ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 手作り食 » TITLE … ウィンナーロールとわんこパン

ウィンナーロールとわんこパン

今日は「極寒」を覚悟していたけど、
風もなかったし、太陽も出ていたので、
ルナ・ゆうと一緒に衆議院選挙の投票に行ってきました
(らくおが投票中はワタシとルナ・ゆうは投票所の外で待ってました)


さて、今日はパンを焼きましたが、ホームベーカリーを買って
初めての冬

冬は気温が低いので、二次発酵が難しいです。
(一次発酵はホームベーカリーがやってくれる)


まず、らくおが朝食にたべるウィンナーロールを焼きましたが・・・


P1160661.jpg

やはり二次発酵が進まず、ウィンナーを巻くときにちょっと生地が固かったので
焼いたら破裂してしまいました(写真右の2個)(;´▽`A``
その他も形が悪いし、オーブンの設定温度を間違えて高めにしてしまったので焦げた~



次にルナ・ゆう用のパン(砂糖・塩なし)

ファンヒーターから出る温風を利用して二次発酵させたので
ちゃんとできました♪

P1160662.jpg

焼き色は薄めですが、これでいいのだ。


らくお<ルナ・ゆう
な、我が家なのでした~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

Romiさん

こんにちは。
手作りパン凄いです(*゜Q゜*)

らくおさんパンも、わんちゃんパンも~
「これ、パン屋さんやーん♪」って思わず声が出そうになりました(笑)

パンなんて作ったことないし、私に作れる気がしません(^^;

ルナちゃん、ゆうくん…らくおさん
素敵なママがいて羨ましいな(*´ω`*)


春ママさんへ

春ママさん、コメントありがとうございます

いえいえ~、らくお用のウィンナーロールは大失敗です(ーー;)

わたしも今朝1個食べてみたけど、
ちゃんと発酵できていなかった&焼きすぎで固かった~

わたしも最初はパンなんてムリ!って思ってたけど
ホームベーカリーを買ったら、大変なところはほとんど
ホームベーカリーがやってくれるので、
発酵時の温度を気をつければ大丈夫ですよ

今のホームベーカリーは賢いので、時々うどんも作ったりします
もちろんわんこ用のうどんは無塩で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう