
他人のような気がしません♪
ドイルくんのかぶりもの姿にはいつもホッコリさせられます

ぷっちさん、お仕事お忙しそうですね
ワタシよりずっとずっとお若いので大丈夫かもしれませんが
夏風邪には気をつけてね~。わたしはまだ咳がでます(涙)

じゃじゃ丸に冥福を祈っていただきありがとうございます
じゃじゃ丸はいいおじいさんだったので、ルナゆうがぎゃん吠えしても
ゆったりとしていました(聞こえていない、ともいう)
相棒のラビは寂しそうにしているらしいです。切ないですね

今回の尿検査結果にはちょっと驚きました
でも手作り食で水分をたっぷり摂っていれば
大丈夫かな~、なんて以前よりも深刻に考えないでいられるようになりました
わんこって、果物好きですね~
バレないようにしても、絶対バレちゃう(笑)

2014/08/26 (Tue) 18:53 | REPLY |   

Post a comment

What's New