ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 手作り食 » TITLE … おからハンバーグ

おからハンバーグ

今年も残すところ1ヶ月

インフルエンザの予防接種もしたし、
今のところ、ルナ・ゆうも飼い主も元気ですが
風邪などひかぬよう、気をつけたいものです


さて、時々お邪魔するドッグカフェで、ルナ・ゆうにおからハンバーグを
オーダーすることがあったのですが、今回、自分で作ってみました


レシピを検索すると、鶏ミンチを使う方もいるようですが、
我が家は豚ミンチを使用しました

P1160626.jpg


おから300g、豚ミンチ150g


ボウルに卵1個と野菜(人参・小松菜)を入れて混ぜます

P1160627.jpg


まとまるまで、様子を見ながら水を適量入れます
(我が家は50ccくらいだったかな~)


1個50gくらいにわけたら、11個と半端1個になりました



フライパンにオリーブオイルをしいて、焼きます

P1160629.jpg


あまりつつくと、崩れるので注意です


両面に焦げ目がついたら、水を入れ蓋をして蒸し焼き

P1160630.jpg


できました♪

P1160632.jpg


たくさん作って、ラップに包んで冷凍保存

食べるときに電子レンジで、チンするだけです



さっそくルナ・ゆうに晩御飯で食べてもらいました

P1160635.jpg


ブロッコリー・黄色のプチトマトとプリミックスシリアルを煮て、
おからハンバーグを食べやすく小さくして添えました



P1160639.jpg

P1160642.jpg


ルナもゆうもおからハンバーグから食べてくれました♪


「つなぎ」が卵だけだったので、ちょっと崩れやすいですが
食べるときに小さくしちゃうから、いいかー(≡^∇^≡)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

Romiさん

こんばんは
先日は、お返事ありがとうございました。

おからハンバーグ美味しそうですね♪
今度参考にさせていただいて、チャレンジしてみたいと思います。

今日は、ちょっとお知らせでお邪魔しました。一昨日かな?頑張ってブログを作ってみました!…なんですけど、なかなか大変で(^^;

しばらく続けてからお知らせしようかとも思ったのですが、とりあえず居場所だけでも!?と思ったので。

それとですね、ひとつゴメンナサイ
須崎先生の著書…私の持ってるものとはタイトル違いでした。

ブログは、更新も少ないかも知れませんが、良かったら遊びに来て下さい。


春ママさん

春ママさん、コメントありがとうございます

お知らせありがとうございます。
さっそくブログにお邪魔してきました
春ちゃん、かわいいですね♪
ブログがあまり負担にならないように・・・
でも、次の更新も楽しみにしています。

おからハンバーグ、ちょっと崩れやすいですが、
できあがりは結構良い匂いでした。

そんなに難しくないので、作ってみてくださーいv( ̄ー ̄)v

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう