ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 病院・健康 » TITLE … ワクチン接種してきました

ワクチン接種してきました

今日は動物病院へ行ってきました


ルナ・ゆうのかかりつけの動物病院では2012年から
抗体価検査を推奨していて、抗体価が高ければワクチン接種はしません

もちろん飼い主さんが希望すれば接種はしてくれますが
ワクチンもリスクはゼロではありませんからね


ゆうは去年の抗体価検査でギリギリだったので、今年は検査はせず
ワクチン接種することに決めていました

ルナは年末に抗体価検査をして、今回も抗体価が高かったので
ワクチン接種はなし、ということになりました


こちらが2014年の年末に行ったルナの抗体価検査の結果

ルナ・抗体価

ルナは価がすごく高いので、2012年からワクチン接種はしていません

ジステンバー:640倍以上、パルボウィルス:160倍以上、アデノウィルス:160倍以上
あれば良いところを、ルナは
ジステンバー:2560倍以上、パルボウィルス:1280倍以上、アデノウィルス:640倍以上

高すぎるのも、どうなんだろう???と思ってしまうけど
先生は何も言わないってことは、大丈夫なんだろうな・・・



ゆうは今日、5種混合ワクチンを接種しました

ゆう・ワクチン

左のおしりにチックンされました


今日は安静にして、3日間はよく様子を見てください、と先生
2週間はシャンプーはできません


P1160690.jpg

自宅に帰ってきてから、さっそくいつものように追いかけっこしてたので
わたしに雷を落とされたルナ・ゆうです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

こんばんは☆

病院お疲れさまでした。
ゆうくんはチックンがんばったねー(^^抗体抗体価検査してくださる病院いいですね。うちもそんな病院を見つけたいのですが、少なくともパピーから診てもらっていた病院(一度の結晶で療養食と言われたところ)は、無理な感じです…。
実は私が中学生の頃、プードルを飼っていたことがあるのですが、ワクチンで瀕死に近い状態になったことがありました。子供の頃はワクチンの危険性など解らなかったのですが、春を迎えてワクチンについて調べてみると怖くて~
今年は避妊手術も考えてますが、ワクチン…心配です。ルナちゃんセーフ~、ゆうくんも今のところ副作用もなさそうで良かったです(*´-`)

春ママさんへ

春ママさん、コメントありがとうございます

えー!プードルちゃん、大変だったのですね
わたしもたまたま病院側から「抗体価検査」を言われて知りましたが
ワクチン接種するのが当たり前、と思っていましたよ。

ワタシは割りと病院の言うなり・・・なのですが
春ママさんはいろいろご自分で調べたりされて、偉いと思います

春ちゃん、避妊手術も予定されているのですね
良い病院が見つかると良いですね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう